2009-01-01から1年間の記事一覧

Famicompo mini vol.6 採点完了。

http://famicompo-mini.com/ というわけで、こちらもやっと全曲聴き終えました。 実家に戻ってきてから、夜に毎日3時間程度、1日2〜30曲くらいづつ採点し、全曲採点まで4日かかった…(T_T) 今回の採点がむしろ冬休み中で良かったと思う今日この頃です。…

FMP Music Disk Vol.9は12/30発売!

http://www.fmp.jp/v9special.html というわけで、超直前ですが(^^;)、以前からお知らせしてました「FMP Music Disk Vol.9」が無事完成し、告知ページが公開されています。 11年ぶりの音楽ディスクは、今のFMP人口から考えると奇跡的とも思える、総勢17名に…

業務連絡

先日書いた「ピコピコ忘年会」というイベントなんですが…実は、会場の都合で12/19(土)に変更になっています。(って…今日じゃん!!) …が、開催日が変更になったことで別のイベントとかぶってしまい、拙者は一次会に出席できません…(T_T) 折角Famicompo min…

FMP Music Disk vol.9

http://www.fmp.jp/ さて、もう1つ私が参加したのがコレです。 PC9801のFM&PCM音源を使い倒す音源ドライバの1つ「FMP」ですが、十年以上前までは定期的に「音楽ディスク」という形でFMP用のデータを頒布していました。 それが今回、11年ぶりに復活です!…

Famicompo mini vol.6 楽曲公開&投票開始!

http://famicompo-mini.com/今回は冬の開催となりましたファミコン音楽コンペ「Famicompo mini」ですが、vol.6の楽曲エントリーが締め切られ、早速エントリーされたデータの公開&投票が開始されています。 相変わらず曲の多さが…今回はカヴァーの作品数がか…

ふぁミク2ベータ版公開

http://taka-p.homeip.net/dtm/tools/ というわけで、既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、予告どおり「ふぁミク(FaMiC)」の新バージョン(ベータ版)を作りましたので、Webサイトで公開を開始しました!(ご存知無い方の為に書いておきますと、…

不健康診断、の巻。

というわけで、本日は年に1回の不健康診断の日ということで、会社を休んで色々検査を受けてまいりました。(近所が予約取れなかったのでわざわざ新橋まで行ってきたヨ!) 実は、今年から今までとちょっと違う…らしいです。 35歳を超えたということで、今ま…

ebtenで予約受付中のゲームミュージック関連の何某

ご紹介が遅れましたが、いくつか注目のタイトルがあるので軽くご紹介を。 ダライアスバースト DXパック ダライアスの新作「ダライアスバースト」がPSPでリリースされるのはご存知の方も多いかと思いますが、ebtenで予約受付中の限定版がヤヴァい! DARIUS TW…

ピコピコ忘年会 〜来るなら誰でも来いよ、楽しもうじゃないか〜

http://mixi.jp/view_event.pl?id=47896243&comment_count=8&comm_id=35851 ※mixi内での募集なので、mixiのアカウントが無いと見られません Famicompo mini vol.6 のエントリーも開始した今日この頃ですが、エントリー終了&公開直後の12/20(日)19(土)にイベ…

FMP Music Disk Vol.9用の新曲

http://www.fmp.jp/special.html 先日の日記に書いたとおりずっといじってたんですが、ほぼ完成しました!(今気づいたんですが、募集要項にサンプル曲が載ってますね…ボリューム調整やんないと) …とりあえず、今回作った曲のサンプルを置いておくてすと。 …

匂いません!

せっかくだから今日の小ねた。 会社のトイレで見かけたんですが(写真無いのでリンク先の情報でご勘弁を…(一番下の商品))消臭剤の名前を見て噴いたw 消臭優香 だって。 「優香」って「ゆうこう?」だと思ったら、ちゃんとローマ字で「YU-KA」ってルビふ…

Wiz.はレベルがあがった!

レベル 35 に あがった! かしこさ が 1 ふえた! めかた が 1 ふえた! すばやさ が 2 さがった! コレステロール が 100 あがった! シラガ が 30 ふえた! …というわけで、今日は誕生日でした。 今回の誕生日は、実は重要な意味があるんです。 なんと!四…

牛久大仏に逝ってきました。

http://daibutu.net/ 実は割と近所なのに今まで全く知らなかったんですが、きっかけはキノコさんの日記でした。 高さ120メートルって…マジですか??? 数年前に初めて鎌倉の大仏を見たときは想像だにしなかったその小ささに逆に驚いたんですが、これだけ…

ゲームレジェンド終了

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/ というわけで、去る11/1に開催されました「ゲームレジェンド11」にPulseTherapyの中の人として参加しました。 ブースにお越しくださった皆様、色々と面白いお話をさせて戴けた皆様、どうもありがとうございました。…

新型NSFプレイバックカートリッジ「TNS-HFC3」発表!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/ ppmck等で作った自作NSFファイルをファミコン実機で演奏できる夢のカートリッジである「NSFプレイバックカートリッジ」などを製作していたサークルT.N.S.さんがついに活動を再開したようです! 今回新たに頒布されるのは、…

Wiz.のゲームレジェンド新作「SS|EX Complete Works」&FMPSG委託!

