弐号さん

…というわけで、気づけば2週間以上かかってしまいましたが、ついにクラリネットの彩色が完了しましたよ!

…んー、時間かかった割にはイマイチか??(T_T) 最初は、もっとアダルトな感じにワインレッドとかで塗ろうと思ったんですが…ふと思った。 ワインレッドだとファゴットと区別がつかない!(※全然違うので十分区別つきます) せっかく塗るんだから目立ってナンボでしょう!…というわけで、南国系柑橘っぽい赤寄りのオレンジ〜赤のグラデーションで塗ってみました。 まぁ、ここに来るまでには色々と紆余曲折があったんですが、そのへんはいずれホームページのネタとして書きたいと思います。 寂しいのでホワイトで模様をつけたりしたんですけど、意図せずオリエンタルな雰囲気も醸し出していて、筆で模様塗ってるときは東南アジアの民芸品の絵皿に模様を描いてる職人さんの気分でした。(w この前、職場の吹奏楽団の女の子がベトナム旅行に行ってきたって話をしてたので、無意識に影響を受けてたのかなぁ…(^^;) 組み立てた後、無事に音が鳴るかどうかが激しく不安だったんですが、先ほど軽く全音鳴らしてみたところ、とりあえず普通に音は出るようです。 …しかし、吹いてるうちに管体が「ぴきーん」と割れないとも限らないので注意が必要です。(^^;) とりあえず、6月頭の後輩の披露宴まではなんとか生きていてくれ! あと、実際に手に持ってみると重たい重たい! 一応木管ということもあるんでしょうけど、体感重量はプラ管の2倍くらいはあるんじゃないの??って感じ。 もしかして、塗装だけで1kgくらい増えた??(んなこたぁーない

そんなわけで、明日からついに実戦デビューです。 そろそろ6月の披露宴に演奏する曲の練習もしなくちゃ。 後輩の披露宴で演奏する曲ですが…迷った末「君の瞳に恋してる」という曲にしました。 最初はジャズっぽい渋いのにしようかとも思ったんですが、新婦が特にニギヤカなのが好きそうだったので、かなりポップな曲にしました。 あと、この曲って実は3年くらい前に別の吹奏楽団メンバーの披露宴で一度吹いてるんですね。(その時は15人くらいで吹いたんですけど) なので、譜面は違うけど勝手知ったる曲なので、これならなんとかなるかなー、と。 あとは、(私も実は原曲をよく知らないんだけど)車のCMに使われたり、いろいろな人がカヴァーしてるので、聴けばみんな知ってるんじゃないかなぁ、と。 そういえば、新婦がファンだという椎名林檎も確かシングルのB面でカヴァーしてたしなぁ…と思ったんですが、新婦にその話をしたら「知らない」とか云われてしまいました。(T_T) ちょっとピンチ。(^^;;)

…もしかしたら、この日記を私の職場の人が見てるかもしれないので、誤解の無いように書いてみるてすと。 この「新婦」とか「後輩」とか云ってるのは、昼休みに食堂で一緒に食事してる女性の一人です。 そんなわけで、この二人はどちらも人妻なので私の彼女ではありませんです。(かといって、もちろん手を出してるわけでもない^^;) 何故か最近「彼女いるんでしょ?」とか云われることがあったんですが、残念ながら彼女はいませんよ。(^^;) 今ならむしろウエルカムな感じということでひとつ。(w