2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だるだるそーっす。

なんか最近また身体がだるいらしい。 横になるとそのまま起き上がるのが鬱陶しくて、気づけば1時間くらい横になってたり。 んー、ダメだダメだ! こんな調子で、なかなか謎のMSXなアレが進みません。 なんか(一応の)締め切り過ぎちゃった気が…(ぉ 大丈夫…

西部警察SPECIAL

TV

というわけで、放送延期してたやつがやっと放送されたんで観てみました。 実は、特捜最前線は(まだ小学生の頃なんでよくわからないのに)観てた記憶があるんですが、西部警察はあんまりリアルタイムで見た記憶がありません。 大学の頃に再放送を何度か観た…

病院

昨日の日記のとおり、アバラのあたりが痛かったんで、うちから歩いて3分(^^;)の整形外科に行ってきました。 ココは何度か足を運んだんですが、今回も例によって院長せんせらしき元気なおっちゃんが問診。 「最近ウェイトトレーニングとか激しい運動でもした…

FMPSG001は店頭発売延期(T_T)

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、ホームページで書いたとおり、私の三十路突入記念日である11/10にメッセサンオーで同時発売予定だったアルバムのうち、FMPSG001が発売延期になっちまいました。(T_T) あと、私の過去作品集「Wiz. Histor…

アバラが痛い

数日前から、なんか背伸びしたり咳やクシャミしたとき、両肺の真上あたりがズキズキ痛みます。 最初は筋肉がツってるだけかと思ってましたが、数日経っても直んないんだよなぁ…もしかしてヒビでも入ってるのか??(T_T) 骨折や入院経験はまだ無いんですが、…

パルセラ会議

というわけで、久々のチャット中。 初期と違って、パルセラメンバーも各々仕事やら自分のサークルやらで忙しくなってきてるんで、次回はもしかしたら1枚になるかも…? といった雰囲気。 まぁ、まだまだ時間はありますんで、どう転ぶかまだまだわかりまへん…

天才・たけしの元気が出るテレビ!! DVD-BOX

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B2C2C/ 遂にキタ――――――――――!!!!! というわけで、発見した瞬間に予約しちゃいました。(w 個人的には、ひょうきん族よりもこっちだなぁ、やっぱり。 ひょうきん族はドリフの裏だったんであんまり観てな…

ADSLリンクダウン

というわけで、実はさっきまでADSLの調子が悪くて、自宅鯖へのアクセス&うちからの外部アクセスが全部死亡しておりました。(T_T) 自宅鯖にアクセスできなかった皆様、申し訳ありません。m(_ _)m で、朝アクセス出来なかった時は、てっきりプロバイダのメン…

EverGreenのMP3プレイヤー

MP3

http://www.rakuten.co.jp/donya/527108/527119/527128/527944/#516441 たまたま見つけた、USBメモリ一体型のMP3プレイヤーです。 注文してたのが届いたので、早速使ってみました。 まぁ、見た感じシンプルですが、何より値段がっ!! 256Mで6980円って奥さ…

謎の曲

というわけで、本日からいよいよMuSICAへの打ち込みを開始しました。 とりあえず、脳内アレンジで鼻唄レベルで鳴ってるメロディを、ミニキーボードで弾いてみて、その通りに打ち込んでみる。 ちなみに、私の愛用してるミニキーボードはCASIOのGZ-5ってやつな…

謎のサンプル作り

MSX

って、今の段階では実はまだ全然MML書いてないんですが(^^;)、とりあえず原曲は決まってるんで、只今絶賛脳内アレンジ中なのです。(人にもよるんでしょうが、私の場合はある程度脳内でアレンジを完成させてから打ち込むタイプなんです) その曲ですが…今考…

ゲームサウンドミュージアム〜ナムコット編〜

CD FC

http://taka-p.homeip.net/dtm/ ずっと書きたくてうずうずしてたんですが、やっとお許しが出たので書きます。(^^;) 2つ前の謎のお仕事として九段下にカンヅメになって収録してたタイトルは、以前リリースされた「ゲームサウンドミュージアム〜ファミコン編…

今日の夜は

昨日録画してたF1ブラジルGPを観戦。 展開としてはなかなか面白かったんですが、琢磨がねぇ…あそこまで差を詰めてるんだから、もうちょいプッシュしたらなんとかなりそうだよなぁ…なんてシロウト目には見えてしまいますが、やはりそこは色々あるんでしょうな…

謎なアレ

MSX

やっとSCC音色エディタのMuSICA向けカスタマイズが完了しました。 2バイト分のデータを無理矢理INT型数値に突っ込んでる弊害で、MSXの半角カナなASCIIコードが2バイト一組だとうまく認識できないという問題が立ちふさがってたんですが、その問題はある命令…

アクションリプレイ12月号

http://actionnet.ne.jp/ 昨日あたりから売ってます。 実は、今回この雑誌の「I.C.B.M.」という罰帝氏が担当しているコーナーにて、「ファミコンのタイトル画面の曲を別の曲に差し替えて、似非サウンドテストを楽しもう」的な企画が載ってるんですが、その記…

Preview Disc Deluxe Edition

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ Preview Disc 完全版の詳細が決定しました! タイトルは「Preview Disc Deluxe Edition」で、他の再販CDと同時に11/10頃メッセサンオーにて発売予定です。 今回、Preview を再販するにあたって、前のバージョンでは泣く泣く…

地震がっ!!