というわけで、こちらも告知です。 ゲームレジェンド11でのPulseTherapyの頒布ブース(4−63,64)でサークルFMPSG&拙者のソロCDも委託頒布します。 まずFMPSGの委託ですが、既にお知らせしているとおり、M3-2009秋の新譜「FMPSG012 -Burning Stone-」…

PulseTherapyゲームレジェンド新作「ΔMIX」

ΔMIX(詳細はジャケ画像をクリック!) というわけで、来る11/1(日)に開催されますゲームレジェンド11でのPulseTherapyの新譜「ΔMIX」の詳細がWebサイトで公開されました! 既報の通り、拙者も2曲ほど参加しております。 以前お知らせしましたとおり…

今日の気になるきになる

http://pipes.yahoo.com/pipes/ 最近、本ブログのリンク元を見るとこのサイトからのリンクが非常に多いんですが…リンク元のサイトを見ても何なのかサッパリわかりまへん。(T_T) 教えて! エラい人…もしくはエロい人w

ゲームレジェンド11

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/ というわけで、来る11/1(日)に開催されますゲームレジェンド11にPulseTherapyとして参加します! (まだパルセラのWebサイトに詳細が掲載されていませんが)今回の新譜「9624Δ(仮)」に拙者も2曲ほど参加している……

俺とChiptuneに関する考察的駄文…の補足的駄文。

http://d.hatena.ne.jp/WizardOfPSG/20091016#p2 というわけで、こちらも先日書いたネタですが、改めて読み直してみると誤解を与える可能性がありそうなので、ちょっとだけ補足しておきます。 私の目線で書いているので、音源の使い倒し礼賛的な…もっと書く…

PC-Engineの音源の話、その2。

http://www.darios.buriko.no-ip.info/ というわけで、先日の日記で取り上げたPC-Engine音源の音楽がショボい件に関して、Darios Sawmさんの日記(10/17)にアンサー記事が載っていたのでまたもや反応してみるテスト。 先日の記事では、VRC6がゴージャスな音…

after 情報処理試験

さて、無事終わったということで、会場を出た私は、その足で近所(っても1駅+1kmくらい歩きますが)のBOOKOFFでお買い物とか。 ココは普段あまり来ないので、時間をかけて色々と物色してました。 残念ながら本日はあんまり目ぼしいものは無かったんですが…

情報セキュリティスペシャリストを受けてきました。

http://www.jitec.jp/ というわけで、先日の日記のとおり、本日は情報処理試験を受けてきましたよ! インフルエンザが流行っているということで、試験会場には消毒液が用意され、マスクを渡されて一人1枚着用するように指示が。 やっぱり流行ってるんだなー…

俺とChiptuneに関する考察的駄文

というわけで、ここからが本日のテーマ。 前回のPC-Engineのくだりで「書きたかった」と記したことを少し?だけ。 いきなりですが、Chiptuneという言葉に未だに違和感を覚える拙者です。 それは何故か? Chiptuneというのは(私の知る限り)元々は海外のクラ…

近況

というわけで、(前回もちょろっと書きましたが)最近の何某とか。 昨日は猛烈な倦怠感で会社を休み、暫くすると猛烈な腹痛が! そのまま暫く便所に篭る羽目に。 ダルい原因はコレだったのね…(T_T) というわけで、大絶賛ゲッソリ中の今日この頃、皆様如何お…

PC-Engineの音楽は何故ショボいのか?についての考察。

元々は、FMPSGメンバーでもあるDarios Sawmさんの日記(2009/10/08)が発端でした。 ファミコンの拡張音源の一つであるVRC6(※本来、VRCとしての機能がメインであり音源はオマケ)を使用している楽曲は総じて迫力もゴージャス感も十分であると私は感じるのだ…

M3で入手したお気に入りCD

CD

というわけで、色々と買ったり戴いたりしてきました。 まだ全部聴けていないんですが、「コレはっ!」というものをいくつかご紹介します。 (Amazon) まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス というわけで、以前から当ブログでも絶賛し、勢い余っ…

M3-2009秋 終了。

というわけで、遅くなりましたが10/11に行われましたM3-2009秋でFMPSGブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m あれから数日経ちましたが…なんだかわかりませんが喉の奥がイガラッチョ!してます。(T_T) なんかデカいエヘン虫…

SS|EX Vol.6 演奏曲のセルフライナーノーツ

というわけで、SS|EXで演奏した楽曲のライナーノーツを書いてみました。 改めて各楽曲を振り返ってみると色々あったなぁ…と。 今回の楽曲は個人的にどれも思いいれが強いものばかりなので、どれか一つでも気に入って戴けると嬉しいです。(^^) なお、これらの…

10/11(日)のM3-2009秋に出ます!

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、日曜はM3ですよ奥さん!!! CDは事前発送が完了しており、その他準備もやっとほぼ完了といった感じです。 今回も、ブースに貼り付ける告知POPを作りました。 毎回、POPには簡単なキャッチコピーをつけるん…