FMPSG001は店頭発売延期(T_T)

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
というわけで、ホームページで書いたとおり、私の三十路突入記念日である11/10にメッセサンオーで同時発売予定だったアルバムのうち、FMPSG001が発売延期になっちまいました。(T_T) あと、私の過去作品集「Wiz. History」も発売延期に。(こっちは別にいいけどさ^^;)
ホームページには「諸般の事情」とありますが、ぶっちゃけメッセから発注が来なかったということなのです。(T-T) 更に、発注数の関係から、発売するCDも今回15枚しかご用意できません。 まぁ、Web通販でどの程度売れるのか見当がつかないので、実は15枚でも全部売れるまで1ヶ月くらいかかるのかもしれませんが(^^;)、即売会では毎回100枚程度掃けてますんで(コミケ再販を除く)、割とイケるんじゃないかなぁ…なんて思ってたんですが。 うーむ…
まぁ、メッセから見れば、まるで店頭販売の実績も無いサークルのCDを大量に在庫を抱えるわけにはいかん、ということなんでしょう。 これは致し方ないことかもしれません。 特に、メッセの場合は買い切りとなってるんで、売れなければそれが即不良在庫となってしまうわけで。 それに、うちのサークルのCDの場合、売価が元々安いので、メッセ側に入るマージンは非常に小さいです。 FMPSG002だと、メッセへの卸が490円、売価700円なので、メッセに入るのは1枚あたりわずか210円、Previewに至ってはわずか90円です。 よくよく考えれば、こんなので売る側は商売になるのかなぁ、と逆に不安になってしまいます。(^^;) それを考えれば、少量でもWeb通販込みで取り扱って戴けるだけ有り難いのかも。
あと、同人系の主力は、やはりエロなんでしょうな。 特にメッセの同人ショップは音楽CDに辿り着くまでが初心者には非常に恥ずかしかったり。(^-^;;) また、同人音楽界は、何故か中身は硬派でもジャケは萌え絵というパターンが多いのですが、うちの場合は逆に徹底的に硬派なイメージで、とジャケ師のNYOU.氏(彼は新潟在住ですが、なんとか無事だったらしいです)にお願いしたりしてます。 というわけで、実際に店舗に並ぶと逆に結構目立つんではないかなー、と期待したりしてますが、逆にああいう店に足を運ぶ客層からは総スカンだったりするわけですかねぇ…うーむ。
といった感じで、遠方の方でFMPSGのCDを楽しみにしてくださった方、数が用意できずに非常に申し訳ありません。m(_ _)m どーしても欲しい方は、11/10にメッセのWebをチェックしまくってください。(予約とかできるのかな…多分無理そうだけど) むぅ、コレだったら、虎とかにまとめて委託して、余ったらイベント販売にまわす…とかすりゃ良かったのかしらん?? 虎の人は、毎回M3で名刺渡してくださってましたし。 でも、実績の無いサークルだから、やっぱり同じ扱いだったりするのかなぁ。 ぐんにょり。