プレイやん届いター!

WizardOfPSG2005-02-21

http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/
というわけで、遂にプレイやん届きましたよ!(^^)
MP3プレイヤーとして使うことに決めていた私ですが、まずはナニを聴きましょうかねぇ…というわけで、ふと思いついたのが、発売中止記念! 私蔵版 NAMCO MUSIC WONDER BOX!(w 早速、手持ちのビデオゲームグラフィティから、次々とMP3にリッピングしている最中でございます。 しかし、実は全部持ってるわけではなくて、今回 WONDER BOX で入る予定だったタイトルだと、グラフィティ1、エクスプレス20(アウトフォクシーズ)、アラモード1の3枚だけ持ってないんですよ。(T_T) 最初は WONDER BOX を買おうかと思ったんですが、流石に3枚の為だけにこの値段は辛い! コレならオークションでプレミアでもバラで買ったほうが安いかなー、と思ってスルーしてました。 本当は、WONDER BOX が出てオークションでこれのバラが安く出ないかなーと思って密かに期待してたんですが、見事に玉砕してしまいましたな。(T_T) VGG1に関しては、昔は秋葉でもたまーに見かけたんですが、ここ1,2年くらいはなかなか見かけません。(買っときゃよかった…) アウトフォクシーズは、実は今でも秋葉で見かけますが…9,480円ってちょっと奥さん! 流石に高過ぎるんじゃないですの??(T-T) アラモード1に至っては、こちらに来て現物すら見たことありませんよ。(T〜T) …もう現物手に入れるのはかなり難しそうなので、どなたかお持ちの方がいらっしゃれば是非貸してください…
またもや話が逸れましたが(^^;)、リッピング途中のMP3を早速プレイやんに突っ込んで聴いてみました。 既に以前から公開されてましたが、タイトル画面からして脱力。(w MP3再生画面になると、曲名一覧が出てくるんですが、そこには階段と、ロードランナーの主人公(MSX版の)に顔を描いたようなキャラが登場。(w 曲もしくはフォルダ選択時は、左右を押すとそのキャラが階段を上り下りするといった仕掛け。 コレはちょっと斬新ですな。 で、Aボタンで演奏。 演奏中は、背景に★が流れたり、最下段のタイトル表示部分に車が走ったり魚が泳いだりしてる。 更に、曲に合わせてAボタンを押すと、階段にいる人が一緒にリズムを採ってたりして…何故か頭に葉っぱが生えたり花が咲いたりなんかする。(w このへんは、Coolなデザインを追及するこの手のプレイヤーの風潮とは逆の、任天堂らしい「楽しさ」を追求したインタフェースが面白いです。 PSP標準装備の、Coolだけど無骨なインタフェースとは正反対ですな。
で、機能的な部分に目をやると、イコライザに関しては低音強調ON/OFFの1種類しかありません。 PSPが4種類くらい選択できることを考えると、若干物足りない感じはします。 実際、低音強調は効き目があるものの、高音が若干もっさりした感があり、ゲームミュージックなんかで特にPSG系とかのハッキリした音が弱まるのがちょっと残念。 そういや、Panasonic系のオーディオ機器って、何故か高音が弱いのが多い気がしますが、コレもそのクチなんでしょうか?(…って、開発は任天堂だっけ?^^;) ただ、PSPに無い部分として、サラウンド機能がついてます。 まぁ、高音が弱いせいもあり、劇的に替わるわけではないんですけど、音に若干広がりが出る感じです。 私は割とエコー系エフェクタが好きなので、基本的にはONのほうが心地いいです。 んで、実はPSP内蔵と比べて一番の利点なのが、フォルダが5階層まで認識されること! PSPが1階層のみで非常に使い勝手が悪かったのに比べると、コレはいい! 例えば、ゲームミュージックだとメーカー名→アルバムシリーズ名→シリーズナンバー みたいな階層で管理できるわけです。
そんなわけで、音質は値段相応ですが、本体サイズやSDカードメディアの価格、多階層フォルダ管理機能、それにプレイヤーの見た目の楽しさなんかを総合すると、PSPよりは分があるように思えます。 とりあえず、明日からはコレが手放せなくなりそうな予感です。