秋葉巡礼

WizardOfPSG2005-05-29

というわけで、本日は秋葉へ。
目的は、Wiz. Chronicle 増産用のCD-Rだったんですけど、とりあえずあちこち寄ってみる。 そしたら、とある店で珍しい?ものを発見!
MSX用のゲームカートリッジなんですけど、なんとスケルトンなんですよ、コレ! ファミコンとかでは昔「中身が見えるスケルトンカセット」ってCM出してた沙羅曼蛇とかありますけど(でもコレは確かクリアブルーだった気がする)、MSXでは初めて観ましたよ、こんなの。 というか、「透明」ってのはファミコンでも見た記憶無いなぁ…
ちなみに、ゲームは「PLAYBALL」と書いてあるので、多分野球ゲームじゃないかなぁ…まだ起動してないからわかんないけど。(ぉ ただ、野球ゲームは大の苦手なので、多分プレイすることは無いだろうなぁ…(^^;)
じゃぁなんで2つも買ったかといいますと…実はうちの似非SCC、ちゃんとしたケースをつけてなくて、未だにカセットテープのケースをセロテープで貼り付けてるだけだったりします。(^^;) コレじゃ可哀想なので、今度このスケルトンカセットに交換してあげようと思ってます。(ついでに似非RAMも…)
あと、FM-PACの音が存外に悪く、チップから直接信号を引き出してもレベルが低すぎて使い物にならなかったので、ここに自作アンプを仕込むことを企んでまして…今日はその部品も購入。 とはいえ、ハードに疎い私なので、詳しい原理とかはよく知らないんですけど(^^;)、この前ローブリ国王さんからメガドライブ用アンプ回路の作り方のコピーをもらったので、それをFM-PACに装備しようかと。(ぉ 同時期に出たYAMAHAFM音源チップだし、同じのでなんとかなるのかなぁ、と思いまして。(ぇー
…しかし、帰宅して重大なミスに気づいた! …33pFのコンデンサを買い忘れた。(T_T) ここから秋葉まで往復1240円+最低2時間は必要…来週まで待つか、あるいは通販でコンデンサを入手するか…うーむ。 近所(我孫子近辺)に電子部品を売ってる店があると嬉しいんですが…無いんだろーなぁ、多分。