2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30:疲れた

昨日は、結局打ち上げ後にそのまんま現地に宿を取ってそこで一泊。 ちなみに、ビジネスホテル…のはずなんですが、元々1ルームマンションだった部屋を強引にホテルに改造したらしく、部屋の外は吹き抜けだし、何故かコンロがついてる。(w なんかホテルに泊…

4/29:男くさい?

土曜日。 いよいよM3当日です。 既に上で色々書いてますが、実は前々から疑問に思ってたことがあります。 うちのサークルって女性のお客さんが少ないんですよ。 ていうか、うちのサークルに限らず、リスナーも含めたChiptune人口全体でも、女性の比率って…

4/28:出血大サービス…?

さて、マジメな話はこのへんにして、ここからは裏話的なテイストでいきたいと思います。 金曜日。 FMPSGの最終準備とかをしなきゃと思いつつ、起床してとりあえず風呂へ。 私の場合、夜も風呂に入りますが、朝にも風呂に入ります。(風呂に入らないと目が覚…

M3終了。

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ ↑まだ更新してません。 近いうちに… というわけで、遅くなりましたが、土曜日に開催されたM3にてサークルFMPSGとしてブース出展し、新作 FMPSG005 -elemental master- と過去作品を販売しました。 おかげさまで FMPSG005 …

ソロねたは

今の時間まで粘ってましたが、明らかに間に合わないので諦めますた。(T_T) 万が一楽しみにしてた人がいたとしたらスンマセン。m(_ _)m Chiptuneのみの前作と比べて、beep音からMIDIからremixまでバラエティに富んだ面白いアルバムになる予定だったんですが… …

FMPSG005 -elemental master- やっと完成!

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、本日無事に焼きあがったCDスピンドルを受け取りまして、今までずっとパッケージングをやってましたが、先ほど遂に全部のCDのパッケージングが完了しました!(^^) あとは、電車が止まるか事故るか寝坊しなけれ…

SILPHEED PC-SOUND of GAME ARTS

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00521 というわけで、帰宅するとコレが届いてたので、早速聴いてみました。 SILPHEEDといえば、「その当時の最高の技術力を魅せるゲーム」という印象が強く、88版の元祖シルフィードもポリゴン・ワイヤーフ…

ヒョー、ショー、ジョー。

…というカタコトの台詞で有名な人が、昔大相撲の千秋楽後の表彰イベントの時にいたなぁ、と思い出して書いてみた。(^^;) というわけで、今日は自社(正確には出向先)のイベントで呑みだったんですが、どうも私が今やってるプロジェクトが優秀プロジェクトに…

進行状況

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ とりあえず、昨日第1便(FMPSG003までの再販分+Wiz.Chronicle2作)の発送が完了しました。 FMPSG001/002に関しては、まだ余りがあるかなーと思ってたところ、実際には残り10枚を切っていたので、慌てて増産することに…

この会社、只者ではない…?

http://www.denyu-sha.co.jp/ さっき、Impressのソーサリアンオンラインの記事を読んでて、開発が「電遊社」という会社だというので、どんな会社だろうと思ってホームページをちょっとだけ覗いてました。(名前から電波新聞社の子会社か何かかな、と思ったん…

ジャケ印刷&加工中

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ 本日、ついにFMPSG005のジャケデザインが完成しましたので、現在印刷&裁断中でございます。 いよいよ完成が見えてきました。(^^) しかし、こうやって黙々と印刷やら裁断やらやってると、なんだか内職をやってるような気分…

M3準備

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、週末はずっといよいよ次の土曜に迫ってきたM3の準備をしてました。 とりあえず、金曜はFMPSG005ライナーノーツの作成をやってまして、夜中3時くらいまでかかってなんとか終了。 そして、FMPSG005の他の作…

もっともっとインクレディブルマシーン

http://www.wshin.com/games/review/ma/incrediblemachine.htm http://ist.oops.jp/tim/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8 昨日(4/18)のやじうまWatchで取り上げられてたんで急に思い出したんですが、「もっともっとインクレディブルマ…

チョコレート効果 CACAO 99%

http://choco-kouka.jp/ というわけで、各所で話題になっている「チョコレート効果」の「カカオ99%」というものを買って参りました。 噂には聞いていたんですが…実際に食べてみると…う゛、苦ぇ〜(T_T) …ていうかですね、後味は既に苦いを通り越して痛いん…

サーバ復旧作業の忘備録

PC

というわけで、自宅サーバのHDDが飛んでしまったので、とにかくサーバ復旧に明け暮れたここ数日なんですが、Apacheの設定中にも色々とハマりポイントがあって悩みまくったりなんかしました。(T_T) 忘れないように、ここでメモっておくテスト。 Apacheの各種…

