M3−大阪

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
http://www.m3net.jp/
というわけで、この前の日曜はM3−大阪でした。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
既にあちこちで書かれているとは思いますが、今回初開催となった大阪でのM3、まさに「待望の」とでも云うべきか、とにかく人が多い!! もしかしたら、コミケ等のイベントを見慣れている人にとっては大した事無いのかもしれませんが、少なくともM3でこんなに人が集まったのは過去に記憶が無いんじゃないか…ってくらい人が多かったです。 なんせ、開場から数時間、人が多すぎて向かいのサークルが全く見えないくらいでしたし。 後でSuperSweepのブースでSampling Masters AYAさんとお話したときも、「まさかこんなに人来るとは思ってなかった〜」と、同じ感想だったようで…(^^;) イベント的には大成功だったせいか、早くも会場では次の大阪イベント開催のアナウンスがされたようです。(詳しくは聴こえなかったんですが、イベント名は「M3」ではなく、開催時期は未定…だった気が)
で、例によってお客さんと色々お話させて戴いたりしたんですが、今回は特に印象に残る出来事が多かったです。
まずは、昔よく文通(主にゲームミュージックの自主録&感想や自分で作った曲をテープに録音してやりとり)をしていた、私の友人…のお兄さん(最初は友人と文通してた気がしますが、そのお兄さんがゲームミュージックに詳しくて、何時の間にかそちらと文通をする仲に^^;)が来てくださって、なんと私にサインを求められましてw 「私って素人ですよぉ?(^^;)」と話したんですけど、それでも…というので、人生初、CDにサインをして差し上げました。 なんだかこっぱずかしいです。(*~_~*)
あと、Famicompo miniにエントリーされていた方がご来場くださって、「あなたは私の目標であり、ライバルです」といきなりライバル宣言されちゃったり。 これも驚きました。(@_@) その時は、「私なんてまだまだですから…どうせやるなら1位を目指しましょうよ!」って答えた気がする。(^^;) …でも、こういう事云われるのってちょっと嬉しい…かも。 少なくとも、そう思ってくださる方にはある程度認められてるってことですし。
…気づけばもう20年くらいPSGとかFM音源とか使って打ち込みやってますが、(前にも書いたかもしれませんが)初期はコナミに追いつけ追い越せ」という意気込みで曲を作ってました。(「コナミ」の部分は場合によって「ナムコ」「セガ」「タイトー」「ファルコム」などに置き換わったりしますが…^^;) それも、当時はMSX-BASICのPLAY文で操作するPSG3音だけしか無いのに、です。 はっきり云ってムチャです。 この頃はちょうどミュージくんなどの廉価版MIDIパッケージが出てきたり、パソコンにも高機能のFM音源が標準搭載されてきた時期なので、まわりが音数の多い音源を使っているのを横目に半分意地だったのかもw でも、結局はそのおかげで今の自分があるんじゃないかなー、という気もしています。 ここ数年、この手の音楽がまた流行りだしていて、その注目のおかげで去年は市販CDの楽曲製作もさせて戴けましたし(ファミソン8BIT STAGE2HUDSON Premium Audio Collection、どちらもよろしくお願いしますm(_ _)m)、PSGで音を良くする為に覚えたマシン語(タイマ割り込みを乗っ取ってPSGに変調をかける技。当時のベーマガではVGMコーナーのMSXプログラムによく使われてました)の知識は、今の本業で(直接・間接含めて)物凄く役立ってる気がします。(そういえば、前の会社の就職面接でも、「PSGをアセンブラでいじってて…」みたいな事を専務の前で話した記憶が)
「認められてる」で思い出したんですが、今年の初めに個人的に驚愕の出来事があったんですよ。 以前、Famicompo mini vol.2MYSTIC WARRIORSというコナミのゲームの曲をカヴァーしたんですが(ホームページに改良版を載せてます)、なんとその曲の作曲者であるテクノウチさんからお褒めのメールを戴いたんですよ!! あまりの衝撃に、最初はイタズラじゃないかと思ってたんですが、メールのやり取りをしてみるとどう見てもご本人ですありがとうございました。m(_ _)m これは本気で嬉しかったです! まさか作曲者ご本人からお褒めの言葉を戴けるなんて…やってて良かった、って本気で思いましたもん。 ちなみに、テクノウチさんは現在はコナミではなく別の会社のコンポーザとしてご活躍のようです。 ご自身のホームページで過去の楽曲のアレンジ版を公開されていたり、過去に手がけられたゲームの一覧等もありますので、ファンの方は是非!
…というわけで話が逸れましたが、次は5/11(日)に東京の蒲田(いつものところ)で行われる「M3-2008春」にもFMPSGは参戦します。 新作FMPSG009をはじめ、過去作等も全部持っていきますので、大阪に行けなかった方はこちらで是非! どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m