2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手先が(微妙に)器用な男

というわけで、今日は上記で述べた(→ちゃんと直しときましたよ>PL)うちのリーダと世間話してたときに出てきた話題なんですが…どうも自分の手は他の人よりも指が太くて短い、という話。 ↑コレが実物なんですが…どうなんですかね。 普段から見慣れてるから…

昨日の出来事

昨日は、客先に出すとある報告書を一日中作成してました。 昼休みも潰して書き上げた報告書を、うちのプロジェクトリーダとレビュー。 …しかし、コレがえれぇ大変なんですよ。 このリーダがえらい細かい人でもぉ…いや、私も十分細かいんですけどw、そのせい…

懐かしのフレーズが復活?

土曜日のこと。 前日の職場の呑み会で潰れたあと、朦朧としたまま起きてテレビをつけると、ちょうど王様のブランチで視聴率ランキングをやっておりました。 そこでは、例によってランキング常連の東京フレンドパークIIが紹介されてたんですが、最後のビッグ…

髪を切るつもりが…

今日は、そろそろ髪が伸びてきて邪魔なのでバリカンで切りつつ(※床屋に行くのがメンドイのでセルフバリカンというやつで自分で髪切ってます)、カミソリで髪の毛を削いでたりしたんですが、勢いあまって中指の先をグサっとヤッちまいました。(T_T) 大したこ…

DRMさんのあの曲を

http://taka-p.homeip.net/dtm/junk/datas/HIWAY_12_PROTO.mp3 12beat風味にしてみました。 …っても、まだ全然完成ではなくて、某所で話題になってたので脳内妄想をとりあえずPSGで表現してみただけです。 別の曲を作る予定があるので当分はこのまま手付かず…

SCC音源コミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1488991 mixi内に「PSG音源」「FM音源」というコミュニティがあるんですが、ふと気になってSCC音源のコミュを捜してみたところ、どこにも無いじゃないですか! 無ければ作っちゃろ…ということで、ついカッとなって週末…

ふたつのスピカ11巻

ふたつのスピカ 11 (コミック) /柳沼 行 (著) 思い出したので忘れないうちに書いておくてすと。 やっと11巻が出るそうです。 発売は11/22予定とのこと。 10巻分を一気に読み終わって、次が読みたくてまだかまだかと毎月本屋のコミック発売予定リス…

今後の予定

とりあえず、締切?が近い無茶P第2回をそろそろ作り始めます…(実はまだ手付かずだったりして^^;) 今回は私がお題の番なんですが…最初はゲームミュージックにしようと思ったものの、諸事情で予定していた曲が使えず、急遽非ゲームミュージックな楽曲にし…

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜/ゲーム・ミュージック というわけで、ずっと楽しみにしてた↑が本日届きましたので、早速聴いてみました。 まず、ブックレットから眺めてみました。 「SILPHEED 〜PC SOUND of GAME ARTS〜」のときも、紹介内容が偏らず…

あびここどもまつりとその後

というわけで、ついでなので日記を書いてみるてすと。 今日は、年に一度の地元のイベント「あびここどもまつり」に吹奏楽団として参加しました。 このイベントは、地元の子供達が集まるお祭り的イベントで、毎年うちの職場の吹奏楽団と、地元の吹奏楽団「我…

「1チップMSXのうた」とりあえず終了

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/ こちらは「忘れてた」ってより「忘れ去られてた」というほうが正しいのかもしれませんが…(^^;)、1チップMSX発売開始を受け、先日ついに新規応募受付と投票を終了しました。 元々「1チップMSXの知名度向上と予約促…

その他最近予約したCD

というわけで、紹介しそびれてましたが、最近予約したor購入したゲームミュージック系CDを軽くご紹介。[桜庭統ライブ2006 -VALKYRIE PROFILE2-] 桜庭統ライブ2006-VALKYRIE PROFILE2- [Live] というわけで、先日開かれた桜庭統氏のライブを収録したCDです。 …

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜/ゲーム・ミュージック 以前この日記で紹介していたにも関わらず、自分で予約するのを忘れてた!(T_T) …そういえばあの頃はまだサイトロンハピネットのカミングスーンにしか載ってなくて、Amazonで予約やってなかったん…

FAMILIAR COMPUTING WORLD / 8bit Project

FAMILIAR COMPUTING WORLD 〜 8bit Project 上記のSQL参考書を探しに、Laoxザコンの書籍売り場を物色していたところ、何やら聴きなれたメロディが… よく聞いてみると、PSGで演奏されたライディーン(YMO)でした。 PSG版ってことは…もしかしてスーパーロ…