FMPSG005 -elemental master- 情報更新

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、お待たせしました。 4/29(土・祝)に開催されます同人音楽即売会「M3」にてリリース予定のサークルFMPSGの新作「FMPSG005 -elemental master-」の情報を更新し、収録楽曲一覧と試聴データをご用意しま…

自宅鯖仮復旧。

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、昨日の夜中になんとか復旧しまして、現在FMPSG新作の楽曲リスト+試聴データの準備中でございます。 どうもお騒がせしました。m(_ _)m FMPSG関係は明日(ってもう今日か)に更新予定です。 あと、「仮復旧」…

4/16

本日は、情報処理技術者試験の日でした。 コレって大昔に受けたっきりで、多分10年ぶりくらいですかね。 当時は一種とか云ってたもんなぁ。 …で、今回受けるのは、10年前に取り損ねた1種ことソフトウェア開発技術者試験でございます。 なんか、今回から…

4/15

土曜日は、とにかく自宅サーバ復旧作業。 サークルFMPSGの主要なデータのやりとりを自宅サーバのFTPで行っているので、コレが復旧しないと一部作業に支障が出てしまいます。 とりあえず、先日買ってきた本についてた KNOPPIX4.02 を HDD にインストールして…

4/14

この日は、職場の新人くん(っても新入社員ではなくて2ヶ月前からいる人ですが)の歓迎会ということで呑み。 以前、職場で呑みに行ったときは鳥系の店だったので、今回は魚系で…という話をしてたら、せっかくだから…ということで、奮発してふぐを喰いに行く…

その後の状況

PC

結局何が悪かったのかはわからずじまいですが、PCに以下の処置を施したらBIOS起動までなんとか可能になりました。 CMOSの電池を交換 ホコリを掃除 ストレージデバイスを一端抜いて付け直す メモリの抜き差し CMOSの電池交換後は、電源は入るけどビープ音すら…

今日は厄日だ(T_T)

PC

というわけで、現在自宅鯖の復旧作業中なんですが…ちょっとヤヴァい感じになってきました。 …よくよく考えると、今日は帰宅した時から何かおかしかったんですよ。 ざっと思い返してもこんなにあんの。↓ 玄関の電気を点けるといきなり電球が切れた 自宅鯖のHD…

死亡中

なんと、サークル準備でこのクソ忙しい時期に、自宅サーバの H D D が 昇 天 してしまいました。(T_T) 一応、FMPSG005のマスタリングまでは完了していたので影響は最小限で済みましたが、基本的に自宅鯖を使ってデータのやりとりをしているので非常に痛い…

何吹こう??

今日、職場の後輩から結婚式の招待状を戴きました。 …んで、それだけならいいんですけど、披露宴の余興としてクラリネットを吹くように頼まれてしまいました。 それもソロで! まーじーでーすーかー???(T_T) 元々ソロなんて吹けるほどそんなに上手くもな…

FMPSG005製作中

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、現在マスタリング中です。 今回、常連メンバーの方々がお忙しいようでなかなか楽曲が集まらなかったんですが(^^;)、未入稿の楽曲も含めて最終的に25曲前後になりそうで、トータル70分overくらいといった感じ…

2曲目

というわけで、次回作FMPSG005に向けて作ってた楽曲(FC音源)がやっと完成しましたよ!(^-^)v 正直、前回載せたリズム隊の段階ではどんな感じに仕上がるのか見えてなくて激しく不安だったんですが、色々といじってるうちになんかチャクラが開いてきた。(w…

2曲目。

というわけで、まだリズム隊だけなんですが、こんな感じです。 さて何の曲でしょう?? で、メロディとかバッキングなんかを打ち込み始めたんですが、MMLをすっかり忘れてしまってるので(^^;)、mck wiki を見てたら、なんか知らないコマンドがあるような… と…

2曲目間に合うのか??

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ 昨日、突貫工事でとりあえず1曲完成しました。(^^) …で、2曲目を…と思って久々にMCKのMMLを書こうとしたんですが…アカン! 最近MGSDRVばっかいじってたので、MCKのMMLを半分くらい忘れてる!! ガーソ。(T_T) 今週末まで…

VORCが…??

http://www.vorc.org/ 4/1 23:00現在、突如終了宣言が!!! コレってエイプリルフールのネタ…ですよね??? もし本当に終わっちゃったとしたら…チップチューンの国内外の情勢を知るのに最もお世話になっていたサイトですので、コレもショック! 明日になっ…

サイトロンがついに…

baddyさんとこの日記で話は知ってたんですが、本日、サイトロンディスクステーションの「お知らせ」の欄に、サイトロン・デジタルコンテンツ株式会社は、2006年4月1日より、株式会社ハピネット 音楽企画部となります。とのコメントが出されました。 つまり、…