2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MiniMixiの設定を直してみた

MiniMixiをSleipnirで使ってて気づいたんですが、日記リンク以外は相変わらずクリックしてもIEPanel(MiniMixi)内で開いちゃうのよね…(T_T) というわけで、もう一度 minimixi.tmpl の内容を見直して、メインウインドウで開くように修正してみました。 それと…

今後の計画とか

頭の中では色々と考えていたものの、忙しくてメンバーに展開してる暇が無かったので、今日まとめてメールで今後の計画とかをメンバーに周知してみました。 まだ決定事項ではありませんが、今考えてることをいくつか挙げてみると… メッセサンオーで再度CD販売…

本業の問題の結末

というわけで、先々週の金曜から悩んでました、本業で発生した問題の件ですが…今日会社に行ったら遂に原因が判明! やっぱりハードウェアが原因でした! ソフトは無罪!! やったね!(w 非常にレアケースながらも、何か特定の条件下で信号にノイズが乗って…

Famicompo mini Vol.2 の曲が凄い!

http://midr2.under.jp/compo/vol2/index.html 応募したくせに、忙しくて一時期すっかり忘れてた(^^;)ファミコン音楽のコンテストである「Famicompo mini Vol.2」ですが、実は投票締め切りが今月末までだというのに気づきました。 というわけで、今日は投票…

重大会議

久々にパルセラメンバーでチャット会議をしました。 いつもは適当に与太話をしてる雰囲気ですが、今回はかなり真剣。 私は平和主義者なんで、基本的には丸く収めようと思ってるんですが…ここまで来ると逆に意見を出し合わないとダメだと思い、結構色々話し合…

秋葉巡礼

というわけで、本日は秋葉へ。 目的は、Wiz. Chronicle 増産用のCD-Rだったんですけど、とりあえずあちこち寄ってみる。 そしたら、とある店で珍しい?ものを発見! MSX用のゲームカートリッジなんですけど、なんとスケルトンなんですよ、コレ! ファミコン…

大地震の予感

http://www.toyo-life.co.jp.nyud.net:8090/kinkyu.html mixiで知ったんですが、ここ数日中に関東で大地震が起きる可能性がある…らしいです。 こういうのはあんまり真に受けないほうですが、今回は半分くらい信じてたりします。 というのも、つい数日前、地…

MiniMixiをインストールしてみた。

http://antipop.zapto.org/mt/archives/001171.php mixiを巡回する際に便利な「mixiブラウザ」というものがあって、以前はコレを使ってたんですが、どうも最近調子が悪いです。 mixi側がシステムを変更した為か、エラーが頻発し、最近では全く表示ができなく…

休出

なんか久々に土曜出勤になってしまいました。 当然ながら、私のほかには自席付近には誰もいません…(T_T) 早速メールチェックをすると、この前からずっと対応してる問題に新たな展開が! 再現試験で遂に問題が再現したそうです。 それも再現率100%! あまり詳…

明日も仕事(T_T)

先週からやってる問題対応は、対処法をWordにまとめて一段落なんですが、結合試験の遅れを取り戻す為に、結局土曜も出勤することに。(T_T) まぁ、代わりに月曜休みだからいっか。 とりあえず寝る。

また仕事

最近こんな話ばっかで申し訳ないです。m(_ _)m とりあえず、問題の対処案としては割と簡単なほうに流れました。 最初は問題発生時の復旧手段なども考える予定だったんですが、一度発生するとどう足掻いてもパッケージ交換が必要…ということで、監視だけして…

セガ メガドライブ スーパーメドレー

http://www.webcity.jp/ds/csoon.html というCDが、サイトロンのカミングスーン!にラインナップされてました。 詳細は発表されてませんが(といいつつ、微妙に中の人に概要は伺ってますが^^;)、どんな感じなんですかねぇ。 なんだかアレンジバージョンらし…

同人誌を貰いました

MSX

ZAKUGIRI!のジャラ氏より、MSXの同人誌を大量に戴きました。(ありがとうございます) 今でこそまたSCCで曲作ったり、MSXマガジンで記事書いたりしましたが、実はMSX同人活動が最も盛んだったと思われる90年代後半はほとんどMSXは使って無かったりします。(^…

…ウソツキ。

TV

最近の「トリビアの泉」は、「ガセビア」の最後に流れる、緒川たまきの「…ウソツキ。」を観るのが楽しみで観てるような気がした。(w ていうか、あの「ウソツキ」だけまとめてDVDか何かでリリースしてくれないかしらん。 速攻買う!(ぉ

やっぱりやらにゃならんのね…

本業の問題解析は今のところ優先度が下がりつつあったんですが、再発防止の必要があるので、この問題が発生した時に回復させる為の仕掛けを検討することになり、今日の午後はそれをずっと検討してました。 ただ、通常では絶対に発生しない状態なので、この状…

