2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雷電/雷電II オリジナルサウンドトラック

http://www.tanomi.com/ooparts/raiden.html というわけで、今日届いたので早速聴いてみました。 正直、雷電はもっさりしていて当時もそんなにハマったゲームではなくて、音楽もそんなに印象が無かった(ショボいと感じた)んですけど、改めてじっくり聴いて…

パロのワルツ?

http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Tchaikovsky_kurumi-hana.htm 今日、職場の吹奏楽団の練習で、次回コンサートの候補曲として「花のワルツ」という曲の初見大会をやりました。 曲名を見てもピンと来なかったんですけど、実際にメロを吹いて…

製作開始

というわけで、予告どおり「Gaplustic Intruder#」の製作を開始しました。 なんかイメージどおりにいかずにちょっと煮詰まってたんですが、今日になって突然イメージ以上のいい感じになってきました。 まだイントロのイントロしか作ってませんが、どんな感じ…

イバラの道ではなかった鋳薔薇のサントラ

https://ssl3.cave.co.jp/gcommerce01/index.php というわけで、またもやフィギュアとの抱き合わせ限定商法で全国のゲームミュージックファンをゲンナリさせたケイブのサントラですが、結局今回も注文しちまいましたよ…なんか心情的にクヤシイけど。(T_T) で…

ハヤシライスの謎

以前、パルセラの0884さんが「ビーフシチューとハヤシライスの区別がつかない」と発言して全米が震撼したわけですが(^^;)、今日の昼にうちの先輩が社食で食べていたハヤシライスにはなんとニンジンとジャガイモが入ってました! っかしいなぁ…私のイメージだ…

ねむねむ

今日の本業は、昼間から会議だったんですが、前半はあんまり関係ない部分だったので、猛烈な睡魔が… もー私の身体は絶賛スリープモード中で、途中で何度まぶたがシャットダウンしたかわかりません。(^^;) でも、後半はモロに私の担当に関わる部分なので、色…

1/29

今日は、夜からパルセラの新年会があったんですが、夜からなので、とりあえず昼頃から東京へ。 まず、通り道の池袋で途中下車し、とらのあなに寄ってみる。 ここでの目的は、山名沢湖の新刊「レモネードBOOKS」という本を買うことだったんですが(とらのあな…

イベント出演

というわけで、本日は近所の公民館(近隣センター)で年に1度開かれる、「音楽祭」というイベントに、職場の吹奏楽団で出演してました。 …とその前に、本当は先週の土曜に、一緒に演奏する職場の隣の女子大の学生と合奏をするはずだったんですが、雪でおじ…

20世紀ファミコン少年

http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/01/post_6b13.html http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/01/post_84ed.html http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/01/post_37a8.html なんと、ファミコン初期のハドソン黄金期にて多数の楽曲…

なにコレ?

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SDDV-00031 今、VORCさんでこんなのが紹介されてましたよ。 コレってもしかしてゲイングランド大好きなbaddyさんの企画ですか?(^^;) ただ、箱1に確か両方ともサントラ入ってたからなぁ…何かサントラにプラス要素…

次回作は…

M3

とりあえず、パルセラに関しては、ATG4で作った「Gaplustic Intruder」のリミックスを作る方向で。 この曲は密かに気に入っていて、今までパルセラで1バージョン、MSXのSCCで2バージョン作ってたりします。 どうも最近、パルセラで私が作る曲について、頭…

マリオっぽい発車メロディ

先日の日記に書いた、マリオブラザーズっぽい柏駅の発車メロディですが、ココにあったのでこっそり参照してみるテスト。 …どーですか、お客さん!(w

OIL OIL OIL .

今日のトリビアの泉で、「OIL OIL OIL .」と書くと、サザエさんの終わりの曲っぽく聴こえる…というのがあったんですけど、個人的には「OIL OIL OIL !」のほうがソレっぽく聴こえると思うんですけど如何でしょう?? コレを観て、よくこんなの見つけたよなー…

LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜 の収録タイトル

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497 当ブログにもいくつかコメントを戴いたり、別の場所でいくつかのご意見を目にしましたが…本当におっしゃる通りです。 もっと収録したい曲はいっぱいあったのに、収録出来なかったのは私としても非常に残…

LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜収録タイトル発表

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497 というわけで、ここ最近ずっと関わってきた仕事である「例の箱3」こと「CONSUMER BOX」の収録タイトルが発表になりました!! 今回、MSXディスクのPSG/SCC音源に関しては、私の担当部分になります。(…

1/22

今日は柏に行ってみるテスト。 そういえば、柏駅の常磐線の発車音楽ってベースラインがマリオブラザーズにしか聴こえないんですが私だけですか??(ぉ まずは食事ということで、高島屋のレストランフロアに行ったんですが、昼時なのでどこも満杯。 迷った挙…

