2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローのヒット数

今ニュースを観てたら、もうすぐイチローが年間ヒット数の記録を更新するらしい。 んで、その数字が「257」だそうで…と、ここで思った。 257といえば、8bitカウンタをオーバーする数(内部表現でカウント1=0換算として)ではないですか! そうなると、ヒ…

例のやつ

実は若干締め切りが延びまして、只今追い込み中。 なんとか終わりは見えてきましたが…正直面白いかと云われると…うーむ。 まぁ、散々使ったネタだしねぇ。 こういうのはイキオイのあるときに作らなきゃダメだねぇ…と思う今日この頃。 なんか今回はFMPSGとか…

NES版ザナックの曲を日本版にするパッチ

http://www.sankichi.flnet.org/zanacsound-nes2fds.html をぉ…凄ぇ!! 理論的には可能だと思ってましたが、本当にやる人がいるとは… ていうか、この情報があと1年早ければちゃんとしたバージョンをFC20TH3に入れられたかもしれませんね…(T_T)>b氏とか ……

S○NYの陰謀

んで、帰りに今度はW21S用の外部メモリを買いに、カメラ屋系家電量販店をあたってみる。 前に書いたとおり、機能的に申し分無いんですが、1つだけ不安なことが…「メモリがソニー規格だよ…(T_T)」 他の携帯はみんなminiSDなのに、コイツだけメモリースティッ…

さらばTu-Ka

先日書いたとおり、とうとうauに乗り換えてしまったので、Tu-Kaは解約することに。 …というか、年契約なんで、今月中に解約しないと5000円も取られるので大変だ!(T_T) 前に別の店で解約しようとしたんですが、こういうのはメーカー直営の店でないとダメらし…

二次面接なのだ

というわけで、いよいよ今受けてる会社の二次面接の日。 外は雨…なんかヤな感じです。 もうちょい早く着く予定だったものの、結局時間ギリギリに… 約束の4時きっかりに到着すると、なんと受付嬢の横で前回の面接担当者の方が既に待ってた!! 「4時きっか…

二次面接

実は、明日は今応募してる会社の二次面接なのでした。 夕方からとはいえ、うちから2時間弱かかる場所なんで、実際には午後一で出ないと間に合わない! 明らかにゾンビな顔で出るわけにもいかないので…(^^;) すんません。 今日はもう寝ます…

例のネタ

本日が締め切りだったので、今の今まで必死に作ってたんですが、どうやら間に合わなさげな模様です。(T_T) 折角締め切りが延びたのに、昨日は打ち合わせで作業できず終い。 本日なんとか粘ったんですが…CDに入らなかったらすんません。m(_ _)m あ。 パルセラ…

SCCは何の略?

MSX

最近悩んでる(!?)のが「SCC は何の略か??」ということ。 SCCが何の略かってのは諸説あって、「Sound Custom Chip」だとか「Sound Creative Chip」だとか色々云われてますが、私が以前目にしたのは「Sound Control Chip」。 コレって確かコナミのソフトのど…

謎のお仕事MSX編

本日は、打ち合わせということで信濃町まで。 そこで、今回記事を担当する方々と色々内容について打ち合わせを行いました。 本当に色々な話が出たんですが、書けないことばっかりなのでここではバッサリ割愛。(すんません) そのうち発売になりますんで、し…

二日酔い

昨日はF1観ながら日本酒を少々。 私はあんまり日本酒は呑まないんですが、たまたま前のF1の時に飲んだ350mlくらいの日本酒が美味かったので、今回は別銘柄で呑んでみる。 …あれぇ…なんかクラクラしてきたぞぉ…って、よく見たらアルコール度数がまるで違…

F1上海GP

TV F1

琢磨はエンジン交換で19位なんてトンデモナイ位置からのスタートでしたが、終わってみれば…凄いぢゃん!! コレでエンジン交換さえ無ければ…って云うだけ野暮ですが、やっぱり思っちゃいますよね。(T_T) 今回の上海GP、何が一番驚いたかって、チーム無線が堂…

今日の兄貴(ぉ

というわけで、いよいよACIDシーケンス作成に着手しました。 今の時点ではまだイマイチですが、なんとかあと2日でちゃんとしていきたいところです。 うーむ、間に合うかどうか激しく不安だ… とりあえずこんな感じ。

携帯買い換えちゃったよ

私は元々電話はそんなに好きではなくて、携帯も元々は「携帯のFM音源をいじるのが面白そうだから」という不純な動機で買ったものでした。(^-^;) んで、キャリアは今や風前の灯となってしまった Tu-Ka。 これまた自分では携帯なんて使うつもりではなかったん…

