2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

明日(日付は既に変わってますが…)から1/3まで実家に帰省しますので、日記はお休みです…多分。 もしかしたら、ヒマだったら空港あたりから突発的に何か書くかも。(ぉ

冬込み終了ー

というわけで、本日はFMPSGのCDを委託で販売するにあたって、搬入から売り子まで私も参加することになり、朝から有明へ。 …というか、結局準備がなかなか終わらず、全く寝てない状態。(=_=) んで、電車に乗って行くわけですが、着いたのはサークル入場期限ギ…

レジェンドBOXの詳細

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZJB1S/ 今朝気づいたんですが、いつの間にかAmazonに(一部ですが)詳細が載ってました。 アーケードディスクの収録曲は全く知らなかったんですが、トリオ・ザ・パンチが入るんですか!(w あと、ギャラクシ…

MuSiXmas Challenge 総評(日本語)

http://www.vorc.org/ (23004/12/29) 既にオフィシャルでは英語で総評が載ってましたが、VORCに日本語バージョンが掲載されてます。 私の作品コード外してますか…(^^;) 一応、あまり変な響きにならないよう気をつけたつもりではあるんですが、コード理論と…

只今準備中…

1:00現在、FMPSG002が50枚完了、PreviewDXがジャケ印刷まで完了?といった感じでございます。 PreviewDXに関しては、何故か通常のモノクロジャケに加えて、緑と青のジャケができてしまいました。(ぉ 多分コミケ限定です。 …というか、実は大誤算がありまし…

MuSiXmas Challenge 結果発表

http://www.msx.org/forumtopic4207.html 私も参加したMSX音源を使ったクリスマスソングコンテストですが、遂に結果が発表されました! 私の作品は…11作品中3位! 凄い作品が沢山あったんで、もっと下のほうかと思ってたんですが…意外と良い順位でした。 …

仕事納め

というわけで、一応本日が今年の本業の最終日でした。 …がっ! 突発的に発見されたバグで午後は大忙し!(T_T) バグっても普通の自責バグではなくて、うちは何もいじってないのに、他の部分を修正したことで急にうちが動かなくなったという厄介なやつ。 もち…

ナムコ「リッジレーサーズ」サウンドチーム大集合!(後編)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041227/rrs2.htm 先週の「前編」に引き続き「後編」です。 今回は、リッジレーサーズの全曲レビューがあります。 例によって裏話も沢山あるので必見です。 ちなみに、PSP「リッジレーサーズ」のソフトプレゼント…

MuSiXmas Challange 全エントリ作品公開

http://www.msx.org/newspost2581.html 先日応募が締め切られたこのコンテストですが、作品一覧と試聴用MP3がついに公開されました! 最終的に11作品のエントリーがあった模様。 そういや、私の応募作品のコメントに、「MGSDRVのデータの演奏方法がわからな…

Tokyo monthly act Vol.1 〜FINAL〜

というわけで、本日は清春のライブに行ってまいりました。 今回、チケットが割と若い番号(147番)だったんで、早めに行ったつもりだったんですがやっぱり遅刻。(T_T) 既に300番台が入場してたんで、「しまった!」と思ったわけですが、なんか様子がおかしい…

FMPSG002のジャケ修正

というわけで、今やってる作業がコレです。 実は、FMPSG002の裏ジャケ(曲名一覧など)は、ジャケチェックが甘くて色々と誤植があります。(変なところにダブルコーテーションついてたりとか) で、せっかくだから((c)コンバット越前)コミケ用の増産分で修…

改造町人シュビビンマン1&2

秋葉でこんな珍しいCDを発見してしまいました。 ゲーム自体は知らないんですが、超兄貴で有名なメサイヤから出てたゲームらしいです。 で、メサイヤ=超兄貴といえば…そうです、葉山兄貴! 実はこのCD、葉山兄貴の作った初期の頃の曲が収録されてるんです!…

ステアカートを使ってみました。

http://store.yahoo.co.jp/griptone/c1f7cec1cc69.html というわけで、昨日届いたステアカートを、今日秋葉に行くときに早速使ってみました。 キャリーカートとしては、まぁ普通といった感じ。 流石に、秋葉で980円で買ってきたやつよりは遥かに丈夫そうでは…

MuSiXmas Challenge エントリー作品公開されター!

http://www.msx.org/newspost2575.html というわけで速報です。 もう公開されてました。(w どうやら、エントリー受理されたらすぐ MSX Resource Center に掲載されるみたいですな。 PSG+SCCという構成で作ってますが、MP3とかではなくMGSDRVの生データで公…

応募したよん

というわけで、やっと今応募が完了しました。 何が大変かって…普段は外人と話す機会なんて無いので、英語のメール書くのが大変で…(T_T) イマドキ英和辞典片手にちまちま書くのもアレなので、Exciteの翻訳サイト(http://www.excite.co.jp/world/english/)を…

