2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちが痛い

なんでしょうね…今朝起きたら何故か全身筋肉痛でだるだるモード。(T_T) 昨日、ベッドに置いてる棚の整理をしたからなのか、それとも変な姿勢でMSXの抵抗やコンデンサをいじってたからなのか…とにかく、エアーサロンパス大活躍。(w 会社では、後輩と「三十…

1チップMSXのうた

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ なんと、今頃になって応募が来ました! …が、今日は音質比較とかやってたら結局更新できませんでした。(T_T) 明日こそ必ず更新します。 で、実は投票締め切りを11末に設定してたんですけど、予約開始の気配が無い…

テレビを比較

昨日書いたとおり、今日は柏のビックカメラに行き、先日壊れた27"トリニトロンの代わりになるディスプレイ(テレビ)を物色してました。 今や液晶テレビが中心なんですかねぇ。 もはや14"レベルでも液晶テレビばっかしか置いてないの。 しかも高い!(今使っ…

MSX音質改造で比較

というわけで、例の箱3で使う(かもしれない)ということで、先日買ってきた抵抗とコンデンサの組み合わせでMSXのPSGの音質がどれだけ変わるかを調べてみました。 …が、調べたのに使った曲が今回の収録予定曲の1曲なので、ここに音声ファイルを載せること…

お仕事とテレビとRGBと私

とりあえず、明日は代休を戴けました。 …が、その代わり夜間の問題対応の為に待機ということで、日付が変わる近くまで会社にいるハメに。(うちのリーダーに「明日休みだからいーじゃん」とか云われたT_T) その間に問題解析やったりなんかして、そこそこ忙し…

天国と地獄

本日は、MSX改造用のコンデンサと抵抗を買いに秋葉へ行ってまいりました。 とりあえず、朝飯を喰ってないので、この前書いたヨドバシにある芋蔵BARへ。 今日は黒豚塩カルビ丼を食しました。 んー、やっぱりンマイ。(^^) 暫くは私の秋葉の食事の定番になりそ…

Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-

http://www.taito.co.jp/ztt/ray/ 先ほど届いたので、とりあえず初CD化のDISC4を聴いてます。(ちなみに、まだ聴いてないけどDISC3は元々出ていたレイクライシスのサントラと同じ予感。 MP3に落としてたら、CDDBのタイトルがこのディスクだけ旧版っぽいのが…

メフィストフェレスの陰謀 活動絵巻

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B63ENI/ というわけで、先日の聖飢魔IIのミサ会場で買ってきたDVDを観てみることに。 タイトル通り、大教典「メフィストフェレスの肖像」が発売された頃のミサ映像と思われ、このアルバムの収録曲がメインとな…

休出

というわけで、本日はお仕事でした。(T_T) …っても、休出が無ければどうせ会社の研修に行くハメになってたので、給料or代休がもらえる分だけこっちのほうがマシ…なのかな? 今回は、現地試験で問題が起きた場合のサポートということで、基本的には待機だけだ…

魔界村 音楽大全

http://www.tanomi.com/makaimura/ 随分前にアナウンスされ、一時期はユーザからスタッフを募ったりしていたものの、計画が頓挫してしまったかに見えたこの企画ですが、ついに発売が決まったようです! ラインナップを観て驚いた! 本当に「魔界村」シリーズ…

SONIC RUSH Original Groove Rush.

http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101008-02925 というわけで、久々にゲームミュージックのレビューでございます。 旅行に行ってる間、11/23付近に発売されたCDがまとめて届きまして、旅先で買ってきたCDとあわせて凄いことになっ…

牛タン行脚

というわけで、仙台から戻ってまいりました。 ホテルを出てから、まずは朝飯に牛タン定食。(w ホテルで借りたノートPCで調べたところ、仙台の牛タンの元祖という店が近くにあるらしい。 早速行ってみました…が、裏路地にあるらしくなかなか見つからない。 …

ミサに行ってきた。

というわけで、とうとうミサ会場へ。 会場前には信者とおぼしき方々がもー沢山。 思ったよりも数が少なかったものの、やはり例のメイクをした方々もいらっしゃいましたよ。 …実は、バンドが存命中にミサに行けなかったのは、このメイクをしていないと会場に…

仙台到着

というわけで、先ほど到着しましたよ、仙台。 ホテルでノートパソコンを借りれたので、いつもどおり日記を書いてみるてすと。 で、今回初めて仙台に来たわけですが、行ったことがない土地なのでまずは行く方法がわからない。 最初は飛行機を使おうと思ってた…

