2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのスピカ/柳沼 行

というわけで、最近(遅ればせながら)ハマっているのがこの漫画です。 以前から、近所の本屋で「オススメ」とか書かれていて気になってたんですが、宮崎に戻ったときにBOOKOFFで売ってたので、とりあえず2冊買って帰りの機内で読んで…モロにハマりました。…

近況

というわけで、昨日から職務に復帰しました。 メールやコメント等で温かいお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m それにしても、よく「泣きじゃくって目を腫らして…」なんて云いますが、月曜の朝、起きて(休暇届出して一度寝た後…

最初で最後の「さよなら」

というわけで、祖母(以降、普段の呼び名で「ばぁちゃん」と書きます)の容体が思わしくないということで、週末に実家の宮崎に帰ってまいりました。 ここでの「ばぁちゃん」はオフクロの母親のほうで、元々は福岡に住んでいました。 しかし、最近は少々ボケ…

週末いません。

というわけで、本当は先週のHDD飛びかけ事件で何も進まなかった分を週末にまとめて済ませる予定だったんですが、うちの祖母の容体が思わしくないそうで、週末は急遽実家の宮崎に戻ることになりました。 メールのお返事だとかFMPSGのアレとかソレとかその他諸…

弐号さん

…というわけで、気づけば2週間以上かかってしまいましたが、ついにクラリネットの彩色が完了しましたよ! …んー、時間かかった割にはイマイチか??(T_T) 最初は、もっとアダルトな感じにワインレッドとかで塗ろうと思ったんですが…ふと思った。 ワインレッ…

奴は死んではいなかった

PC

というわけで、HDDが飛んでしまったので、日曜に予定していた諸々は全部ヤメにして、急いで秋葉にHDDを買いに行きました。 店に行って色々と物色してたんですが、最近のHDDは容量デカいですねぇ。(@_@) 300G,400Gなんてのがザラにあるのはちょっとカルチャー…

またもや

PC

今度はメインマシンのHDDが昇天しちまいました。(T_T) しばらくメールが読めませんのでご了承くださいませ。m(_ _)m

南柏リターンズ

というわけで、半年ほど前に南柏に散歩してその変わり様に驚いたわけですが、最近職場の後輩から南柏がもっと凄いことになっているという話を聞きつけ、今日行ってまいりました。 南柏駅につくと…確かに変わってました。 東京ガスのCM(だっけな)でガリレオ…

プリルラ

というわけで、久々にゲームミュージックのレビューでございます。 今回は、本日の脳内BGMとしてずっと流れてた、タイトーのアーケードゲーム「プリルラ」の音楽です。 プリルラの曲は、旧サイトロンレーベルの G.S.M.1500 シリーズでCD化されていました。 …

探し物は何ですか〜

最近、うちの部屋で物がよく無くなります。 …って、無くなるのは最近に限ったこっちゃないんですが、以前は「あんまし使わないものを、たま〜に使おうと思って探すと見つからない」というパターンがほとんどだったんですが(うちは物が多いので、一度無くす…

人間観察大会

今日は久々に本業で夜に会議が入ってしまい、結構遅くまで会社にいました。 んで、最初のうちは私の担当部分に関係あるところだったのでちゃんと話を聞いてたんですけど、後半になるとどんどん話が脱線してしまい、サッパリわからない話に。 そうなると、晩…

週末いろいろ

というわけで、先日書いた諸々について現在の進行状況をば。 クラリネット着色…本体はほぼ塗り完了。 あとは、ワンポイントで模様をつけて、仕上げにグロスかけて組み立てて…といった状況。 そろそろ完成させて、新しいクラリネットで6月頭に結婚する後輩の…

音楽的人生:楽器編

というわけで、先日は主にゲームミュージックとか打ち込み音楽について書いてみましたが、なんとなくそれ以外の音楽についても突発的に書いてみたくなったので、過去に関わった(チップチューン以外の)楽器を中心に取り上げてみます。 小学校時代: いつ頃…

ヘルスチェック

ヘルスチェックってのは「死活監視」という意味で、ちょうど今やってるお仕事で作ってるマシンの場合、ある機械から別の機械に対して「おーい、生きてるかぁ」という呼びかけを定期的にやる機能のことです。 「生きてるよぉ」という返事が来ればOKですが、一…

キノコ国本氏のブログに

http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/05/wiz_d070.html 私のことが書いてあるんですが!!(@o@) 国本氏といえば、ファミコン全盛期の名作「チャレンジャー」「スターソルジャー」「迷宮組曲」などにおいて、耳に残る素晴らしい楽曲を手がけた名コン…

EVE burst error

旅行に行くちょっと前に、このゲームの曲が気になるという話をとある方にしていたところ、その方のご好意で楽曲を収録したMP3を戴いてしまいました…というわけで、今回の旅行中ずっと聴いていたこのゲームの楽曲についてどうしても書いておきたいと思いまし…

5/5

気づけば3日目です。 こんなにいるつもりは無かったのに…(^^;) ホテルを出て駅に行く途中、昨日偕楽園から見えた湖が気になったので、そこに寄ってみることに。 歩いてる途中に小学校があって、そこにバス停がありました。 それだけだと違和感は無いんです…

5/4

2日目。 せっかく遠出して何もせずに帰るのも勿体無いので、観光名所っぽいところに行ってみることに。 水戸だと、偕楽園というところが有名だそうで、ここに行ってみました。 それにしても、名前が良いですねぇ。 人が皆楽しい園(その)と書くんですもん。 …

5/3

というわけで、水戸まで旅行に行ってまいりました。 …っても、元々は水戸である必然性は無くて、単に狭い部屋を抜け出して(いつもよりは)広いところでのんびりしたいなぁ、というだけでした…最初は。 水戸は過去に2度ほど行ったんですが、行くのは2年ぶ…

お休み

水曜日は保養ということで何故か水戸に宿を取りました。 とりあえず、ベッドに寝っ転がってゆっくり漫画でも読んで過ごしたいなぁ…というわけで、別にどこでも良かったんですが(^^;)、最初の候補である銚子(銚子電鉄には一度乗ってみたいですな)は付近で宿…

5/2

先日書いたクラリネットの件ですが…とうとう買っちゃいましたよ! わざわざ買ったっても、実はヤマハの中古のエントリーモデルで型落ちかつ下から2番目のグレードのやつなんですけど、今回はちゃんと木管ですよ! プラスチック製じゃない!! 最初は前に書…

5/1

見事に風邪ひきました。(T_T) 前日からの喉の痛みはピークで、身体もだるくてしょうがない。 とりあえず病院に行って風邪薬を貰ってきました。 例によって薬の副作用で眠くて眠くて。 昨日何やったかほとんど覚えてないなぁ。(T_T) …ただ1つ覚えてるのは、…