その他最近予約したCD

というわけで、紹介しそびれてましたが、最近予約したor購入したゲームミュージック系CDを軽くご紹介。

[桜庭統ライブ2006 -VALKYRIE PROFILE2-]
桜庭統ライブ2006-VALKYRIE PROFILE2- [Live]


というわけで、先日開かれた桜庭統氏のライブを収録したCDです。
やはり現地で一度聴いてるので、どうしても音が軽い印象は拭えないのですが、それはやはり現地での音圧との違いなので致し方ないといったところでしょうか。 「VALKYRIE PROFILE2」と銘打っているので、当然VP2の楽曲が多いわけですが、VP2のサントラを聴いた感じでは(VP1と比べると)おとなしい印象(というより荘厳なオケのほうが主軸になっている印象)にも関わらず、このライブ盤では桜庭氏のアレンジや選曲のせいもあって、ひたすらプログレでドラマチックな展開に圧倒されます。
ちなみに、桜庭氏のプログレ音楽の原点を垣間見ることのできる桜庭氏のソロアルバム「戯曲音創」と、その前にやってたプログレバンド「Deja Vu」の「Baroque in the Future」も個人的にはオススメです。
戯曲音創


Baroque in the Future 〜 Deja Vu


↑は日本のAmazonのサイトですが、実はAmazon.comでまだ普通に新品で売ってたりします。(コレコレ。 でもあと1個づつしか残ってないらしい) 英語が苦でない人は、こちらから速攻で注文すると吉かも。

[リッジレーサーズ2 ダイレクト・オーディオ]
リッジレーサーズ2 ダイレクト・オーディオ/ゲーム・ミュージック


リッジ好きとしてはコレはデフォで。(^^;)
…ただ、ゲーム自体が使いまわし感が強いように、今回の作品は新曲が無いという話を耳にしました。(ほとんどが過去のremix+以前の作品のBGMそのまま) リッジという作品は、音楽でもその時の先端を突っ走ってた印象があるので、過去作のremix(特に、個人的には Rave Racer の曲のremixは楽しみ!)が聴けるのはファンにとっては嬉しい反面、新曲が無いってのも寂しいところではあります。
…ところで、リッジ6や7のサントラって出ないのかしらん?? …もしかしてこっちも新曲無しですか??(T_T)

[PROJECT SYLPHEED Original Soundtrack]
PROJECT SYLPHEED Original Soundtrack/ゲーム・ミュージック


シルフィードといえば、メカノアソシエイツ謹製のフュージョンやメカメカしい(^^;)曲を思い浮かべるんですが、今回のシルフィードスクエニ製?ということで、こちらによると、作曲は福井健一郎氏、谷岡久美氏、仲野順也氏の3名とのこと。 …って、実は福井氏と仲野氏は元コナミの人なので、ある意味「コナミックなシルフィード」という歴史上の「if」を出してくれるのでは…とちょっと期待してます。(^^)