2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

S1985の配線再び

コンデンサと抵抗を噛まして直流成分を取る回路の件ですが、PENさんから回答が来ました。 元々この改造はMマガに載ってたそうで、その時に使われたものは33μFのコンデンサに5.1KΩの抵抗との事。 …って、昨日買ってきたのは1μFに100KΩだよ。 うわ〜、全然違…

今日のニュースは…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050227-00000116-yom-soci この話題で持ちきりなんですが、ニュースを聞いて「あの3000点の人かっ!」と思ったのは私だけではないはず。(ぉ 真面目な話をしますと、なんで自分以外の人まで道連れにするかなぁ…そういう…

結局…

まだPENさんからお返事戴いてませんが、とりあえずざっと改造方法はわかったので、居ても立ってもいられず、結局秋葉まで部品を買いに行きました。(ぉ 結局、どの程度のコンデンサや抵抗を使えば良いのかわからないんですが、当てずっぽで50V/1μFのコンデン…

A1mk2の音が変なわけ

昨日の日記で書いた、A1mk2の音声出力がおかしい件ですが、PENさんからアドバイスを戴きました。 (正直、詳しくないのでよくワカランのですが)S1985の音声出力には直流成分が入ってるので、簡単な回路を作ってソレを取り除いてやらないといけないんだそう…

ふと思ったんですが…

MSX

自作版似非RAMは、ドキュメントどおりに作るとバッテリーはリチウム電池ではないので、充電しないとデータが消えちゃいます。(例の箱の収録のときには充電してなくてちょっと焦った) んで、充電するにはMSX本体に似非RAMを挿し、電源入れっぱなしで放置…と…

今更だけどゲームリーダー

MSX

最近、ファミコン界隈では互換機やらGBAに実カートリッジを挿してゲームが可能になる周辺機器など、エミュではなくて押し入れの過去の資産(^^;)を有効活用できるような道具が色々出てきてます。 実はMSXも、公式エミュレータ(というものが存在しているので…

夢大陸アドベンチャーの裏技

夢大陸アドベンチャーといえば、隠しアイテムやコンティニューなどいくつかの裏技があるんですが、ナンと云っても一番デカいのが… 真のエンディングを観るには規定回数ポーズかける必要がある という、なんとエンディング分岐までもがマニュアルに載ってない…

うまく鳴らなーい(T_T)

というわけで、いよいよA1mk2に灯を入れてPSGの鳴りを確かめてみることに。 サンプルとして、音楽が超素晴らしい「夢大陸アドベンチャー」を用意。 ドキドキしながら電源ON! …あれ、なんかおかしいぞ??(?_?) 一瞬だけ大きな音が鳴るんだけど、すぐに減衰…

こんなところで紹介されてるとは…

http://www.baboo.net/japan.cgi?/com/blog/ 最近、どっかで見たURLからのリンクが多いので辿ってみたら…なんと、あの各種MSXサイトの総本山「Baboo! JAPAN」(※Yahoo! ではありません)からリンクされてるではないですか! 何時の間にか、「ブログ」という…

A1mk2改造その2

というわけで、この前の改造の続きです。 前回、S1985の配線だけやりましたが、今度はその配線の引き出し…の前に、ついでだからSCCの信号入力(FM-PACも同じ…はずですが、FM-PACはそのうちカートリッジ本体に音声出力を追加する予定)部分の音声出力端子もつ…

西的骨董電脳機器用短編演目審査

MSX

…なんなんだよ、このタイトル。(w というわけで、今日はちょっと訳あってMSX用の同人プログラムを多数プレイしておりました。 実はちょっと?前にも同じようなことをしてて、今回はその続きなわけですが…最初は正直どうなのか??と不安だったんですが、後…

ゲームミュージックの話がしたいんですよ

http://gmblog.seesaa.net/ ふと、うちのリンク元を見ると、見覚えの無いサイトが。 早速覗いてみると…そこは、ゲームミュージックの情報&レビューが載っているブログサイトでした。 本当にゲームミュージックが好きな方のようで、私のような表面をなぞった…

A1mk2の改造

この前の例の箱の収録のときには、PEN氏の改造A1mk2が大役立ちだったわけですが、私もこの機種は所有してたりします。 このMSXは、当時私がお年玉で買った初めてのMSXで、非常に思い入れのあるマシンです。 当時はまさにファミコン全盛期で、MSXはカートリッ…

プレイやん音声出力の不都合

そういえば、昨日の日記コメントでceleronさんが書いてますが、プレイやんのヘッドホン出力は左右逆だそうです!(T_T) ちなみに、ネタ元はココ>http://blog.goo.ne.jp/panyawo そういえば、サラウンドかけた時に妙に気持ち悪い響き方をする曲があったりしま…

プレイやん実践投入

というわけで、早速今日から通勤のお供に使ってみることに。 しかし、最近の超小型MP3プレイヤーに比べると、少々使い勝手の悪さが… まず、リモコンが使えないこと。 ずーっと聴きっぱなしであれば良いんですが、例えばお店に入って何か買うときに一時的に演…

nouvo nude is back!!

