1チップMSX擬人化画像募集

http://www.dengeki.jp/~roburi/msxt/
ローブリ国王さんとこで始まった企画。
OS や昔の PC の擬人化というのが一部で流行ってるってのは、元々 GIGAMIX ONLINE さんとこで知ったんですが、ローブリさんとこで開催されるのは、「5000台予約が入らないと生産されない」「受注が足りなかった分は西和彦氏がポケットマネーでお買い上げ?」でお馴染み(^^;)「1チップMSX」の擬人化だそうです。 で、ローブリ国王さんが製作するわけではなくて、作品を一般公募して、上位の方には商品まで自腹で差し上げよう、という太っ腹な企画です。(それにしても、現状で1チップMSXって基板写真しか公開されてないんですが…この状態で萌え絵なんて書けるのかしらん?^^;)
しかし、コレはただの便乗企画とかではありません。 ローブリ国王さんは、この企画の目的を以下のように書いてます。


こんなクソ面白いハードが生産されないとすれば、レトロPC界隈と、電子工作界隈にとって重大な損失です。よって、私なりの手段で応援させていただきます。
一見、「こんな事で実際に予約が増えるのか??」と思いがちですが、GIGAMIX ONLINE の中の人が某所でしていた発言によれば、OS擬人化ネタのアクセス数は、1チップMSXのネタを書いたときの10倍はあったとの事! 実は、根本的な問題は1チップMSXが広く知れ渡っていないことなのでは??と思う今日この頃なので、少なくともコレで1チップMSXの存在がもっと知れ渡れば、この企画は大成功ではないでしょうか。
…というわけで、本日よりこのブログのトップには1チップMSXの予約ページとローブリ国王さんの1チップMSX擬人化ページへのリンクを追加しました。(1チップMSX擬人化に関しては、バナーが欲しいところですね…そっちのほうが目立つし) 正直、予約がほぼ横ばいでかなり厳しい状況ですが、予約締め切りまでに出来る限りの事はしていきたいと思います。 …というか、私も半分中の人(っても、メインで関わってるわけではありませんが…)なので、もっとマーケティングとかにも色々案を出していこうと思いました。(水面下では色々交渉とかやってるみたいですけど…何処と何の交渉なのかは内緒)