2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AKIRA YAMAOKAキター!!!

http://www.konamistyle.jp/customfactory/akirayamaoka/ http://www.konamistyle.jp/ecitem/item22848.html ↑とにかくココ見れ!

PSone専用ディスプレイをRGBディスプレイにする準備

MSX

というわけで、最近はMSX実機のモニタに使ってるのは、小さくて小回りの効く「PSone」専用液晶ディスプレイだったりします。 コレは、(端子が特殊ですが)ビデオ入力が可能で、ちゃんとMSXのビデオ出力も映すことができます。 しかし、液晶が小さい上に如何…

フェルガナの誓いが届いた。

http://www.falcom.co.jp/ysf/ CD8枚同梱と書いていた割には普通の大きさのパッケージでしたが…やっぱり重いわ、実際に持ってみると。 んで、早速開けてみると…CDは、全てスリムケースの中に入ってて、例の箱みたいな感じ。 最初は、CD8枚組なんて、CDだけ…

間違えるにも程がある

↑の言葉って、新聞なんかを見てるとタマに出てきますが…何度見てもブルマーサルと見間違えてしまう私はもうダメですか?(T_T) ブルマー猿って…想像するとなんか変。(ぉ そういえば、最近の若いモン(なんて云い出すのは既にオヤジの証拠ですな)は、我々の…

1チップMSXの動作状況

MSX

というわけで、実はあまり知られてないのかもしれませんが(^^;)、1チップMSXの開発を担当されている「似非職人工房」さんのページにて、似非MSXシステム2(1チップMSXのプロトタイプ)のスクリーンショット及び動作状況が公開されています。 既に、MSX2相…

ガセビアの沼のDVD化案

TV

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=49217 今日はまた残業のハメに…ソフトリリース後の確認をしようと思ったら、マシンの個体不良で起動しないでやんの。(T_T) 結局、確認は明日へ持ち越し。 なんだかなぁ… …で、帰宅したらちょうど「トリビアの泉…

1チップMSX発売予報

MSX

http://ken.akari-house.net/1chipMSX.html というページがあるようです。 というわけで、早速blogのトップに速報バナーを貼ってみるテスト。 このページでは、毎日の1チップMSXの予約台数のデータを元に、発売可能性やノルマとして必要な数を毎日更新して…

ピザの斜塔の撤去(w

今日は残業累積による代休でお休みでした。 何をしようかなぁ…と思ったんですが、こういう日こそ、目の前で非常に気になる「ピザの斜塔」こと「傾いたCDラック」(こちらを参照)をなんとかしてみることに。 とりあえず、イメージとしては、現在の100円ショ…

Videogame Baton

サークルFMPSGのレギュラーメンバーでもある M+B Apos.(湘南☆電脳乗波人)さんからバトンを戴きましたので、一応回答しておきます。 なお、私は自分からはバトンを渡すことはしません。 理由はコレとかコレを参照のこと。 もし欲しい方がいらっしゃれば、コ…

1チップMSX擬人化画像募集

MSX

http://www.dengeki.jp/~roburi/msxt/ ローブリ国王さんとこで始まった企画。 OS や昔の PC の擬人化というのが一部で流行ってるってのは、元々 GIGAMIX ONLINE さんとこで知ったんですが、ローブリさんとこで開催されるのは、「5000台予約が入らないと生産…

やっぱり直らない(T_T)

MSX

というわけで、前からやってるA1mk2のPSG(S1985)の改造ですが、以前推測した「コンデンサの耐圧値を超えてるのでは?」という推測を元に、今日、秋葉で50Vのコンデンサ(33μFのは無かったので47μFのやつ)を買ってきました。(本当は、その足でSLHに行こうと…

サイトロンの新作

http://www.webcity.jp/ds/csoon.html 何時の間にか発表されていたので書いておくてすと。 この前、中の人に聞いたやつが早速カミングスーンに出てました。 目玉は2つ。 まずは「サマーカーニバル’92 烈火オリジナルサウンドトラックス」 ファミコン末期…

DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-

http://www.taito.co.jp/ztt/darius/topmenu.html というわけで、今更ですがフルパッケージ全部楽しませていただきました。(^^) 今回、アーケード版のオリジナルバージョンの楽曲収録にこだわった作品ということで、特に初代&IIの新録盤の音質が如何ほどか…

人を嫌うときの精神状態について

昨日とはまるで違う話になりますが(^^;)、最近改めて思うことについて。 詳細は差し控えさせていただきますが、私がプライベートで関わっているある部分(誤解の無いように書いておきますが、MSXAとかサイトロン関係ではありません)で、人間関係にトラブル…

私の好きな曲〜その他のジャンル編〜

ゲームミュージックばかりではナンなので、それ以外の楽曲についても書いてみるてすと。 ・Cutemen/LOVE 元々はジョンレノンの曲で、それをカヴァーしたものです。 Cutemenは、元電気グルーヴのCMJKとヴォーカルのPICORINによるテクノユニットで、PICORINの…