クリスマスの約束

http://www.tbs.co.jp/program/crismasnoyakusoku_20041225.html 今観てました。 小田和正が数組のアーティストを招いて、トークとセッションをする音楽番組でした。 …いやぁ、いいですなぁ。 最近の曲をあまりリアルタイムで聴かなくなったというのもありま…

キャリーカート

http://store.yahoo.co.jp/griptone/c1f7cec1cc69.html これまた先日の日記に書いたネタですが、とうとう通販で買っちゃいましたよ! しかも、かなり高級なやつ。 お値段なんと12,516円也! ただ高いだけではなくて、コイツのウリは何と云っても階段をそのま…

MuSiXmas challenge の曲デキター

http://www.msx.org/newspost2540.html というわけで、先日の日記に書いた、MSX音源を使ったクリスマスソングコンテストですが、先ほど、3時間くらいででっち上げて(^^;)なんとか完成しました。(そういや、今日パルセラ会議だったのを今思い出した…ずっと…

恋するハニカミ

TV

岡本綾が出るんで観てました。(ぉ PCで録画してたんだけど、またもや途中でリブート!(T_T) んー、やっぱりHDDレコーダ買うべきなのか… で、この番組は観た事ないんでよく知らないんですが、今回は男女5名づつでそれぞれ色々なシチュエーションにおいてど…

ドラゴンクエストVIII オリジナルサウンドトラック

Amazonから届いてたのをやっと聴きました。 ドラクエの旋律は好きなんですが、どうしてもファミコン時代のほうが印象が強い…というか、「V」以降はプレイしたことも生でプレイを見たことも無いので(^^;)、どうしても印象が弱くなってしまうのかも。 あと、オ…

天才・たけしの元気が出るテレビ!!

予約してたDVD-BOXが届いたので、とりあえず「ビートたけしSELECTION」のほうを観てみました。 …うわー、懐かしいなぁ。 最初にオープニング企画である「たけしメモ」が入ってるんですが、昔はコレが凄く楽しみで観てたのを思い出しましたよ。 ネタ的には割…

キャリーカート売ってねぇ!(T_T)

今回は、FMPSGのCD搬入を当日行うんですが、100枚くらいのCDを持ち込むんで、キャリーカートが必須だと思ってます。 一応、以前秋葉で買ったもののお持ち帰り用に買ったボロいキャリーカートがあるんですが、台風の中酷使したM3、先日のサブマシン用に持っ…

熊本ラーメン都来

http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chm119.html 今日は柏に行ってきました。 とりあえず朝食兼昼食ということでラーメン(^^;)を食べることに。 いつも柏に行くと、食べるのは「ひむろ」(札幌味噌ラーメン)か「桜吹雪が風に舞う」(とんこ…

もちろんFMPSGも出ます。

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ こっちでちゃんとした告知を忘れてたのでテンプレ貼っておきます。 ================================================================ イベント: コミックマーケット67 開催日時: 2004/12/30(木) 10:00〜16:00 開催場…

MIZUNOE-WORKSのCDに参加予定です。

http://mizunoe.sakura.ne.jp/index.html みずのえさんからオーダーがあるまですっかり忘れてたんですが(^-^;)、今回はCD出るそうです。 ただ、私のほうで新曲のストックが無く、結局ほとんどFMPSGで出した曲になってしまいました。 申し訳ない。 ただ、コレ…

ナムコ「リッジレーサーズ」サウンドチーム大集合!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041222/rrs.htm Impressより。 リッジレーサーズとは、私が日記に何度も書いてるように、PSPでこの前出たばかりのリッジレーサーの集大成的ゲームで、サウンド担当も歴代のリッジサウンド担当大集合となっている…

忘年会の謎の女性

先週金曜日に会社の忘年会があったんですが、一次会の後半と二次会(カラオケ)に来ていた、私とは面識の無い女性がいて、誰なんだろうなぁ…と密かに気になってました。 そしたら、今日の昼食のときに、私の先輩がその人のことを暴露。 実は、うちの会社の人…

THE MADNESS BATLE GAREGGA

とりあえずサントラだけ聴いて放置してたんですが(^^;)、DVDも観てみました。(とりあえず2機体分だけ) このゲーム、いまどきの鬼弾幕STGと見比べると画面が地味ですが、ソレが逆に通好みというかいぶし銀の魅力というか…良い味出してます。 だいたい、弾…

MuSiXmas challenge

http://www.msx.org/newspost2540.html http://www.vorc.org/cgi/log_reader.cgi?cmd=day&max=free&days=0412#041217231150 GIGAMIX ONLINEさんの記事で知ったんですが、MSXを使ったクリスマスソングコンテストが開催中だそうです。 音源は、PSG, MSX-MUSIC,…

黄色い―――――!!!(T_T)

昨日もMSX関連の仕事で気づけば寝るのが遅くなってしまい、今日は体調が絶不調。(T_T) めちゃめちゃ眠いんですが、視界がブラックアウト寸前に咳の連発で強制起床、というのを繰り返し。 なんか頭も痛いし辛いなぁ… どうやら、私の身体は睡眠6時間の連続で…