古本屋めぐり

昨日のリベンジ!というわけで、本日は昼から古本屋めぐりを敢行。 とりあえず、BOOKOFFのホームページを観て、関鉄常総線沿線を攻めてみることに。 まずは、この前もちょっとだけ足を運んだ下妻へ。 この前は気づかなかったんですが、ホーム反対側にBOOKOFFがあるらしい。 んで、思いのほか時間はかかりましたがようやく到着。 …誰もいねぇ!(T_T) どうも人のいる風景に見慣れたもんで、休日なのに全く人がいないゴーストタウン状態というのが妙に新鮮。(ぇ いや、本当に人をほとんど見かけないし、道路脇には潰れて草ぼーぼーの喫茶店とかあって、寂れ具合が絶妙な感じ。 そういう風景を眺めつつ、暫く歩くとBOOKOFFを発見! そしたら、ココの駐車場は車で満杯! 下妻の方々は休日はココで過ごすのですかねぇ…(^^;) とりあえず、店内に入ってざっと眺めてみる。 探してた須藤真澄の単行本は見つからなかったものの、いくつか探してたものを発見できて満足。 1時間くらいして店を出ました。
お次は、これまた先月行った水海道へ。 ところが、電車に乗ろうと思ったら、陸橋を渡ってるうちに目の前を発車していきやがった! 電車は20分に1本しか来ないのに…(T_T) 暫くホームで待って、次の電車で水海道へ行きました。
さて、お次は水海道のBOOKOFF。 実は、前回行ったときに、他にも須藤真澄の単行本があったのは記憶してたんですが、当時はファンタジー系のにしか興味が無かったので、ネコ系の漫画は敢えて外してたのでした。 …というわけで、そのへんを期待してたら、予想通りにまだありましたよ! もちろん即お買い上げ。 それ以外にも、欲しかったり探してたりした本が色々出てきて、結局10冊くらい買っちゃったよ! 個人的には大満足。 この際、交通費が往復2500円くらいかかったというのは無かったことにしましょう。(ぉ この調子だと、暫く古本屋行かなくても良さそうだな…こりゃ、早いとこM3関連の準備と新規企画の準備をしろという事か?? …明日くらいからボチボチやります。
それにしても、古本屋とか中古CD屋とかジャンク屋めぐりってなかなかやめられませんなぁ。 なんだろなぁ…宝捜し的楽しさというか。 必ずあるとは限らないけど、ずっと探してたり、当時高くて入手できなかったものを発見したときの喜びは他には替え難いものがあります。 昔はゲームミュージックのCDとかが中心で、実際に中古で色々珍しいのを手に入れては大喜びしてたんですが、今ではめぼしいものを手に入れてしまったことと、オークションなんかでかなりの人が価値を知ってしまったせいか、こういう場所では珍品をなかなか発見できなくなってしまったことで、ちょっと興味が薄らいでしまいました。(別にゲームミュージックが嫌いになったわけではないです…ただ、ムキになってCDを探すことが無くなっただけ) そんなわけで、暫くはお気に入りの作家を発掘→古本屋で昔の作品を探す…といったプロセスが続くんでしょう。 なんか一生こんな事してそうだな…>拙者