M3で買った気になるCD

M3では来場者が多かったこともあり、結構遅くまで連続で売り子をしていましたが、なんとか人が減った頃にいくつかのブースをまわってCDを購入することができました。 その中でも特にお気に入りのCDをいくつかご紹介。



Trash006
http://sweeprecord.biz/?pid=5994496
実は、この前の冬コミで既に発売されてたんですが、冬コミには行けなかった&500円でコレ1枚だと送料がかかる(^^;)というわけで、やっとココで購入できました。 このCDに収録されているのは(具体名は明らかにされてませんが)NintendoDS用英単語ソフトのサントラだそうです。 作曲は(全曲かどうかは不明ですが)SuperSweepの安井洋介氏との事。 全体的に爽やかなメロ重視の楽曲が揃っており、フュージョン寄りな昔のゲームミュージック好きならタマラナイ出来かと。 しかし、その中でも特に際立ってるのがTr.15の「Counter Strike」。 NDSのGB音源部(たぶん)をメインに配しており(っても、矩形波パートが明らかに3ch以上あるので、実際はPCM部も波形メモリ音源として使ってるのではないかと)、矩形波系の抜けの良い音なのに加え、このキャッチーかつクサいメロディ&妙に凝ったベースラインは…もうヤヴァいっしょ!! 加えて、その次のTr.16「Opposing Force」に至っては妙にコナミックで、クライシスフォース(ファミコン末期に出たSTG。実は曲が凄くカッコイイ)の曲あたりが好きならモロにツボだと思います。 しかも、「Counter Strike」に関しては、Tr.21にOPM&PCMバージョンまで! 聴いた瞬間豪快に噴いたwww これで500円なんて安すぎ! これは80年代後期〜90年代前半あたりのゲームミュージック好きであれば、昼飯抜いてでも買うべし、聴くべし!!



Banshee and Basilisk
Recollection of Music Arena #3
http://sgd.sakura.ne.jp/mf/
これまたツボなサークルを見つけてしまいました! というわけで、サークル「MEGAふぇっぷす」さんのCD2枚です。 「Banshee and Basilisk」はPC-98x1(OPNA)用音源ドライバ「PMD」「PPZ8」を用いたオリジナル楽曲集、「Recollection of Music Arena #3」はPC-Engine音源ドライバ「HuSIC」を用いたオリジナル楽曲集です。 …と、ここまで書いてお気づきかと思いますが、方向性としては現在のサークルFMPSGがやっている事に非常に近いです。(確か、サークルFMPSGのCDに楽曲参加したい…とおっしゃってたのはこのサークルの方だったような…早速連絡を取らないと) 音色でもグッとくるものがありますが、何よりもこの方が紡ぎだす楽曲が凄く私好みなんですよ。 なんかもー、カッコ良過ぎて失禁寸前!みたいな。 また、ゲームミュージック好きな人ほどニヤリとさせられる曲揃いで、「あー、コレはガ○ッガのボス曲っぽいなぁ」とか、「この曲名はス○ームが元ネタだな」とかw コレは、FMPSGやオールドゲームミュージックファンなら絶対に聴いておくべきでしょう! オススメ!
残念ながら2枚しか入手できませんでしたが、これは是非過去作も聴いてみたいですね。 ショップ販売は行ってないようですが、M3にも何度か出ているようですので、次は是非過去作も聴いてみたいと思います。