メトロイドな尻

罰記。に「メトロイドのCMはエロい」なんて書かれてますが(http://d.hatena.ne.jp/baddy/20040527#p3)、あの程度の尻ではまだまだヱロくは無いです。(w もっと「プリ〜ン」「ドドーン」って感じぢゃないとね。(ナニ

で、メトロイドは実はプレイしたことが無いのでよく知らない…というか、アクションゲーム自体をそんなにプレイしたことが無いことに気づきました。(どちらかというと、爽快感があるシューティングゲームのほうが好み) 考えてみたら、スーパーマリオすらクリアしたことなかったり。

なら、今までプレイしたアクションゲームで印象に残ってるものを挙げよ、と云われると…メガドライヴの「ストライダー飛竜」ですかねぇ。 アレは面白かったです。(^^) 爽快感もあるし、壁をよじ登ったりヘリを飛び移っていったりと色々なアクションが可能になってて飽きさせず、アレは頑張って全面クリアしました。(^^)
特筆すべきはやはり音楽で、当時のカプコン臭が色濃く出つつ、目まぐるしく変化する場面によくマッチした傑作でした。 個人的に印象的なのは3面(かな?)の曲。 この曲は10秒程度のイントロがあって一度ブレイクするんですが、ゲームの展開上確かこの面の最初は全力疾走して、途中の谷か何かを飛び越えるシーンだったと思います。 ここで失敗すると、その曲のイントロの最後の「ちゃちゃちゃちゃ!」と同時に即死!! イントロから先を聴く為にはナニが何でもココから先に進まなければいけないのです。 当時はその絶妙なシンクロ具合に絶句しつつ、「ゲームミュージックファンへの挑戦」と受け取って(w、必至になって何度も死につつもそこを飛び越えたのを思い出します。