もっともっとインクレディブルマシーン

http://www.wshin.com/games/review/ma/incrediblemachine.htm
http://ist.oops.jp/tim/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8
昨日(4/18)のやじうまWatchで取り上げられてたんで急に思い出したんですが、「もっともっとインクレディブルマシーン」という面白いゲームをご紹介。 やじうまWatchで取り上げられていたのはたぶんコレの前作だと思いますが、私が持ってるのは続編のこちらです。 近所のパソコンショップ(潰れちゃった)で500円で購入したような記憶があるんですが、なんか今ではオークションで1万くらいするそうで。 でも、それくらい面白いんですよ、コレ。
内容を説明するのはなかなか難しいので、最初のリンク先の紹介ページをご覧戴きたいんですが、簡単に書くと「フィールド上にある様々なオブジェクトを配置し、様々な物理法則を駆使してミッションをクリアするパズルゲーム」って感じでしょうか。 こう書くと難しそうですが、実際はもっと楽しいパズルゲームで、例えば、画面上にボールとピストルと風船とベルトコンベアと猫というオブジェクトがあった場合に、仕掛けを順番に配置して、「ピストルで風船を撃つ」→「そばにいた猫が驚いて逃げる」→「猫がボールをつついてベルトコンベアに乗せる」→「ベルトコンベアを伝ってボールがゴールまで転がる」みたいな感じの仕掛けを作るわけです。 なんか、トムとジェリーの追いかけっこみたいな世界を思い出しますねぇ。 …あぁ、こういう非効率的だけど楽しい仕掛けって大好きだなぁ。 小学校の頃、紐をひくと玉が転がってバケツに入ってテコの原理で新聞受けから新聞を取ってそれを飛ばして…みたいな仕掛けを本気で家に作ろうかと妄想してた私だったりします。(w
で、ゲームのほうですが、最初のうちは簡単ですが面が進むにつれて難易度が上がっていき、なかなか一筋縄ではいかなくなります。 一時期、ThinkPadに入れて寝る前に遊んでたんですけど、寝る前に1面だけ…のつもりが、解けなくて結局ほとんど寝れなかったこともあったりなんかして。(^^;) かなり中毒性の高い、面白いパズルです。 最近プレイしてなかったので、(もうちょい暇になったら)久しぶりに引っ張り出してやってみようかなぁ。
ちなみに、全然知らなかったんですが、Wikiによれば更に続編の「3」とか試食版なんてのもあるんですね。(海外版ではもっと色々なバージョンが存在するそうな) 現物を今から入手するのはかなり困難だと思いますので、とりあえず試食版あたりで遊んでみては如何でしょうか。