F1モナコGP

TV

録画してたのをやっと見れました。 今回は、終盤でトヨタのトゥルーリのオーバーテイクが豪快で印象的でしたねぇ。 結果的には、あの時のオーバーテイクでマシンダメージを負って後方に沈んでしまったんですが…縁石でジャンプしつつもズバッと抜く姿は最高で…

まだわからねぇ

本業の問題対応ですが、最近になってやはりハード問題説が有力になってきました。 起動時に何らかの理由で(本来ソフトウェアしか操作しない部分を)ハードが書き換えているのでは?とのこと。 今日は、うちのリーダーが再現試験でそれを検証し、私がそのデ…

やっぱり解決しない

本業のほうですが、土日の間に問題の原因がわかってると嬉しいなぁ…と思ってたんですが、やっぱりそんなに甘くなかった。(T_T) 何度再現試験やっても現象が起きないそうで、とりあえず現状の処理を全トレースして、その中から問題を探っていくことに。 ただ…

5/22

朝8時過ぎに目が覚める。 なんだか喉カラカラだなぁ…と思ったら、ユニットバスの換気扇がつけっぱなしでした。 アレは結構強力なので注意が必要ですな。 TVをつけると、例の「喝〜!!」をやってて思わずそのまま見入ってしまいました。(w その後、ロビー…

5/21

以前書いたとおり、土曜日は清春のライヴが横浜であるので、それに合わせてホテルを予約して横浜で泊まることにしました。 んで、早速ホテルへ…と思ったんですが、チェックインは16時なのでまだ時間がある…ということで、新横浜に割と近い綱島に BOOK OFF が…

昨日の続き

本業では、朝早くから昨日の問題解析をしてました。 しかし、残されたデータがあまりに少なすぎて、どんな仮説を立てても推測でしかなくて、実際に再現してトレースデータを取らないことにはどうしようもない、といった状況。 ソフト的には通常アリエナイ動…

1チップMSX予約開始

MSX

https://www.ascii.co.jp/1chip/ 情報メール申し込みを行ってから全然音沙汰無かったんですが、今日突然予約開始のメールが! しかも、Mマガ永久保存版3の佐藤編集長から直々に!(^^;) もちろん早速予約ですよ、予約予約!! 試作版はDVDトールケースを微…

障害対応

本日はずっと客先の障害対応で問題解析をしてました。 私の担当部分は引継ぎソースの上、元々母体があったものからの流用なので、スパゲッティ状態。 どうやればこんな難しい表現できるんだよ、って感じ。(T_T) 1つの値が途中で何度も形を変えたり、多重ポ…

片腹痛い…のか?

昨日の日記で書いた件ですが、今朝は起きても何とも無い…というわけで、普通に会社に行ったんですが、昼頃は微妙に痛かったです。 でも、夕方には平気な感じに。(^^;) なんか微妙だなぁ…機嫌を損ねてOSが起動したり起動しなかったりする、うちの旧メインマシ…

Wiz. Chronicle -MSX works- ライナーノーツ公開

http://taka-p.homeip.net/wizcd/ ちうわけで、大変遅くなりましたが(^^;)、「MSX WORLD 2005 〜I LOVE MSX〜」で販売した私のCD「Wiz. Chronicle -MSX works-」に封入予定だったけど間に合わなかった(^^;)ライナーノーツをPDF形式で公開しました。 例によっ…

片腹痛いわ…

なんか、今日の午後くらいから下腹部が微妙に痛いのです。 …って、下腹部っても、第3の足じゃないよ。(w 詳しく書くと…ち♂この右上あたり。(ヤメレ 過去にもうっすら痛みを感じたこともありましたが、そんなに長いこと続くわけではなかったので気にして…

だるだる。

どうも疲れが取れませんなぁ。 昨日のセガイベントの打ち上げも酒ちょっと呑んだくらいで寝落ちするくらいだし…(^^;) 今日は会社がマジで辛かったです。(T_T) 色々やりたい事は多々ありますが、とりあえず休まないと。 んで、ちょっと先の話ですが、土曜に横…

セガのゲームは世界いちぃぃぃ〜 MARK III

http://home01.isao.net/segamega/ http://y7.net/atg/ 昨日、ちょろっと日記に書いたとおり、このイベントに行ってきました。 電車に1本乗り遅れたら、次の電車が20分くらい来なくて、結局30分くらい遅刻。(^^;) 開場は地下ということで、薄暗いところかと…

イベント告知

http://y7.net/atg/ 明日(というか今日)開催されるセガ系同人誌即売会にパルセラも出店するそうです。 ここで、過去のATGシリーズから、セガ系の曲を1枚にまとめたコンピレーションアルバムをこのイベント限定で発売するんだそうです。 また、パルセラメ…

秋葉巡礼

例によって秋葉へ。 今日はなんか祭りやってるらしく、道路を御輿が練り歩いてて、外人さんがやたら写真を撮ってたのが印象的でした。 んで、まずは腹ごしらえに「おはち」へ。 実は、前回の食事でスタンプカードが満杯になったので、今日の食事代はタダ…の…