出撃前夜

というわけで明日は休みですが、明日〜明後日は聖飢魔IIのミサの為に仙台へ行ってまいります。 なんと初ミサです!(ほぼ最後尾なんだけど…T_T) まさか解散してから生で観れるとは思わなんだ。(ルーク参謀なんて「SEGA ROCKS」で「世をしのぶ仮の姿」のほ…

A1mk2の音質改造

…を、今までずっとやってました。 写真は、今回組み込んだ回路なんですが、なんか正面から見ると顔に見えて面白かったのでつい1枚。(w で、なんとか回路を組み込んで演奏させてみたんですが…確かに音割れは軽減したように思えるんですが、音がえらい細く…

液晶アーム

というわけで、とうとう付けちゃいましたよ。 しかし、ここに至るまでにはそれはもーえらい苦労がありまして。 うちのPCはベッドの上で使ってるので、最初はベッドの端にアームを設置しようと思ってました。 なので、角材を挟んでクランプで固定しようと思っ…

秋葉巡礼

というわけで、昨日書いたとおり、色々買う為に秋葉へ。 そういえば、PC絡みのものを買う為に秋葉に行くのは結構久しぶりかもしんない。 ちなみに、昨日書いたリストの中で、HDDは購入見送り決定。 Seaツールオンラインにかけたところ、今のところ問題無さそ…

明日買うもの

というわけで、週末は例の箱3関連の仕事で使うべく、自宅マシンの改造などを行う予定でございます。 まず、前に書いた液晶ディスプレイのアーム。 現在の状況だと、キーボードを長時間打っていると腰が痛くてしょーがないので、アームを使って目線より上に…

例の箱3!!!

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497 というわけで、とうとう発表になりました! 今私も関わっているプロジェクトは、この「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」でございます。 タイトルどおり、「LEGEND BOX」シリーズ第3弾で、今回…

「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051115301.html http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051116305.html 上のトピックでは、怒りのあまりついつい「FIFO」「LIFO」なんて用語を使ってしまったあたりがやっぱり職業病だと思…

そういえば…

Amazonに注文した「G.M.O.クリスマスソングス」がまだ届かねぇー!!!(T_T) 「通常7日〜10日」って書いてありますが、こちとらサイトロンで発表になった日に予約してるんだってば!! この前、秋葉で売ってるのを見かけたんで、さっさと買っとくべきだっ…

だるだる

M3の後遺症か、急に疲れが出てきたので今日はだるだるです…(T_T) 明日は今日行けなかった病院(耳鼻科)に行く名目で午前休を貰ってるので、ゆっくり寝たいと思います。zzZ

帰ってきた謎のお仕事

というわけで、M3が終了したので、そろそろ着手したいと思います。 まだ発表になってないので詳細は極秘ということでひとつ。 またもやアセンブルソースとニラメッコな日々になりそうな予感…

本日の毒汁

というわけで、会社の売店に見かけない飲料が売ってたので、思わず買ってしまいました。 パッケージには「[おいしいコラーゲン]コラーゲン10000+ビタミンC1000」なんて書いてます。 なんだかサッパリわかりませんが、なんかお肌つるつるになりそうな雰囲気を…

GRADIUS PORTABLE

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051114/gra.htm ヤヴェぇー、コレ欲しい。 でも、PSPなのできっとファームウェアアップグレードの罠が仕掛けてあるんだろうなぁ…PSP買いなおすしか無いのか?? ところで、以下が激しく気になります。 音楽は、…

M3後

今日は休みをとったので、ゆっくり寝るつもりだったんですが…宅急便の呼び鈴で目が覚める。 昨日、M3会場から発送した荷物がもう届きましたよ! 速いなぁ… そんなわけで、まずは楽曲に参加してくださった中で、当日CDを手渡しできなかった遠方の方などに発…

M3終了。

というわけで、只今48:50です。(ぇ 前回のM3&MSX WORLDで徹夜して酷い目に遭ったので、今回こそは徹夜しないように作業前倒しでやってたんですが…結局また徹夜しちまいましたよ。(T_T) 新作のCDは完パケしてたんですけど、いざブース出展となると、サン…

グラディウスキャラ占い

http://u-maker.com/174421.html baddyさんとこで紹介してたので、せっかくだから寝る前にやってみた。 Wiz.さんはファルシオンβ タイプです!● ファルシオンβタイプのあなたは、おっとりしたお姉さん(お兄さん)タイプ。鷹揚でゆったりと構えているあ…

誕生日のお祝いコメントを

色々と戴きました。 この場を借りて御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。m(_ _)m ミソジ2週目なのでそろそろ打ち返し弾がキツくなる頃ですが(w、これからもがむばります。