2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セガって…

実はこのニュースを見るまでさっぱり知らなかったんですが、Hitmakerのホームページが7/1正午で閉鎖になるそうです。→http://www.hitmaker.co.jp/site/top.html で、その理由が「セガ本体への統合」なんですと?? いきなり会社が別になって「どーしちゃった…

双頭の鷲の旗の下に

以前に日記でも書いたかもしれませんが、私は昔からクラリネットなぞをやってまして、小学4年の頃から途中何度もブランクがありながらも(^^;)、合計9年ほどやっております。 で、今はというと、職場(勤務先)の吹奏楽団に入ってて、たまーに近所の夏祭り…

…で、

やっとノコギリ波生成プログラムが完成!(^^) それにしても、ちゃんとしたプログラムを作るのが大変でした。 学のある人なら三角関数とか使って一発なのかもしれませんが、大学を2度も留年して後輩に追い抜かれた経験のある(^^;)私なんかぢゃムリ!(T_T) と…

MSXとか…

今からS-cubeのプログラムをちょっとやる予定。 本日中にノコギリ波のアルゴリズムを完成させる予定。 こちらもお仕事の内容が発表できるようになった時点で告知する予定です。

謎のお仕事その1

S社のホームページがなかなか更新されないので(^^;)、私のほうからはナンとも云いがたい状況だったり。 公式ホームページで詳細告知が出た時点で宣伝モードに入ります。(w 余談ですが、あそこのホームページって、URLに「index.php」を付けないと旧い情報…

FMPSGの動向

再販アンケートを取ってましたが、なんとか2桁は要望があることがわかったので、店頭販売とコミケとM3で再販の方向で調整中です。 7月頭に正式発表します。 店頭販売は8月上旬を予定してますので、それまでしばしお待ちを。

本業の近況

仕事忙しくなってきました。 元々単体試験が1週間って予定もどうかと思いますが、結局2日に短縮!(T_T) こっちはそんなに量多くないんで大したことなかったんですが、問題はその1週間後に予定されてた別機能の単体試験が2.5日に短縮されたのが痛い! 600…

今日は…

珍しくあんまり書くことが無い。(ぉ 何も書かないのもナニなので、とりあえず小出しで近況などを…

某H氏の現状報告

MSX

昨日の日記をご覧になったと思われるH氏から、MSX関連プロジェクトの色々の状況なんぞを戴きました。 …まじっすか??(のたうちまわる私) えー、まじまじまじ??? 実現したらえらいこっちゃ!! というわけで、是非実現に向けてがむばってください!! …

をれ一生ヒラ社員なのー?(T-T)

ポケットピカチュウの件ですっかり御傷心の私ですが、本日、会社の賞与面談があって、珍しくちゃんと上司と面接。 …久々にヘコんでしまいました。 私の趣味と会社の利益を両立させる一番の方法と思ってやってきたことなのに、実際には逆の評価をされていたら…

で、結局…

さっきコレを注文しました。>http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj107_1.html もっと安いのもあったんですが、ポケットピカチュウのように、歩数がある程度メモリーされるほうが良いなぁ、ということでコレにしました。

ポケットピカチュウ

いや、別にピカチュウ萌え〜とか、赤青の点滅がトリップできて最高!なんてわけではなくて(^^;)、私は諸事情で医者から毎日歩数を記録するように云われてたんで、万歩計代わりにポケットピカチュウを付けていたのですよ。 なんで万歩計ではなくてポケットピ…

{GameMusic]吉野家サウンドトラック

CD

http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/yoshinoya/index07.htmlというわけで、葉山兄貴の最新作がやっと届いたので聴いてみた。 打ち込みのオケヒットやブラスの濃いぃ使い方などは、まさに葉山兄貴サウンド以外の何者ではないといった感じで良いです…

謎のツール

プライベートで色々やってたことがひと段落ついた感じなので、ちょっと前からやってたMSX用の謎のツールの開発を再開しました。 …っていうか、別に謎ってわけではなくて、実は既にこっそり発表している、MSX-BASIC用SCC音色波形合成エディタ「S-cube」のバー…

同僚の結婚式

仕事の同僚(♀、1つ年上の方)の結婚式の二次会に行ってきました。 彼女から、前々から旦那さんの話は聞かされていたんですが…第一印象は「意外とカッコイイじゃん!」そして、「あー、なるほどね」って感じ。(ぉ 彼女の話によると、旦那さんは…「基本的に…

謎の機械

FC

もはや私のファミコン音楽関連作業には欠かせない謎の機械ですが、とりあえず配線だけ繋がってる仮の状態のまま放置して早や1年半(!)。 流石にこの状態だとケーブルに負担がかかってしまい、毎回使うたびにケーブルが切れてハンダづけの憂き目に遭ってし…

beatmaniaIIDX Visual Works vol.2

http://www.konamistyle.com/customfactory/bm2dx_visualworks2/index.htmlというわけで、予約してたのが本日届いたので早速観てみました。(^^) 一応ご存知ない方の為に説明しときますと、このDVDは音ゲーの元祖「beatmania」の現行バージョン「IIDX」シリー…

