2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志村貴子/放浪息子 4巻

http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=512527 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757724020/今日発売の…と思ったけど、実は昨日売ってたので、速攻で購入して寝る前に読んじゃった。(^^;) 私が(当時)久々にハマって、漫画にハマる…

買おう!1チップMSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ http://taka-p.homeip.net/dtm/psc/というわけで、ココ最近ずっと作ってた曲をやっと掲載できました。(^^) 以前「Daisuke」をお聴きになった方は「またか!」とお思いでしょうが(^^;)、今回も波形メモリの利点を生か…

Gameboy Micro って…

会社の先輩が私に尋ねてきました。 「アレってファミコンなんでしょ?」って。 その場で簡単に説明したんですが、先輩はどうやらあのCMを観て「小さなファミコン」という捉え方をされてたみたいです。 アレって確かGBA-SPを小さくしたもののはずですが、やっ…

1チップMSXのうた

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ とりあえず全パート打ち込み完了しました。 今回も「スペースボコスカ2005」「White Christmas」に続いて12beatでメロ+サブメロ+アルペジオと、なんか私の中で王道のアレンジになってしまいました。 従って、どっ…

1チップMSXのうた

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ 何時の間にかVORC様で紹介されたようで、急にアクセスが増えてちょっと驚いてる今日この頃ですが(VORCの影響って大きいですね…)、よく観るとページに一部不備(実機編曲部門のリンクがトップに無かったり、ASCIIの…

古本屋めぐり

昨日のリベンジ!というわけで、本日は昼から古本屋めぐりを敢行。 とりあえず、BOOKOFFのホームページを観て、関鉄常総線沿線を攻めてみることに。 まずは、この前もちょっとだけ足を運んだ下妻へ。 この前は気づかなかったんですが、ホーム反対側にBOOKOFF…

罰帝さんに私信。

さっき車の中で話してた、「Ray'z Box に PS 版レイクラが入ってない」件ですが、実は入ってるようです。>http://www.taito.co.jp/ztt/ray/soundlist/soli_c.html あと、スゴイダイズが売ってない件ですが、どうやら回収されちゃった模様…>http://www.otsu…

新規企画の打ち合わせ

罰記。にて「新規企画」とされている件の打ち合わせを急遽行いました。 まだ動き出したばかりなので、とりあえずは企画概要と大まかなスケジュールの打ち合わせとかあんまり関係無い話とか。(w なんかトンデモナイものが出来そうな予感。 リスナーの立場と…

TXでつくばに行って来た

http://www.mir.co.jp/ 最近、「つくばエクスプレス」が開業したということで、早速乗ってみました。 秋葉に直行ということで秋葉に…っても、秋葉はよく行くのでここは一度も行ったこと無いつくばに行ってみましょ!ということで、つくば目指して乗ってみる…

でも野菜ジュースって…

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cc%ee%ba%da%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%b9 本当はほとんど栄養分が無いんだってさ。(T_T) ただ、野菜ジュースを飲み始めてからは以前より体調は良くなった気がするんですが…気分的なものなのか、それとも今までは極度に野菜分が…

野菜ジュース

実は、1年前くらいに体調不良で医者に行ったときに、「野菜分が足りないから毎日食後にサラダか野菜ジュースを飲め」と云われたので、それ以来毎食後に野菜ジュースを飲むようにしてます。 よく飲むのはカゴメ野菜生活と伊藤園の充実野菜。 この2つは臭み…

1チップMSX発売中止?…だけど

MSX

http://www.ascii.co.jp/1chip/ http://www.msxa.org/ まだ公式サイトでは発表になっていませんが、1チップMSX予約者の元に1チップMSXに関してのお知らせメールが届きました。 ↑の1チップMSX発売予報のバナーのとおり、アスキーによる1チップMSXの商品化…

台風どうなるんだ??

明日の朝くらいにチバラギ近辺の真上にいる予感。 本当は有給取って休みたかったんですけど、そんな雰囲気では無さそうです。 台風の様子を見てから出社せよ、との指示。 でも、昼過ぎまで台風が居座ってたりなんかしたら微妙だなぁ…午後出社で深夜まで仕事…

「買おう!1チップMSX」のメロ作成

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ というわけで、今日は台風のせいで早めに帰宅したので、ずっと例のやつを作ってました。 とりあえず、メロディは一通り打ち込んでみたのですが…うーむ、微妙だなぁ。 もちっと唄ってる雰囲気が出るようにしたかった…

サイトロンの紹介ページにAmazonのリンクが

上記記事を書いてて気づいたんですが、サイトロンのCD紹介ページにAmazonへのリンクが追加されてますね。 サイトロンのCDって、一部を除いて一般のCDショップではあまりお目にかかれないので、こういう配慮は嬉しいところ。 ちなみに、例の箱って、まだAmazo…

