2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりつつある「SEGA AGES 2500シリーズ」〜奥成プロデューサーに直撃インタビュー〜

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051031/ages.htm Impress GAME Watch のインタビュー記事です。 正直、今までの SEGA AGES 2500 に関しては、「余計なことすんな!」という部分が少なからずあって、特にスペハリは変えてしまったがために原作の…

FMPSG004告知準備

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、ちまちまと準備を進めているのですが…今日は帰りが遅く、明日からちょっと朝が早いので、ちょっとまだ公開は無理そうです。(T_T) 明日(日付変わってるから今日かな)中にはなんとか公開したいと思います。 …

10/30

ホテルのチェックアウトが11:00なのをいいことに、10:00前まで寝てました。(^^;) んで、朝風呂に入って、チェックアウト時間まではお茶をすすりながら須藤真澄の「じーばーそだち」を読んでました。 両親が忙しい人で、主にじいちゃんばあちゃんに育てられた…

10/29

というわけで、本日は桜木町にて会社の研修でございます。 毎年開かれるこのイベントでは、全国に散らばったうちの会社の社員が一同に会し、沢山のホールに分かれて最新技術の発表(発表するのもほとんどうちの社員)を聞く、というものです。(実は去年とそ…

明日は…

会社の研修で一日中横浜です。 うちから2時間弱かかるのは結構ツラいなぁ…(T_T) めんどくさいので、宿があったらそのまま泊まるかも。(^^;) その場合は日記はお休みです。 明日は早いのでとりあえず寝る。zzZ

だるだるもーど

数日前から風邪薬を飲んでますが、どうもコイツが効き過ぎるらしい。 仕事中も全身麻酔をかけられたように、気づくとオチてる感じ。(T_T) とりあえず、早く帰って寝よう…と思ったら、急遽会議が入って監禁状態に。(T〜T) 先ほどやっと帰宅しました。 本当は…

こちらは…

同じ「Doubt」でも、パルセラのネタのほうは、今のところ予定通りに進んでます。 最初、Electroshock風味で作ってて、途中から明らかにトランスっぽい感じになってましたが、最近 HAPPY SKY の「冥」という曲がお気に入りなので、何故か途中にソレっぽい要素…

ファンメール…なのだろうか?

今朝、見知らぬ人からメールが届いてるのに気づきました。 内容は、打ち込み魂に載せている、大昔にMSXのPSGで作ったアクトレイザーの曲に感動した、という内容。 んで、その曲に関して、自身のホームページのネットラジオのBGMとして使わせていただきたい……

つづき

pendingになってたパルセラ用のネタを久々に再開。 現在こんな感じです。 うーん…パンを細かく振る部分は時間がかかった割にはなんかイマイチ。 風邪薬のせいでダルダルです。(T_T) 今日ももう寝る。zzZ

ライナーノーツ作成

数日前から、風邪が良くなったり悪くなったりといった感じだったんですが、今日はどこかで悪い噂でもされてるのか(^^;)クシャミが止まらず、とうとう会社を早退して病院へ。 何故か花粉症と同じ薬をもらってきました。 晩飯を食べたあと、薬を飲んでFMPSG004…

wav音量調整

発注してたCDケースが、自分で使う分も含めて400枚も届いてしまったので、ただでさえ狭い部屋が更に狭くなってしまった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。(ぉ そんなわけで、M3が近づいてきましたので、FMPSG作業もそろそろ忙しくなってきました。…

1チップMSX、商品化決定!!

MSX

http://retropc.net/archives/2005/10/1msx_4.html RetroPC.NETさんによると、PLD WORLD 2005 にて、1チップMSXの商品化が決定された旨の発表があったようです。 10/22現在、MSX Association のホームページではまだアナウンスがありませんが、近日中にアナ…

忘れてた。

昨日の説明で1つ忘れてました。 WWW::Mixiモジュール以外に、「Jcode.pm」というものが必要です。(最初ココで引っかかったんだったっけ) Jcode.pmはこちら>http://openlab.jp/Jcode/index-j.html 説明も書き直しましたので、どうぞよろしゅうおね。

あびここどもまつり

というわけで、本日午前は我孫子のアビスタというところのイベント「あびここどもまつり」での演奏でした。 天気予報では晴れだったはずなのですが、いざ蓋を開けてみれば雨! 今回、室内イベントだったんですが、雨が降ると室外イベントが室内に来る関係で…

MiniMixi復活!

Sleipnirのサイドバー(エクスプローラバー)に常駐させといて、マイミク様の日記やコミュのチェックに非常に便利だったこのツールですが、先日のmixiの仕様変更に伴い、新着日記の表示が出来なくなってしまいました。(T_T) 仕方ないので、mixiのトップペー…

例の箱2にあの人が!!!

