after 情報処理試験

さて、無事終わったということで、会場を出た私は、その足で近所(っても1駅+1kmくらい歩きますが)のBOOKOFFでお買い物とか。 ココは普段あまり来ないので、時間をかけて色々と物色してました。 残念ながら本日はあんまり目ぼしいものは無かったんですが、1つ気になったのがスーパーマリオワールドのサントラCD! 私は実は持ってる(正確にはうちの弟が持ってたのをもらった)んですが、密かにレアなので中古屋ではあまり見かけません。(このサントラはメインの「スーパーマリオワールド」がやっぱりお気に入りですが、それ以前のファミコン3部作が全曲収録されている上、レアなVSスーパーマリオのネームエントリー曲まで入ってる! この曲は多分このCDにしか入ってません) で、BOOKOFFでの価格はというと…えっ?1万円??? 最近のBOOKOFFゲームミュージックサントラのプレミアに気づいたらしく、確実にプレミアがつくものは定価以上で売ってることも少なくないのですが…BOOKOFFでここまでの価格がつくCDはなかなか無いよなぁ…ちょっと驚いた。 昔は1000円未満で色々と掘り出し物があったのになぁ…と。 でも、超マイナーなプレミアCDは店員に気づかれず、250円コーナーに普通に売ってることがあるのでやっぱり見逃せないです。 数年前にBOOKOFFの250円コーナーで見つけたのが「テレネット・ゲーム・ミュージック・コレクション Vol.1」! このCD、秋葉原だと当時1万円はくだらない価格だったので、見た瞬間は驚いた! 収録曲は小川史生氏の甘美なアルペジオや(後にエメラルドドラゴンの作曲も手がけた)恋瀬信人氏の水彩画のように淡く余韻を残す情景が浮かぶ曲など名曲揃いで、これは是非死ぬまでに聴いておきたい名盤だと思います。 個人的には「女神転生」(アトラス製作のコンシューマ版ではなく大昔に日本テレネットから出ていたPC88版)が一番好きですねぇ…泣けます! …最近はさすがにこのレベルの掘り出し物はなかなかありませんが、稀に結構珍しいものも転がっていることがあるので、チェックすると良いことがある…かも。
んで、腹が減ってきたので、近所のとんかつ屋さんで食事。 前々から一度行きたいとは思ってたものの、ちょっと高くつきそうだったので今まで自粛してたんですが…今日は自分へのご褒美ということで解禁w 最初は普通にトンカツを食べるつもりだったんですが、最近出たばかりというカキフライが猛烈にソソられたので、カキフライととんかつが半々のセットで注文。 コレがもー! すんげーウマイの!! ふおぉぉうわああぁぁ…ジュ〜スイィ〜!! 頭使いすぎて腹減ってたせいもあるんでしょうが、ココ選んで大正解! 嗚呼…幸せ。(その代わり、隣のびっくりドンキーで食べた場合の倍以上かかりましたけどT_T) 全体的に満足だったんですが、この店で1つだけ解せないことが。 店員さんが「お茶如何ですか?」と来たので、まだ残ってたんですが「せっかくだから」とお願いしてみました…が、なんとその店員さんは残ってたお茶を一緒に持ってきた別の容器に移し替えて、新たにお茶を注ぐじゃぁありませんか! それを見て「うわー、なんて勿体無い! エコじゃねぇよ!!」とか思ってしまった。(^^;) これはお客様に新鮮なお茶をお出ししたいというお店の心遣いなのはわかるんですが、まだ飲めるお茶を一方的に捨てられるってのは正直あんまり気分がよろしくないなぁ…いや、私の世代だと多分知ってると思うんですが、CMで食べ残した(というか子供が嫌って食べなかった)野菜などが夜中に「もったいねぇ〜」と化けて出てくるCM…ありましたよね? 私、あのCMは未だに心に残ってまして(というかトラウマか?)、特に外食する時は、いくらマズくても米粒ひとつ残さず全部戴きます。(ラーメンとかの場合は流石に汁を残すことはありますが) 残すと「もったいないオバケ」が出そうな気がしてw あとは、作ってくださった方への感謝…ですかね。 昔、会社の同僚が社食で大盛を頼んでおきながら大量に残したのを見た時は思わず後ろから飛び蹴りを喰らわそうかと思った次第です。(^^;) そんな感じなので、「うわー、まだ飲んでないのになんで捨てるんだよ??」と。 …って、実は回収したお茶は濾過してまた使いまわしてたりすんのかなw それならエコだけど…そうだとしたらそれはそれでヤだなぁ。(^^;) しかし、対応してくれた女子でメガネな店員さんがその直後にお茶をこぼしそうになって、「あっ…すみません。」と照れながらお茶を注ぎなおしてくれたのを見たら「今日は許す。」とか思った単細胞な拙者ですw ていうか、本当はもう一度「お茶注いで。」とお願いしたかった気分ですが、中途半端に残すとまたお茶が無駄になってしまうので結局呼べませんでした…(T_T) (まさか見てるとは思いませんが)もし見てたらお茶の件はもう止めてね。(はぁと) あと、連絡先を…(バキッ

そんな感じで、さっき自宅に戻ってきました。 毎回、情報処理試験の受験後は(普段とは違う姿勢で硬直&異様に頭を使うので)身体のあちこちにガタが来て仕事にならないので、今回は月曜に休みを取ってます。(^^;) 午前中は静養して、午後はパルセラのmixを仕上げる所存ですのでしばしお待ちを。>パルセラ各位