2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD崩御。

PC

清春のライヴを見に行く前に、突然の事でした。 HDDのランプが点きっ放しでエクスプローラにドライヴが出てこない! 現在、2in1の外付けケースにHDDを入れてるので、古いほうを外してみたら、新しいほうは認識。 どうやら、古いHDDがお亡くなりになったよう…

清春ツアー'05 天使の詩

http://www.kiyoharu.jp/popup/050218_tenshi/index.html 今日の夜はコレに行って参りました。 場所は、最近できたばかりらしい、品川プリンスホテルの敷地内?にあるステラボールというところ。 今回、入場整理券の番号がほぼ最後尾だったので、開演ギリギ…

もうすぐ完成

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ 今日、別便でCD焼きの残り分が届きました。 …が、やはりPreviewDXは50枚は間に合わなかった模様。 ただ、前回の余り等もありますので、そこまで少なくはならないと思います。 間に合えば、私のほうで10枚くらい焼き増し…

MSX MAGAZINE 永久保存版3号

MSX

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/htm/contents_m3.htm 今日Amazonから届きましたよ! …でも、堪能してる暇が無いので、とりあえず私が関わったところだけ斜め読み。(^^;) まず、私がメインで記事を書いた「SCC音色講座」でございます。 SCCでの音色づくり…

Mマガ3号発売日なのね

MSX

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/htm/contents_m3.htm 気づけば4/28になってました。 本日より一般書店で発売開始…のはずですが、うちの近所には売ってないぞ??(T_T) 少量入荷して速攻売り切れたのか、はたまた元々入荷してないのか、それとも土壇…

焼きCD&ジャケが届いたですよ

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、別スタッフにお願いしていたCD焼きとジャケ印刷が完了し、本日手元に届きました。(^^) これで、あとは何事も無ければ当日CDが出せるはずでございます。 ただ、CD焼きがちょっと間に合わなかったようで、当初…

新作告知

http://y7.net/atg/ M3といえば、FMPSGだけではなくてもちろん Pulse Therapy にも参加してるわけですが…新作の告知をまだしてない事に今ごろ気づいた。(ぉ うちのボスは最近忙しそうなのと、blog化したのでメンバーは誰でも更新できるようになったので、…

職場の呑み会

というわけで、本当ならM3に向けてラストスパート…といきたいところだったんですが、今日は出向先の会社の上司が移勤&新任の方が入ったということで、歓送迎会を行うことに。 協力会社も3名は強制参加ということで(^^;)、私も参加するハメになってしまい…

ライナーノーツとかホームページとか色々

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、本日の夜はずっとFMPSGの作業でございました。 FMPSG003 のライナーノーツを作ったんですが、一部誤植の指摘があったので慌てて修正。 あと、ついでにFMPSG001,002,Previewのライナーも手直しして、CutePDFで…

腹筋!背筋!

http://taka-p.homeip.net/dtm/psc/mck.html 昨日、MSX WORLD 2005 のホームページにサークル紹介されたのでホームページのアクセスが増えた…なんて書いたんですが、その裏で実は緊急事態が!! 今日、うちのホームページのアクセス数を見てたら、あるページ…

MSX WORLD 2005 〜I LOVE MSX〜 イベント会議

MSX

いよいよM3まであと1週間となりましたが、近々行われるイベントはコレだけではありません。 M3の1週間後、5/8(日)に秋葉原で行われるMSXイベント「MSX WORLD 2005 〜I LOVE MSX〜」があるのです! 本日あたりから、出展サークル一覧が公式ページ…

準備色々

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ とりあえず土曜ということで、まずは秋葉に出向いて FMPSG とか MSX WORLD 用に使う部材なんかを色々と調達してみたり。 途中、スーパーポテトに立ち寄ると、見慣れない物体が。 よく見ると、MSX用の松下製プリンタでした。…

Famicompo mini vol.2 応募しました。

http://midr2.under.jp/compo/top.html 実は曲自体は既に出来てたんですが、微調整をしようと思って早1週間…エントリー締め切りは1週間後で、M3出展の為に一番忙しい時期。 このまま放置するとエントリー自体を忘れてしまう!というわけで、意を決して最…

虫姫さまオリジナルサウンドトラック

http://www.cave.co.jp/amvisual/soundtrack/index.html というわけで、やっと聴くことができましたので、ゲームミュージックサントラとしては久々のちゃんとしたレビューを書きたいと思います。 聴く前は、ケイブの最近のSTG曲の傾向からトランスを基調とし…

「あちこちのホームページに貼り付けて宣伝しまくりましょう」とあったので…

MSX

貼ってみました。 …ていうか貼りすぎ。(w

でキター!!!