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00473 サイトロンから今年末に出る予定のゲームミュージックBOXセット「LEGEND OF GAME MUSIC 2 〜PLATINUM BOX〜」の概要(収録予定タイトルの一部)が発表になったようです。 ここにタイトルが出てるのは、…

ダメか…ダメなのかぁぁあぁぁぁっ!!!

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00465 上の記事を書いてて気づいたんですが、発売延期になった「コナミック・ゲーム・フリークス」の紹介ッページがコッソリ更新されてました。 そこには気になる記述が! 一部、都合により、オリジナルより一…

KONAMI FAMICOM SUPER MEDLEY

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00467 最近FMPSGの近況しか書いてないので、たまにはCDレビューでも。 というわけで、サイトロンから先日発売された、コナミのファミコン時代の楽曲をメドレーアレンジしたCD「KONAMI FAMICOM SUPER MEDLEY」…

HAPPY SKY な気分

今日は久々に晴れましたな。(^^) 外に出ると、抜けるような青空! まさに秋晴れ!! 秋晴れの空といえば…HAPPY SKY ですよ奥さん!!! そんなわけで、通勤途中は青い空を眺めつつ、HAPPY SKY のサントラを聴きながら会社へ。 ココ最近、仕事やサークルがか…

いろいろ準備

というわけで、本日もFMPSG関連で色々と作業。 まず、今回の新作用にCD-Rを発注。 FMPSGのCDはスリムケースではなくてジュエルケースを使っていまして、今までは誘電のジュエルケース入りのCD-Rを発注してました。(誘電のCD-Rは割と高いので、ジュエルケー…

録音完了

今回のFMPSG004では、FMPSG初のWonderSwan音源を使った楽曲が入る予定です。(私が作ったものではないですが) …で、諸事情により、この曲を私のほうで録音し直す事になり、買ったっきり全く使ってなかった(^^;)WonderWitchを引っ張り出して、実機演奏を録音…

仮マスター&仮曲順決定

というわけで、手元に一応全曲揃いましたので、やっと全体像が見えてきました。 今回もキツキツだったので、どこを削るかで随分悩みましたが、なんとか全曲CD1枚に入りきりそうな感じです。 今回は、全27曲、79:30程度を予定してます。 今回の参加人数は…

wav編集中

本日は、昨日亡くなった遠い親戚のところに行ったりしたのでFMPSGの作業が若干遅れ気味なんですが、夜に帰宅してから遅れを取り戻すべく猛烈なイキオイでwav編集中です。 マスタリングは別の方にお願いするので、私の役目はとりあえず適切なフェード処理と曲…

業務連絡

明日はメンバーから集まったwav編集&曲順決めを行う予定だったんですが、うちの親戚に不幸がありまして、明日はその人の家に行く為、作業ができなくなってしまいました。 …ということで、FMPSG関係の作業が2〜3日遅れそうな予感です。 どうもすみません。…

今度はスピーカー端子から音を録ってみるテスト

というわけで、ヘッドホン端子と本体スピーカーであまりに音の鳴りが違うので、「スピーカー端子から音を録れば高音がもうちょい強めになるのでは?」と考えて、早速やってみました。(ぉ 具体的には、本体スピーカーが入ってる部分を開けて、スピーカー端子…

MA-3のピンから出力を直接取るテスト

というわけで、白ロムの Tu-Ka TK21 を分解し、MA-3を剥き出しにしてみたのが写真のとおり。 …1円玉、でっかくなっちゃってません。(w ナンだよ、このチップの小ささは!!!(T_T) これだけチップが小さいと、もはやピンのピッチなんて虫眼鏡で見ないとわ…

レコーディング

というわけで、昨日書いたとおり、本日はFMPSG004用に収録する予定の曲をレコーディングしておりました。 まず、ファミコン音源ですが、こちらは今回初めてNSFプレイバックカートリッジを使ってみました。 コレは、MCKで作った自作データをSDカードに移し、…

昔の曲をいじってみるテスト

FMPSGのデータ入稿締め切りがちょっと延びたので、収録予定曲をちょっといじってみることに。 とりあえず、Famicompo mini vol.2 に応募した MYSTIC WARRIORS の曲をちょっといじってみる。 作った当時は「もうこれ以上は絶対ムリ」というレベルまで突き詰め…

HUDSON GAME MUSIC BEST

というCDを発掘しました…自分の部屋で。(ぉ 実は、別のCDを探してたんですけど(※うちの部屋はすぐにモノが紛失します…六畳一間なのに^^;)、その中に見慣れないCDがあったので、引っ張り出したのがコレでした。 よくよく記憶を辿ってみると…そういえば、上…

EVIL HEART が実は終わっていた(T_T)

http://www.linkclub.or.jp/~twop/sna/ 柏に行く電車の中で、1週遅れでYJを読んでたんですが、最近の私のお気に入り漫画の1つ「EVIL HEART」が突然の最終回に! Me は Shock!!!(T〜T) 確かに最近はYJの掲載順も後方だったので危ないなぁ…と思ってたんで…