http://www.bajune.com/ 随分昔の話ですが、beatmania3rdMIX にて楽曲を数曲提供後、表舞台から姿を消してしまった「nouvo nude」。 あれから6年、nouvo nude の中の人(だそうです)「Bajune Tobeta」氏の新作アルバムにて、当時の名曲「area code」が収録…

「レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムボックス〜」のMSXディスクちょっと耳より情報その2

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00410 本日、MSXディスクのインデックス決定稿を九段下のプロデューサ様より戴きました。(Synthetic Lifeは収録されてるようです。 「シャキーン!…どっひゃっひゃっひゃっ」はインデックスには表記は無いで…

プレイやん届いター!

http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/ というわけで、遂にプレイやん届きましたよ!(^^) MP3プレイヤーとして使うことに決めていた私ですが、まずはナニを聴きましょうかねぇ…というわけで、ふと思いついたのが、発売中止記念! 私蔵版 NAMCO MUSIC WONDER…

水晶の龍…やるはずだったんだけど

オークションで落とした水晶の龍が昨日届きました。(^^) 早速、ゲームがてらに音楽を自主録しよう…と思ったんですが、ディスクシステムのRAMアダプタが見つからない。(T_T) なんでかなー、と思い出してみると…そうだ! N-LINE AT 一式と一緒にquad氏に貸した…

秋葉原巡礼

というわけで、例によって秋葉原でお買い物。 本日最大の目的は、1GBのSDカードを購入すること。 何に使うかと申しますと…そうです。 今度の月曜に発売される「プレイやん」用です。 まぁ、私の場合動画にはそんなに興味が無く、どちらかと言えばMP3を突っ込…

『NAMCO MUSIC WONDER BOX』発売中止

http://www.tanomi.com/shop/html/items02059.html 昨日あたりからちらほらと噂は聞いてたんですが、どうやら本当のようです。 理由は以下の一文。 しかしながら此の度、商品の企画制作進行過程におきまして、ジャケット・ブックレット・その他附属物全般に…

スペシアルサンクス!!

http://www.primitivesound.info/ 今回のMSXディスク収録にあたり、MSX音楽サークル「PRIMITIVE SOUND」のPEN氏に多大なるご協力を戴きました。 MSXは、デフォルト状態だと音がこもったりノイズが出力されたりと、正直なところ音質はあまり良くありません。 …

「レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムボックス〜」のMSXディスクちょっと耳より情報

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00410 私の関わったMSXディスクですが、その詳細情報の一部について発表の許可が戴けたので(大丈夫…ですよね?>baddyさん)、ここにちょっとだけ公開です。 今回最大の目玉である「グラディウス2」。 今回…

レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムボックス〜 収録タイトル(やっと)解禁!

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00410 Amazonでなかなか発表されずにヤキモキしてた、例の箱のタイトルリストですが、本日ついに公式サイトで公開となりました! しかも、新録・再録・初収録が一目でわかるようになってます! この前ちょっと…

また蒸し返すかねぇ…

地震のインパクトが大きくて忘れかけてましたが、思い出したのでちょっとだけ書いてみる。 今朝のスーパーモーニングを見てたら、またしても小学校で起きた例の殺人事件の話。 「加害者はゲーム好きで…」というくだりは何度も聞いてますが、ここでまたしても…

水曜どうでしょう サイコロ2〜西日本完全制覇〜

http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html なんと、今日は偶然にも水曜じゃないですか!(w というわけで?、注文してたDVD第3弾が届いたので、早速観てみることに。 今回は2本立てなんですが、とりあえず前半の「サイコロ2」を観てみました。 内容は至極明…

リアルにダライアス状態

今朝5時前くらい、なんか身体がずんずんする!(w 何事かと思って起き上がると、地震で部屋がぐるんぐるん廻っておりました。(@_@) 実は、今の部屋は枕もとの上に本棚があるので、ソレが倒れてきて打ち所が悪いと死んじゃうので、本能的にそこから退避。 …

思いつきでネタ仕込み

今日、通勤のときに例の箱の検聴データを聴いてたら、なんか突然イメージが湧いたので、早速作ってみることに。 イメージとしては、リズム隊はFMPでやるようなプログレっぽいドラム乱れ打ち、でもキックとベースはテクノ風、メロディラインはそのままで…とい…

クララが立った!ゼクセクスが鳴った!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/nr650110.html 先日書いたNSFプレイバックカートリッジの続報です。 先ほど、作者の方から連絡がありまして、私が作ったNSFが鳴らない理由が判明しました! 結論から書きますと… ・演奏がおかしいデータは$4003がReadできる…

wav→波形メモリ変換ソフトを作りたい(予定は未定であり決定ではない)

そういうソフトをあまり見かけないので、今後の為に?自作してみようかなー、と最近思ってます。 どっかでwav→SCCってのは見たことあるんですが、今欲しいのは FAMICOMPO mini に向けてFDS音源用の変換ソフト。 ナンに使うかは…ご想像にお任せします。(ぇ …