うちはチバラギですが(^^;)、かなーり凄かったです。 棚のものがぐるんぐるん廻るように揺れて、いつ落ちるかと結構心配な感じ。 幸いにもうちは1Fだったんで、そこまで酷くはなかったですが、コレがもっと上の階に住んでたらもっと酷いことになってたかも…

pop'n music 9

もうすぐ「10」が出るのに、実は「9」は隠しを半分残した状態だったのを思い出し、久々にプレイしてみました。 9の隠しは「ギャンブラーZ」というので出すんですが、コレがクセモノ! 「8」はすごろくなので、サイコロという不安定要素はあるものの、ル…

あびここどもまつり

というわけで、いよいよ本日はその本番です。 実は、本日は会社の研修があったんですが、こっちに出るためサボって休んでしまいました。(ぉ うちの会社から「出れー」云われてたんですが、「研修は自己のスキルアップだけですが、演奏会は子供が楽しみにし…

今日の出来事

とりあえず眠いので大雑把に… 本業のほうは、マシンタイムが夜にずれ込んだのでずっと残ってたんですが…結局、先客の担当者が「いつ終わるか判らない」との一言で諦めて9時に帰還。 結局本日は何もできなかったとさ。(T_T) 続いて、家に帰ってFMPSGの取りま…

サイトロンのレジェンド新譜?

http://www.webcity.jp/ds/csoon.html ファミコンミュージックDVD・ナムコット編は観ていただけましたでしょうか? …という軽い宣伝は置いといて。(ぉ サイトロンのサイトが更新されてたので観て見ると、ナニやら久々にレジェンドシリーズの新譜が出るらし…

謎のアレ

MSX

というわけで、帰宅したら今度はMSX-BASIC+魔神語じゃぁ〜(w 先日から頭を痛めてたMuSICAのVCD形式のデータを読み込んで加工する、という部分ですが…なんとか無事に動きました! 現在、モーフィング機能と波形一覧表示機能以外は全部動いてます。 今週中に…

Javaの環境設定

本日は、本業のほうが暇で暇で…(ぉ うちのリーダーは休みだし、開発は止まってるしで困った。 忙しすぎて家に帰れないのは辛いですが、何も無いのに会社で過ごさにゃならんのはもっと辛いのですわ。 とりあえず、MSXなアレを少し進めたものの、コレばっかや…

第1回・キッズgoo有害指定選手権

baddy氏の日記で取り上げられてたのを観たんですが、お子様向けのWebフィルタリングページ「キッズgoo」というものがあるそうな。 このページを通すと、普通のページの場合はなんと漢字に全部ルビがついて表示されるようになってます。 …しかし! そのページ…

トカゲのしっぽ

只今絶賛接近中…らしい。 前の台風があまりに凄すぎたので警戒してるのか、会社のほうから14:00に帰還命令が出たので、今日はさっさと家に帰ってきました。 この前のM3の時の台風を知ってるだけに、今のところは大したことないなぁ、という印象。 ま…

Oh!モーレツ!!

↑ネタが旧すぎ!(ぉ いくら私がジジィに近づいたとはいえ、この時代にはまだ生まれてません。(^^;)

トカゲ

今回の台風23号の名前らしいです。(ぉ てっきり週末に来るんだと思ってたら、20日には関東直撃らしい。 http://www.imoc.co.jp/typ/typ_23.htm 既に会社のほうからお触れが出ていて、ヤヴァそうなら帰宅するように、とのこと。 コレで明日は午後休にな…

特捜最前線

昨日の日記で触れた特捜最前線の再放送が22:00〜ファミリー劇場でやってたので、久しぶりに観賞。 …あれ、この話見覚えあるぞ?? おやっさんの復職エピソードですよね…また同じのやってるのかな?? もしかして、ファミリー劇場って定期的に同じエピソード…

新 Preview Disc の計画

というわけで、本日は先日メンバーにアンケートを取った結果を集計し、大まかな仕様を決定していきました。 今のところ、Previewに入っていた曲は全曲2ループ以上収録、ボーナストラック4曲以上、発売は11/10予定…といった感じです。 タイトルとか詳しいこ…

MSX-Audioの音楽

最近オークションで入手したやつです。 なんでも、MSXマガジンの付録としてついてたソノシート(!)らしいです。 MSX AUDIO 自体がMSXの黒歴史の1つとなっているのに、ましてやソノシートなんて…まだ持ってる人ってどれくらいいるんかいな?? …というか、…