ドラゴンクエストVIII オリジナルサウンドトラック

Amazonから届いてたのをやっと聴きました。
ドラクエの旋律は好きなんですが、どうしてもファミコン時代のほうが印象が強い…というか、「V」以降はプレイしたことも生でプレイを見たことも無いので(^^;)、どうしても印象が弱くなってしまうのかも。 あと、オケ版はいいんですが、SFC以降は音源のスペックが足りないのに「中途半端なオケっぽさ」を出そうとしてるのがイマイチだなー、といった感じでした。
…で、今回。 映像の凄さばかりクローズアップされてますが、実は「やっとオケの音をある程度満足できるスペックで演奏できる」というのも大きなターニングポイントだと思ってます。 ファミコン時代は、3音のみというスペックを考慮した曲だったり、ムチャしてもファミコン音源なので全く別物といった感じで、聴くのに支障はありませんでしたが、SFC/PS時代は、その中途半端な音源スペックが仇となって、どうしても中途半端な印象が強いものでした。
さて、今回のPS2版は如何なものか? てっきりストリーム演奏かと思ってましたが、どうやら内臓音源での演奏のようです。 というわけで、やはり生演奏と比べてしまうと不自然さが残る部分もありますが、今までと比べるとかなりすぎやま氏のイメージに近い演奏になっているのではないかと思われます。(私にやらせてくれりゃ、もっとモノホンっぽくやっちゃうぞ!とも思いましたがってぉぃ) ゲームが未プレイでまだ1度しか聴いてないので、全体的には強烈な印象を残しているわけではないのですが、すーっと違和感無く入ってくる感じで、思わずまた聴きたくなってしまいます。 何度も聴いてると感想が変わってくるかも。
で、今回はどこかで聴いた事のある旋律がいくつか入ってることに気づく。 それだけなら「すぎやま氏のファンサービスかな?」といった感じですが、なんとラスト寸前に「III」のラーミアの曲がっ!!! やっぱり何度聴いてもいい曲ですわ。 ココに入ってるということは、当然ストーリー上何らかの絡みがあるってことですよね、ね、ね???
ドラクエ8はあんまり興味無かったんだけど、コレ聴いちゃうと結末が見たくなってきたなぁ…そのうち買っちゃうかもしれず。 うわー、いきなりコレを持ってくるなんて反則技だよ!(w