私の好きな曲〜電子遊戯音楽編、おかわり。〜

というわけで、昨日書きそびれたのを色々書いてみるてすと。 ・テクニクティクス/テクニクビート ちょうど今聴いてるのがコレです。 ゲーム音楽がゲーム音楽らしさを失って久しいと云われてますが、このゲームの曲はイメージとして古き良きゲーム音楽のテイ…

結局乗せられてやんの(w

というわけで、Musical Baton の是非についてはこれ以上書くつもりはありませんが(^^;)、baddyさんもやってるし、せっかくなので私の好きな曲をつらつらと書いてみるテスト。 ・グラディウス2 しつこいようですが、「II」ではなくて「2」です。(「II」も好…

Musical Batonへの不安に対するご意見

http://ore.to/%7Egekka/2005/06/20050622_113739.php 昨日書いた日記に対して珍しくトラックバックが来ていたので、トラックバック元を読んでみたのですが、私とはまた違った意見が書いてあったので改めて取り上げてみようと思ったり。 まず、Musical Baton…

Musical Baton の泥臭いまとめ

http://hxxk.jp/2005/06/14/2210 上記にて、このチェーン一覧がツリーで閲覧(!)できるようになっているようです。 どうやら、発端は海外のブログらしい…だから、こんな題名がついてたのねん。 でも、ツリーの先頭は、あくまで日本上陸の起点であって、実際は…

Musical Baton

というものが、ある方からまわって来ました。 いくつかのブログ等で話題を見たことがあるので、ナンだろう…と思ってたんですが、実際に届いてみると、なんだか薄ら寒いものというか…不気味というか…ナンとも云いようのない感情に襲われました。 書いてあるこ…

サイトロン関連

中の人?から色々と伺ったんですが、今後のラインナップがなかなか面白そうな事になってます。 まだ詳細は書けませんが、特に、企画にゴーサインが出た直近に出るアルバムは、知るひとぞ知る的作品でヤヴァいことに!(プレミアソフトとして有名なので、ゲー…

次回作の方針

というわけで、メンバーから多数決を採って、結果を集計してみました。 私が出した案としては、プレス化とサブタイトル縛りだったんですが…今回はどちらも見送りということになりました。(反応見てると難しいかな、といった感じだったので想定の範囲内です…

アメリカGP

F1

で、残業終わって、録画してたF1をワクワクしながら観たんですが…ナンデスカコレハ…(-_-) ぶっちゃけなくてもアリエナイこの光景は! 酷い、酷すぎるよ…(T〜T) ただ、シュー&バリチェロ因縁の対決と3位争いはそれなりに面白かったです…というか、最初はツ…

原因判明?

というわけで、先週から対応してた問題の件。 プロトコルトレーサを全部解析してみると、動作がおかしくなっている全てにおいてパターンが一致していることに気づきました。 毎回、同じタイミングでパケット送信後に消えてるのねん。 ここから、原因について…

続・FM-PAC高音質化計画その2

というわけで、昨日の続き…ということで、本日は電解コンデンサの交換をやってみました。 このコンデンサ、私がよく使ってるブラックゲートというブランドのノンポーラ型のコンデンサでございます。 ショッキングレッドの色が強烈ですねぇ。 今回交換したコ…

続・FM-PAC高音質化計画その1

先日は、FM-PAC内蔵のYM2413の音声出力ピンから直接信号を取り出して、そこにメガドラ用のアンプをつけて増幅して出力しようと思ったのですが、結局は失敗に終わりました。 その後、あのアンプの回路と実物をMSXAの旅行の時に持っていって、PENさんと1チッ…

本日も解析

今日は後輩が出社するので、そちらに解析を任せて…と思ってたんですが、なんと急病でダウン!(ちなみに「作者急病につき…」の時に使う「急病」ではないらしいです。 ちょっと症状が酷いらしい…週明けは大丈夫なのかなぁT_T) 結局は引き続き私が解析するハ…

ゲーム音楽配信サービス開始

http://www.famitsu.com/game/news/2005/06/16/103,1118890916,40348,0,0.html オンラインによる音楽配信サービスは、実はそこそこ前からありました。 あのサイトロンも、以前音楽配信サービスをやっていたようなのですが、軌道に乗る前に撤退してしまいまし…

ハード屋さんとの第2ラウンド

というわけで、本日は本業の問題対応で大変なことに。 前回の問題の時は、まだ自責問題の可能性があったので仕方なく対応してましたが…今回は丸っきり関係無いところの解析! なんでも、うちの担当部分が(他よりも)暇に見えたから…らしい。(T_T) で、本日…

A1mk2やっぱり…

MSX

今日はずっと体調が悪くてさっさと帰宅しました。 んで、本当はさっさと寝ようと思ったんですけど、昨日から気になってた「本当にS1985がハンダ熱で壊れたのか?」を検証すべく、先日購入したA1mk2の基板と差し替えて、こっちの音声をステレオ出力改造しまし…