1/21

この日は、朝8時半に会社集合で、1週間後に迫った職場の吹奏楽団のイベント出演に向けた合奏をやる予定でした…が、想像以上の雪で敢え無く中止に。(T_T) 今回のイベントは、うちの職場の隣にある女子大のメンバーと合同で出るので、本番前に唯一全メンバー…

謎のCDに関して色々

CD

というわけで、先日書いた謎のCDについて、そのCDに参加したうちの会社の先輩に色々と質問して判明したことを書いてみるテスト。 うちの会社の先輩が作った曲は、やっぱりTr.15「REVOLUTION」でした。 ポルタメントをガンガンに使いたくて、わざわざ自作のド…

例の箱2&エストポリス届いたー

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00473 http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00486 というわけで、Amazonに予約してたこの2タイトルが今日届きました。 それにしても、枚数多いです…前者がCD8枚+DVD2枚、後者が何時の間にか増えて…

幻のCDついに発掘!

CD

というわけで、先日の日記に書いた、うちの会社の先輩が古代祐三氏などと一緒に同人で参加したCDが発掘されたということで、早速貸していただきました。(貴重なのでさすがに譲ってはくれませんでした^^;) CDのタイトルは「MCMLXC」というもので、サークル…

鋳薔薇サントラはまたもや…

https://ssl3.cave.co.jp/gcommerce01/index.php ケイブからメールで案内が来たんですが、前回「虫姫さま」に続いてまたもやフィギュアとの強制抱き合わせかつ限定販売なんだそうで…(T_T) しかも、申し込みは一人10枚までって…転売ヤー大歓迎っていうかむ…

M3サークルカット

http://www.m3net.jp/ 実は、ちょっと前から既に春のM3の申し込みが始まってます…と思ったら、既に登録終了してました! 最近は参加サークルも増えてきたのですが、参加登録は先着順なので、年々登録満了までの日にちが短くなっているような気がします。 …

1/15

前日、アラームをかけわすれたので、起きたら10時前! でも、ここのホテルはチェックアウトが11時だったので、そこで風呂に入ってコーヒーを飲んで出発。 昨日とはうってかわって抜けるような青空! 到着時は夜だったので全くわからなかったんですが、コ…

1/14

急に思い立って成田へ行ってみる。 …別に国外逃亡するつもりではなくてw、きっかけは些細なことなんですよ。 この前実家の宮崎に帰ったとき、街を歩いてると「ほんだらけ」という古本屋が出来てて、中に入ると品揃えが充実しててなかなか良い感じ。 んで、…

1/13

この日は、例の箱3のブックレットに使われる(と思われる)、収録ゲームのスクリーンショット撮影を明け方までやってました。 これで、とりあえずはこの仕事に関する大きな作業はおしまい…のはず?(^^;) これからも細かい仕事はあるでしょうが、なんとかこ…

DTM MAGAZINE 2月号

http://www.dtmm.co.jp/ 今月号の特集としてファミコンサウンドが取り上げられてます。 この雑誌、結構高いので最初は立ち読みで…と思ったんですが、割と多くのページが割かれていて、ゲームミュージック界隈を中心とした様々な方へのインタビューなどが掲載…

昨日の続き

というわけで、本日も本業のほうではPowerPC絡みの調査。 今日はソースコードが無いものを逆アセンブルして動作解析をやったりしてました。 …なんか最近、本業と趣味の副業でやってる事がほとんど変わらないような…(^^;) 馴れというのは恐ろしいもんで、昨日…

こんなところに

今日、いつも一緒に食事をしている会社の先輩と話していると、ふとこんな会話に。 「君ってゲーマーでしょ?」「いえ、別にゲーマーってわけじゃ…どちらかというと、そこで流れてる音楽のほうが好きで…」「もしかして、『めがてん』って知ってるかなぁ?」 …

PowerPC

本業でちょいとPowerPCのアセンブリ部分まで把握する必要が出てきたので、今日はそのへんを色々と調べてました。 最近いじってたからZ80だったらすぐわかるのになぁ…(^^;) で、とりあえず手元に英語版のpdfユーザーズマニュアルがあったので軽く読もうとした…

イース-ナピシュテムの匣 PSP版の開発って…

http://www.konami.jp/ys-napishtim/yspsp/ あのモアイ佐々木氏が手がけてたんですね。(@_@) コナミのメルマガ見るまで全然知りませんでしたよ。 ただ、「プロデューサー兼チーフディレクター」という肩書きですので、今回は音楽はやってないのかなぁ…(てい…