「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」予約特典CD

http://www.arika.co.jp/product/nod/news.html以前日記に書いたやつですが、オフィシャルサイトで特典CD楽曲の一部試聴が始まりました。 今聴けるのは、ゲームでは未使用のメドレー曲(イシターの復活OP〜ドルアーガのED〜イシターのメインテーマ)と今回の…

チキンソテーの麻婆マヨソースがけ

正確には昨日作ったのの余りなんで、昨日の食事なんですが…(^^;) この料理は、元々普通に麻婆豆腐を食う為に買った丸美屋麻婆豆腐の素(甘口)の箱に載ってたレシピ(丸美屋麻婆豆腐の素には、麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐以外のレシピがランダムで1つ掲載…

絶対音感テスト(ハイクラス)

というわけで、昨日書いた音感チェック(http://www5.kcn.ne.jp/~zodiac/mr-bear-crash/onnkann.html)の続き。 ちなみに、昨日「MP3ファイルが開けない」って書いたのは、実は私がIEのオプションで「Webページのサウンドを再生する」をOFFにしていたせいで…

音感チェック

http://www5.kcn.ne.jp/~zodiac/mr-bear-crash/onnkann.htmlこの前baddy氏が日記に紹介していた「音感チェック」サイトですが、密かにチェックしていて後で試そうと思っててすっかり忘れてたんですが、ふと思い出したので試してみることに。…が! うちの環境…

吉野家サウンドトラック

http://candypop.hormone.co.jp/gmcp_1002.html昨日、葉山兄貴のCDについて書きましたが、早くもニューアルバムを発売とのこと! PS2で発売されたゲーム「吉野家」のサウンドトラックが6/23に発売! もちろん、楽曲担当は葉山兄貴!! 収録曲もなんか凄いぜ…

F1アメリカGP

TV F1

カナダとアメリカは放映時間が遅いので、ビデオ録画して本日観賞。 先に結果を知ってしまうと面白くないので、遭えて本日朝はニュースも見ず、ねっとさーひんもせずに会社へ。 帰宅後、真っ先にビデオ再生をして早速観賞したのでした。昨日の予選で佐藤琢磨…

兄貴新世界

http://candypop.hormone.co.jp/omcp_33.htmlというわけで、兄貴のCDを並べて観たところで、本日夜は兄貴なCDを聴いてみようということでひとり兄貴祭り状態。(w その中で、恐らく現時点での最新アルバム「兄貴新世界」を軽くレビュー。元々、このCDは去年…

昨日の続き

というわけで、昨日に引き続いて部屋の整理をしてたら、何時の間にか一日が終わってしまいました。(T_T) うちの部屋は基本的に物が異常に多いので、普通の感覚で「片付ける」という感じではなく、とりあえず「歩きにくくなったから物をずらす」といった感覚…

Hi-MD

MD PC

MD話ついでに。 なんか以前、新規格のMDが出るらしいという噂をちょろっと耳にしたんですが、実は間もなく市場に出回るらしい。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/23318536.htmlまだ高いので様子見ですが、なんか凄そうです。 確かに、メデ…

家のMDを整理

MD

というわけで、最近ラベルも貼ってないMDが50枚くらい平積みになっててワケワカラン状態になってたんですが、近所の店でTEACの「ぬー」ってゆっくり出てくることで一部で有名なMDケースを安値で入手したので、これを機にMDの整理をしてみることに。 まだ全部…

マ(ワ)イドゥド・スケッチ・ショウ

※タイトル最初の文字は、本当は「マ」と「ワ」を合成させた文字です…って、そんなフォントあるわけないやん(^^;) http://www.avexnet.or.jp/sketchshow/というわけで、昨年発売された、スケッチショウのライヴDVDを観賞。 スケッチショウは、元YMOの高橋幸宏…

杉本…?

今気づいたんですが、先ほどのONSCの記事で「杉本清隆氏」と書くと、「杉本清」氏にキーワードリンクされるのは如何なものかと。(w ちなみに、杉山清隆氏でもありません。(と云いつつ、日記半分くらい書いたときに間違いに気づいて慌てて直したのは極秘^^…

エスプガルーダ・アレンジ版

今朝届いた「SweepRecordNews」(http://sweeprecord.com/mail_form.html)によると、エスプガルーダPS2版のアレンジモードは、怒首領蜂大往生に続いて「いつもの面々(w」が楽曲アレンジを担当しているとの事。 そういえば、PS2版のアレンジモードってまだ…