「クラシック イン ゲームミュージック」

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00463 baddy氏によれば、このCDにテトラスターの楽曲も入るんだってさ!! このCDの存在を知ったときに、「テトラスター入れてね」ってお願いしようと思ってすっかり忘れてたんですが(^^;)、しっかり入ってる…

「性欲をもてあます」

http://www.geocities.jp/madgearsolidjp/ とよしまさんとこの日記で気になるリンクがあったので、せっかくだからクリックしてみたらトンデモナイことに… 下ネタ満載なので嫌いな人は絶対クリックしちゃダメです。 あと、メタルギアソリッドが好きで好きでタ…

セガダイレクトから荷物届いたー

http://segadirect.jp/ セガのWeb通販サイト「セガダイレクト」のメルマガ読者限定プレゼントに当たったらしく、今日荷物が届きました。 届いたのは…クレイジータクシーのチョロQ! 懐かしいですねぇ。 チョロQの現物見たのって20年ぶりくらいかも。(でも…

雷コワイ

上記の話で既にかなりショックだったんですが、実は自分の身近にも死の危険が! 今日の帰り、雨は大したこと無いんですが、雷が凄かった。(@_@) 実際はまだ遠くにいるんでしょうけど、あの強烈な光と音は本気で身がすくみます。 昔はそこまで怖くはなかった…

会社の先輩の死

今日、会社のリーダーから、入社して最初の仕事でお世話になった先輩(女性)が亡くなったことを知らされました。 自社のメールで社内通知として流れてたらしいんですが、出向の身なので(会社の事情があって、今は出向の出向(客先常駐)なんてワケワカラン…

SCC音色で喋らせることができる音

昨日試した感じだと、母音のみはOK、子音は難しい…といった感じでしたが、もう1つ確実に鳴らせる音がありました。 それは…「ん」。 実際に口に出してみるとわかりますが、子音は口唇や口腔、舌などで母音のアタックに変調をかけてます。 その部分は(一部の…

兄貴の呪い?

MSX

先ほど、このページをご覧の方から苦情が来たのですが、どうもこのページを開くと、謎のセキュリティ警告が出るそうな。 …って、そういや私も今日ページ見るときに開きましたよ! で、そこで「いいえ」を選ぶと1チップMSXのバナーが表示されないことと、「…

1チップMSXのうた、MSX実機編曲部門人気投票開始!

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ というわけで、遅くなりましたが、実機編曲部門への作品の追加と、人気投票を開始しました。 …とはいえ、投稿が少なくて少々寂しいのと、1チップMSX生産可否の情報がまだ出ないので、暫くはそのまま投稿を受け付け…

須藤真澄インターネットサイン会

http://www.books-sanseido.co.jp/select/masumi/info.html http://www.catnet.ne.jp/masumi/welcome.html 要はサイン本の限定販売なんですが(^^;)、ネーミングが面白いですね。 Webでの限定販売では、鯖落ちやエラー頻発は当たり前なので(例:caveのサント…

SCCの単純音色定義だけで喋らせてみるテスト

http://taka-p.homeip.net/dtm/tool/datas/voice.mgs http://taka-p.homeip.net/dtm/tool/datas/voice.mp3 上記ツールを使って変換した波形でテストしてみた結果が↑のURLです。(MP3とMGSDRVの内容は同じです) …うーん、実際作ってみたけど、母音のみ以外の…

wavファイルからMGSDRVのSCC音色ファイルに変換するツール

http://taka-p.homeip.net/dtm/tool/datas/wav2scc.lzh というわけで、昨日から作ってた例のツールが完成しましたので晒しておきます。 大したツールではありませんが(というか私以外に使う人いるんだろうか…^^;)、よろしければお使いくださいませ。 転載…

ツール作成中

とりあえず、waveファイルを判別し、波形データを読み込んでくるところまでは作成。 waveファイルのフォーマットがわからなかったので、調べてみるとココに詳しく載ってました。 めんどくさいので、当面は 16bit/MONO のみの対応にする予定です。 それにして…

Borland C++Builder6 Personal を使ってみた

http://www.borland.co.jp/cppbuilder/ 昨日書いたとおり、「1チップMSXのうた」で使う為に「wavファイルをSCC波形ファイルに変換するツール」を作ろうと思い立ったわけですが、ここでふと Borland の C++Builder を購入したまま放置プレイだったのを思い出…

「買おう!1チップMSX」用のネタづくり

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ というわけで、自分で作曲した「1チップMSXのうた」をSCC編曲してるわけですが…やはり「1チップMSXの『うた』」ですから、唄わせるしか! …というわけで、色々と試行錯誤している最中でございます。 最近は、DRMさ…

1チップMSXのうた、おかわり。

MSX

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ Webを更新してすぐ、新しい作品が届きましたので、追加で掲載しました。 ここに来て続々と力作が届いているので嬉しい悲鳴でございます。(@_@) 投稿してくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m 実機…