STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜/ゲーム・ミュージック


以前この日記で紹介していたにも関わらず、自分で予約するのを忘れてた!(T_T) …そういえばあの頃はまだサイトロンハピネットのカミングスーンにしか載ってなくて、Amazonで予約やってなかったんだよなぁ…ということで、慌てて予約しました。 今週水曜発売です。
で、ハピネットのサイトには曲名一覧が載ってますが、紹介文は前と同じらしい。 というわけで、確定しているのは「スタークルーザー」「妖獣機甲兵ワードラゴン」の2タイトルがサウンドボード2版で収録、ということのみ。 恐らく、同様のCD(シルフィード)と同じ構成と思われるので、他の音源はPC-88mkIISRのノーマル音源(OPN)だと思うんですが…意表をついてリバイバーとかでMSX版とか入ってたりして。(ぇー
「SILPHEED」〜PC SOUND of GAME ARTS〜[GAME SOUND LEGEND SERIES]

せっかくなので、その他ハピネットの新作をご紹介。

[エナジーブレイカー サウンドトラック]
エナジーブレイカー サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES]


http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00564
あんまり良く知らないんですが、先日発売された「エストポリス伝記」と、もうすぐ発売される「カオスシード」のサントラに続く「ネバーランドカンパニーの三大人気RPGの最終作「エナジーブレイカー」のサントラ」だそうです。 SFC版のオリジナル音源を全て2ループ新録で、アレンジバージョンもつくそうです。
作曲に、エストポリス伝記の作曲者である塩生康範氏の名前もありますので、氏の楽曲が好きであれば買いでしょう。
カオスシード サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES]


GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES 「エストポリス伝記 サウンドトラック」


  
[アテナ ザ ミュージック]
アテナ ザ・ミュージック/ゲームミュージック


http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00567
「アテナ 誕生20周年」という理由で?発売されるサウンドトラック…だそうです。(でも、考えたらファミコンが数年前に20周年を迎えたわけで、これから20周年を迎えるゲームが色々出てくるわけですよね。 まぁ、理由はどうであれCD化に恵まれなかった昔のゲームミュージックがサントラ化されるのは喜ばしいことですが)
収録曲は公式サイトをご参照戴きたいのですが、特筆すべきはファミコン版のアテナが全曲収録されること。 この時代にファミコンのサントラの新作が出るってことだけでも個人的には十分「買い」です。 あと、i-mode版の楽曲も全曲収録されるようですが…確かDoCoMoの端末ってN以外はMA-x系のチップが載ってないと聞いた記憶があるので、音源はPCM系ということでしょうか…? 個人的にはMA-x系の音が聴きたいなぁ…