SQLの絵本

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉 (単行本) というわけで、昨日用事があったついでにアキバに寄って、情報処理試験に向けてSQLの参考書を探してたんですが(って、前日になって参考書を買うのが既にダメダメな感じですが^-^;)、そんな中で…

情報処理試験

というわけで、本日は情報処理技術者試験のソフトウェア開発技術者試験を受験してきました。 半年前に受けたんですけど、見事に午前足切りにあって陥落。(T_T) 今回は半年前の…というか、大学の頃最初に受けた情報一種から約10年のリベンジということで、…

私の作る曲って…

今回のM3では、前回出し損ねた「Wiz. Chronicle Millennium Works Vol.2」もなんとか出せたわけですが、普段私の作る曲でファミコン音源やSCCのしか聴いたこと無い人はきっとひっくり返ったんじゃないかなー、なんて思ったり。(^^;) 実は、サンプルではそ…

お主もワルよのぉ

http://www.tanomi.com/yamabuki/ …というわけで、パルセラの0884氏に激しくオススメしたい逸品。(w 悪代官プレイに必須! あこがれの「山吹色のお菓子」が手に入るとは! お主もワルよのぉ…

ドラキュラの楽曲はYK-2

http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/ というわけで、こちらはご存知の方も多いでしょうが、NintendoDSのドラキュラ最新作「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」の楽曲担当に、あのYK-2こと古代祐三氏が加わっているそうです。 古代氏といえ…

炎の宅配便の楽曲は兄貴

http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/takuhaibin/ ずっと前にbaddyさん情報で知ってたんですけど、紹介しそびれてました。 …というわけで、来週発売になるPS2ソフト「炎の宅配便」の楽曲は葉山兄貴が担当しているそうです。 今は観れないのかもしれ…

植松伸夫 秘蔵音源集(仮)

http://siproject.homeip.net/blog/anz1/index.php?no=r118 前のエントリーと同じくG.M.Revolutionさんとこに載ってた気になる記事。 さらっと凄い事書いてある気がするんですが、ネットではあんまり話題になってない様子。 ファミコン時代の未CD化楽曲も結…

エリア88 オリジナルサウンドトラック

http://www.tanomi.com/area88/ というわけで、ずっと取り上げようと思ってたネタ第1弾です。 中身のレビューは、先行販売でGetしたG.M.Revolutionさんとこと萌え戦場の狼さんとこに詳しいレポが載ってますのでそちらも是非ご参照くださいませ。m(_ _)m サ…

近況

というわけで、M3終わってからの今日この頃ですが…(やっぱり)風邪引きました。(T_T) ただ、熱や咳というよりも喉の痛みと鼻詰まりが強くて、昨日くらいまでは結構酷い感じでしたが、市販の風邪薬のんでたらだいぶ落ち着きました。 それにしても、喉の痛…

M3終了

というわけで、先ほど戻ってまいりました。 色々ありましたが、無事にM3終了致しました。 FMPSG及びPulseTherapyのブースにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m (差し入れありがとうございます!>リョウジマさん&ガータックさ…

準備完了!

や、やっと終わった…(T_T) というわけで、今から仮眠を取ってから蒲田に向かいます。 ブースG36でお待ちしております!

あのゲームの曲の正体は…

マイミクのGBSさんの日記で知ったんですが、ファミコン時代のハドソンのミュージックコンポーザで、現在はご自身のバンド「SALT PEANUTS」で活動中の国本氏がファミコン時代に最後に楽曲を担当されたゲーム「ボンバーキング」に、国本氏が以前やっておられた…

M3製作状況(17:00)

お昼にF1を見ながらウィスキーをグラス丸2杯(ダブルのロックだと3杯分くらい)呑んですっかりゴキゲンな感じです。 千鳥足ぃ〜(w 実は、これくらいが一番アッパーで調子が良いんじゃないかと気づいた今日この頃です。 M3前に一杯引っ掛けていくか?…

M3の準備

http://www.m3net.jp/ というわけで、今に至るまでず〜っとCDの準備をしてます。 今回は3連休の末日ということで、作業時間が取れるのは非常に有難いんですが…それでもやっぱり忙しかったり。(^^;) まず、FMPSGの出し物に関しては何とか完パケとなりました…