兄貴新世界

http://candypop.hormone.co.jp/omcp_33.html

というわけで、兄貴のCDを並べて観たところで、本日夜は兄貴なCDを聴いてみようということでひとり兄貴祭り状態。(w その中で、恐らく現時点での最新アルバム「兄貴新世界」を軽くレビュー。

元々、このCDは去年末に出たPS2ソフト「超兄貴・聖なるプロテイン伝説」のサントラとして出る予定だったものらしいのですが、元々葉山の兄貴が作曲した曲が少なかったせいか(あるいはその他の曲のライセンスで揉めたのか?)一度発売延期になってしまい、やっと発売されたこのアルバムは、ゲームのサントラではなく、兄貴テイスト炸裂のオリジナルアルバムとなってました。
こんな経緯があったせいか、実はこのアルバム、後半4曲がインスト(カラオケ)となっていて、実質の曲数としては若干少なめです。 …が、入ってる曲がどれも濃いぃの。(w 世間でどう云われていようが、私は今までの兄貴のアルバムの中でも3本指に入れたいくらい好きなアルバムです。
まず、1曲目の「ANIKI新世界001」。 いきなりハードなデジロックをブチかましてくれます! 熱い! 熱すぎるぜ!! 聴いてるだけで血がたぎる男の魂を体感せよ!! というわけで、この曲からしてえらい気に入ってるわけですが、このメロディ、どっかで聴いたことあるような…? 色々と思い出してみて出した結論:「ジェノサイド2の1面の曲にクリソツ」。 いや、ここで勘違いして欲しくないのは、別に「曲をパクった疑惑」だとかいうわけではないんですよ。 いい曲はイイ!!って事。 というわけで、ジェノサイド2の1面が好きな人は是非聴くべきです。(w
続いて「聖なる〜」のOPテーマとなっている「超兄貴・男の世界」。 まぁコレはいわゆる兄貴テイストな曲です。 ゲーム中に使われてるわけですから当たり前っちゃぁそうですが。 個人的に気になったのが、御馴染み「もう我慢できない!!!」の台詞のトーンが変わってること。 今まではアドンの声の人がやってたみたいですが、今回は葉山兄貴自身が直接叫んでる様子。 兄貴自身は結構線の細い方なので、声は細くなった感はありますが、気合いは前以上に感じます。 「弾が多すぎ!!」(w
あと、今回のメインディッシュと思われる曲「新世界ボーン」。 今回、ジャケットからし通天閣とか映ってて不思議な感じがしましたが、この曲を聴いてその意図を確信。 今回のテーマはずばり「ナニワ」なんですな。 この曲調や歌詞からして、吉本新喜劇って感じ。 でも、曲は兄貴。(w いや、コレは良いです。 今までと違って4つ打ちキックにHi-Q&裏打ちハットが入る展開にちょっとビビりますが、パワフルで濃いぃ音作りは流石兄貴! これに強烈な歌詞が合わさって、天下無敵の強烈な個性を放っています。 ずっと聴いてると、悩みなんてどーでもよくなってきて、だんだんアホになりそうです。(w だって、歌詞からして「鼻毛ボーン まゆ毛ボーン 毛穴ボーン よだれボーン バビブベボーン!!」だよ。 しかも、「ボーン」の部分で、兄貴サウンドで御馴染みの爆破音がいちいち鳴る始末。(w もう最強。 ごめんなさい、参りました。
最近元気が無いとお嘆きの兄貴姉御諸君、騙されたと思って是非このアルバムを聴いてみてください。 きっと元気になるっていうか、考えるのがアホらしくなってくること請け合いです。