幻のCDついに発掘!

WizardOfPSG2006-01-17

というわけで、先日の日記に書いた、うちの会社の先輩が古代祐三氏などと一緒に同人で参加したCDが発掘されたということで、早速貸していただきました。(貴重なのでさすがに譲ってはくれませんでした^^;)
CDのタイトルは「MCMLXC」というもので、サークル名は明記されていませんが、ネット上を検索すると「SYNERGY」というサークルからリリースされたもののようです。 あまり情報が無いんですが、他に続編が2作ほど出ているようで、物凄いメンバーが参加している模様です。
これだけじゃよくわからないと思いますので、スキャン画像を…

  1. ジャケット(表)
  2. ジャケット(裏)
  3. インレイ
  4. CDレーベル面

…ますますわかんないですね。(^^;)
とりあえず聴いてみたんですが、前半2/3くらいはトルバドールレコードのCDみたいな雰囲気のオムニバス集といった感じで、終盤1/3はPC-88のサウンドボードIIによるものと思われる楽曲が並びます。 インデックスを見ていると、どこかで見たことあるようなお名前や楽曲がちらほら。 Tr.02の作曲「KID」氏は、FMP四天王の一人で、セレクテッドソーサリアン等の作曲でも知られるあのKID氏でしょうか? Tr.03の「MIDORIX」は、これまたレアなCD「PMD98」(PC-98FM音源だけを使って作られたカヴァー&オリジナル曲のアレンジアルバム)に収録された同一楽曲のプロトタイプのようです。 Tr.04「FLYING TEMPLE」の作者「おにたま」氏は、Windowsでのプログラム開発環境の敷居を下げることに貢献したHSPの作者の方でしょうか。 Tr.07「アーリアン1」は、ゲームミュージックフュージョンっぽさ大爆発で個人的には凄く好みです。(^^) その次のTr.08「Midnight Illusion」の作曲「KAJA」氏は、プリンセスメーカーシリーズの作曲及び先ほど書いた「PMD98」でも使われたミュージックドライバ「PMD」の作者でも知られる方です。 最近はゲームの改造コード関連のツール作者でも知られているようですが、個人的にはPMD98にも収録された「Hな曲を作った人」(Endless H という曲)というイメージが強いです。(ぉ で、Tr.14「SPACE FIGHT」ですが、作曲は「ハンドル嵐」という名前になっているものの、これはまぎれもなく「ミスティブルー」のサントラCDにプロトタイプ版アクトレイザーの楽曲として収録されているものと同一でした。 これは、古代氏の当時のペンネームなのか、それとも…?? 次のTr.15「REVOLUTION」が、たぶんうちの会社の先輩が作ったものだったと思います。(うろ覚え…今度もう一度確認してみます) そして、Tr.17「SUPER SCHEME」は、ちゃんと作曲として「古代祐三」の名前が記されています。 内容はタイトルの通りで、当時古代氏が担当していた作品「スーパー忍」と「スキーム」風の楽曲のメドレーです。(ゲームに使われた楽曲そのものではなく、あくまでそれっぽい楽曲ということで…もしかして没曲なんですかね?) そういえば、古代氏が昔「ワンダラーズフロムスーパースキーム」という曲を作った…という話を耳にした記憶があるんですが、もしかしてコレがそうなんでしょうか?? 最後のTr.18「100YEN DISC MUSIC's」では、サウンドボードIIらしい楽曲が並ぶんですが、ADPCMを使ってコーラスに挑戦してみたりと、実験的なこともしているようです。
そんなわけで、聴きどころ満載で、個人的にはかなり楽しませていただきました。(^^) ただ、先輩の話だと「細江慎治さんも参加してたはず」という事だったんですが、このCDにはクレジットされていません。 もしかしたら偽名で参加しているのかもしれませんが…(Tr.07はちょっと怪しいけど違う気もする) ただ、これの続編には参加されているようなので、もしかしたら続編のCDも所有してたのかなぁ…?? もう少し、うちの先輩を突っついてみたいと思います。(w ていうか、うちのサークル(FMPSG)に引き込もうかしらん??(^^;)