パルセラ定例会議

会社から帰ったら、パルセラ定例会議という名のチャットに参加。 というか、まだやってます。 とりあえず、次回のM3に出すタイトルが決まりました。 「ATG7」はいつもの通りのナンバリングですが、企画ディスクは「ATG HE-System」だそうです。 名前のとお…

休出。

というわけで、本日は本業のお仕事で休出の日。 昨日まではソフト待ちで暇でしたが、本日はそのソフト(別の人が作ったやつ)の実機試験をやらにゃならんのです。 外はあいにくの小雨模様。 でも、大した雨でもないので、そのままカサもささずに会社まで行っ…

ぐんにょり。

↑なんかこの響き、好きだなぁ。(w

謎のお仕事MSX編

本業のほうが本日は暇だった上、うちのリーダーが遅い夏休みで温泉に行ってしまったので(w、本日はさっさと仕事を終わらせて、余った時間は会社でなんとなくテキストエディタで原稿書いてました。 まだ文字数制限だとかツールだとかサンプルだとか、細かい…

今日のサークル活動

というわけで、本日もやってたわけですが、ぶ○こ抜いた音声データを切り出して別ファイルに分割するだけで終わってしまった…気づいたら、HDDに60個くらいの兄貴音声がッ!(w 流石に全部は使いませんが、こんなにあるのか…コレだけでもーおなかいっぱいです…

面接の結果

やっと本日、面接の結果がメールで来ました。 …合格しました!! でも、他に何か書いてあるぞ…「次のステップに進みたいと思います」って?? その次には「二次面接のお知らせ」って…ゑー??聞いてないよー!!!(T_T) ただでさえ、一度受けると緊張で5年…

良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845610523/ 「毎回、パルセラの中で私の曲だけ音量が小さく感じるなー」とか、今回のFMPSGでも「数値上は音量を同じにしたはずなのに、何故か音量にばらつきがあるんだよなー」、というのは常々疑問に感じてまし…

薔薇族

http://www.barazoku.co.jp/ 兄貴ネタついでに。(ぉ 別に私はその筋の人じゃないですが(^^;)、その筋の人にはバイブル的雑誌となっているらしい「薔薇族」が休刊になるらしいです。 この手の本は、普通の本屋にはあんまり置いてないと思いますが、何故か上…

本日のサークル活動

本当はシーケンスまである程度作ってしまう予定だったわけですが、結局ネタ集めに時間かかって全然進みませんでした。(T_T) ネタとしては、例によって兄貴なわけですが(w、「超魂斗羅」以来、久々に兄貴ネタを中心にいってみようかと。 正確には兄貴の曲で…

で、本業は…

昨日、横浜方面の転勤の話があったんですが、本日になってどうやらひっくり返された模様。(^^;) 今のところは引越しは無さそうですが、仕事環境はどうやら変わりそうな感じです。 ただ、こんな調子なんで、明日には「やっぱり引越しね」なんてことになりそう…

謎の仕事MSX編

というわけで、ずーっと前から何となく話はあったMSX関連のお仕事なんですが、遂に正式な話が来ました。 色々あってスケジュールが延びまくってたので、原稿締め切りは10月中旬! うわー、間に合うかなぁ…コレ。(T_T) とりあえず、MuSICAの勉強しないと。(…

本日のサークル活動

FMPSGのほうは(まだライナーノーツ製作とか色々残ってるけど)ひと段落ついたので、パルセラのほうの作業を再開。 とりあえず、先日より作りかけだった曲を無理矢理完成させてみる。 …うーむ、今回のは好きな曲なんであまり壊せなかったなぁ…時間も無かった…

テクノソフトの綴りって…??

今回、「FMPSG002 -Legendary Sounds-」に収録する楽曲で、サンダーフォースVの曲があるんですが、コレを作った「テクノソフト」の正しい綴りはナンだ??ということが身内で話題になってます。 私の記憶だと「Tecno Soft」だったと思ったんですが、楽曲提…

お引越し

まだこの前受けた面接の結果が来てなくて、身の振り先が決定しない今日この頃ですが(^^;)、本日会社でミーティングがあり、会社都合により今年中に横浜方面に引っ越す可能性が高くなりました。 コレで、面接に受かろうが落ちようが、今年中に引っ越すのはほ…

茶封筒キタ―――――!!!

家に帰ってみると、どっかで見た茶封筒が…遂に来ましたよ、M3からサークル入場チケットが!! 今回も前回と同様、パルセラの隣となる予定です。(まだパルセラのボスからブース確認を取ってないんで違ってたらスマソ) というわけで、以下告知テンプレです…

サークル活動2日目。

というわけで、本日もM3に向けたサークルのネタ仕込みで終わってしまいました。 まずはパルセラの分。 企画ディスクと通常ディスクの最低2曲は出したいと思ってるんですが、まだ1曲も完成してないよ…(T_T) とりあえず、今作りかけの企画ディスクのほうの…