仙台到着

というわけで、先ほど到着しましたよ、仙台。
ホテルでノートパソコンを借りれたので、いつもどおり日記を書いてみるてすと。
で、今回初めて仙台に来たわけですが、行ったことがない土地なのでまずは行く方法がわからない。 最初は飛行機を使おうと思ってたんですが、羽田からの路線が無い??? よく調べてみると、何故か成田から出てる。(w しかも、割高なので飛行機を使うのはヤメ。 だとすれば電車になるわけですが、最初は常磐線を走ってるスーパーひたちにでも乗ろうと思ってたところ、とんでもなく時間がかかる事が判明。 結局、上野まで戻って新幹線で行くことに。 一度南下してからってのがイマイチ釈然としないものの(^^;)、こういうもんなんだと自分に言い聞かせてまずは上野へ。 で、続いて新幹線なんですが…実は、生まれてこのかた新幹線というものにほとんど乗ったことがありません。(T_T) 物心ついてからは新幹線に乗った記憶が無いので、恐らく今年春先のMマガ取材の帰りに乗った、大阪→東京間が初新幹線なんだと思います。(夜だったので景色も見えない上にほとんど寝てたんだけど^^;) しかも、その時は自分で切符を買ってないので、自分で切符を買って乗るのは初めてです。 券売機のところに行くと、上部の液晶ディスプレイに列車名と時間、空き状況が表示されてます。 こういう部分は飛行機と似ていて、流石長距離線といった雰囲気です。(変なところに感動してるなぁ>拙者) で、券売機を使ってみると、チュートリアル形式でメニューが進むので、意外と迷いませんでした…が、よくわからなかったのが、新幹線の切符が通常運賃と特急券の2枚に分かれてるところ。 通常運賃だと思ったより安いんですけど、特急券が高い! でも、新幹線だから特急券は必須なんでしょうな…やっぱり。 あと、私が乗ったのは指定席のみだったので、指定席料も取られたと思いますが、大した額ではないようです。
さて、なんとかホームまでたどり着いて早速乗車。 新幹線なんでえらい速さで走るのかと思ったんですが、意外にそうでもない。 ただ、大宮に一度止まるので、近距離だとあんまりスピード出さないのかしらん? で、大宮を過ぎると流石にスピード出てます。 ただ、飛行機の離陸時の笑っちゃうようなスピード&Gを知ってるので、思ったほどでも無かったかも。 窓側だったんですが、田んぼと紅葉が微妙に残る山々を眺めつつどんどん北上。 ただ、今日は空いてると思いきや、実は大宮で私の隣に老夫婦が座ってきました。 ところが、車掌が老夫婦の切符を拝見したら、なんと列車を乗り間違えてた! 「山形には止まらないんですよ〜。 ここ、指定席なので指定席料を払ってください」みたいな会話のあと、ばぁちゃんのほうが「だからちゃんと確認してねって云ったのよ〜」とじぃちゃんを責めるような感じで30分ほどやんわりと夫婦喧嘩。(w しかし、疲れたのか、そのうちに二人ともぐっすりと眠ってしまいました。(^^;)
そんなこんなで仙台に到着。 流石に北のほうなので若干肌寒いです。 駅前の看板の温度計は10度を指してます。 で、仙台に来たということで、まずは牛タン! 朝飯はライスバーガー1個だったので腹もかなり減ってます。 早速、仙台駅の中にある「牛タン通り」の中の1軒に入ってみる。 とりあえずは、オーソドックスに牛タン定食(塩)を注文。 カウンターなので目の前で牛タンを焼いてくれた後、3分ほどで出てきた。 いただきま〜す。 …ホアァ、ホアアァァァッ。 んまい!!! コレだよ、コレ!!! 仙台来て良かった〜(^^)
腹を満たしたので、今度は宿泊するホテルへ。 駅を出る直前に見たキオスクで、店舗全体が萩の月に占拠されてるのを見て「あー、仙台だぁ」と思ったり。(w しばらく歩いて、ホテルに到着。 このホテル、宿泊代が5,000円しないんですけど、今まで泊まったビジホの中では一番良い感じ。 ベッドは広々してるし、液晶テレビも若干大きいし、室内も割と綺麗。 これで5,000円しないんなら激しくお得な感じです。(^^) また仙台に来る機会があれば今度もここにしよう。
さて、今から恒例のブックオフあさりをやって、いよいよミサに行ってきます。