http://y7.net/atg/ というわけで、締め切り間際の土壇場ででっち上げてなんとかネタディスクwのほうも完成したですよ。 相変わらずおバカなことやってますなぁ、といった感じ。 昔からATG聴いてる方にとっては、多分いつもと同じよーな感じで激しく想定の…

虫姫さま

http://www.cave.co.jp/amvisual/soundtrack/index.html さっき届きました。 なんかえれぇデカい箱だったんですが、開けてみると…フィギュアでかッ!!! やたらフィギュアを強調してると思ったら、食玩のおまけみたいな小さいやつじゃなくて、500mlペットボ…

締め切りヤヴァイよー

http://y7.net/atg/ もう頭の中はMマガと FMPSG と MSX WORLD と Famicompo mini でいっぱいいっぱいだったんですが、もう1つ忘れちゃならないのがパルセラですよ! 本当は、ディスク2の締め切りが今週日曜だったんですが、mixiのメンバー日記なんかを見…

隠し球の正体

MSX

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/ というわけで、(22:30現在、既にZAKUGIRI!さんとこで紹介されてますが)Mマガ公式サイトにて、「MSX MAGAZINE 永久保存版3」の目次PDFがアップされてます! 遂に、Mマガ3号の全貌が明らかになりました!! 以前、私…

MSX WORLD 2005 〜I LOVE MSX〜

http://msxevent.info/msxworld2005/ もひとつ告知でございます。 Mマガ3号発売に合わせて、M3の1週間後である5/8(日)に、秋葉原ダイビル(秋葉原駅前に出来たばかりのでっかいビル…「大」ビルと覚えておきましょう^^;)で、「MSX WORLD 2005 〜I …

詳細発表

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ お待たせしました。 M3で発表予定の新作「FMPSG003 -The Chiptune Memories-」の情報を公開しました。 全27トラック、収録時間はほぼ80分! 実は、本日マスタリング完了したwavファイルでは、プリギャップを入れた関…

楽曲確定

というわけで、某許諾申請もしたということで、今回の収録楽曲が確定しました。 詳しくは火曜日中くらいに発表予定でございます。 毎回収録曲がマニヤックだという意見を耳にしますが、今回もかなりマイナーな曲が揃ってしまいました。(^^;) 個人的に驚いた…

PDF変換ツール

http://www.acrosoftware.com/Products/CutePDF/writer.asp 毎回FMPSGのCDのライナーノーツは私が作ってるんですが、内容を確認する時に1つ大きな問題が! 特殊なフォントを使って作る場合が多く、Wordファイルだとメンバーが確認したときに大きくレイアウ…

許諾申請

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ 本日は、某著作権管理団体へ楽曲許諾申請を出す為に、色々とフォームを書いておりました。 一度でもやったことある方はわかるかと思いますが、コレがえれぇ大変なんですわ。(^^;) 前回、コミケでお隣のサークルさんに「J(略…

作業いろいろ

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、今日はずっとFMPSGの作業をしておりました。 この期に及んでまだ自分の分の曲が完成してなかったので(^^;)、まずはソレを完成させる作業から。 集中して作ってると、どうやら何かが降臨してきたらしく(w、…

製作開始しました

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、本日はまず秋葉で今回焼くCD-Rを発注です。 気づけば現行のCDはこれで4作品(配布終了した初代Previewも含めると5作品!)となり、必然的に発注するCD枚数も増えます。 更に、個人的にMSXイベント用にCDを…

FMPSG003(仮)作業開始

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ Mマガ関連の仕事で色々と遅れてましたが、やっと製作を開始することに。 まずは、応募フォームのアンケート回答を見て、今回のCDの仕様とスタッフを決定してメンバーに展開。 基本的にFMPSG002に準拠する形ですが、CD枚数…

Wiz.さんチェ〜ック(死語)

MSX

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/htm/contents_m3.htm 今日は朝起きたらもー清々しい…という事は全く無く、頭がモーローとしててワケワカラン状態。 前日は仮眠を合計2時間程度取ったのみで、確実に身体にガタが来てるご様子。 というわけで、起床→朝食→…

寝落ち

というわけで、昨日は結局アスキーで缶詰になっていて、朝9時半にへろへろしながら帰宅。 正直、このまま会社休んで寝ようと思ってたんですが、逆にナチュラルハイで意外とこのままイケそうな雰囲気。(w ということで、そのまま会社に行ってしまったので…

某氏インタビュー

MSX

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/htm/contents_m3.htm というわけで、先日から書いてますとおり、MSXマガジン永久保存版3の隠し球?となる予定の某氏インタビューの為に、大阪まで行ってまいりました。 …が、コレがもう行く段階から大変なことに。 慣れ…