10/29

WizardOfPSG2005-10-30

というわけで、本日は桜木町にて会社の研修でございます。 毎年開かれるこのイベントでは、全国に散らばったうちの会社の社員が一同に会し、沢山のホールに分かれて最新技術の発表(発表するのもほとんどうちの社員)を聞く、というものです。(実は去年とその前は先週書いた吹奏楽団のイベントとバッティングしたので欠席したのですが、ことしは幸か不幸か開催日が重ならなかったのですT_T)
んで、とりあえず出発前に近辺のビジネスホテルの空きを調べてみたところ、キャンセルが出たのか、川崎に一部屋空きがあった! というわけで、そこを速攻で予約し、着替えを持って研修にGo! せっかくだから、会議前に腹ごしらえ…ということで、事前に調べといた戸部というとこにある濱風というとんこつラーメンのお店でラーメンを食す。 結構んまかったです。(^^) 時間ギリギリなので、早く行かねば…と思った矢先に、京急の線路に人が立ち入ったとかでタイミング良く遅れやがりました。 結局5分遅刻しちまいましたよ…(T_T)
最初は大ホールで会長のありがたいお話。 ただ座ってるだけの会長と違い、うちの会社を一代でのし上げた人なので、発言にもやはりイキオイがあります。 続いて、小会場に分かれて技術研修。 一見、本業とは関係無さそうなマルチメディア系の発表を中心に聞いたんですけど、今年は良かった。 内容が割とわかりやすく、プログラミング手法などはとても参考になりました。 わざわざ土曜日を潰して来た甲斐はあった…かも。
あとは、大ホールで別の会社のエライ人が来て最新技術の紹介…という名目で自社のプレゼンテーション。 今までの講義が割と良かったので期待してたんですが、最初は正直期待はずれ。(T_T) 社長の略歴とかの紹介に20分も使うなよぉ…もー完全に自社プレゼンテーションモードな内容ですわ。 正直、最初の20分はイランと思った。(^^;) ただ、後半は実際の製品で使われてる内容のデモだったんですが、ココは純粋に凄いと思った。 技術は日々進歩し続けてるのですねぇ。 あと、この講義の最後に質疑応答があったんですが、どーしても聞きたいことがあってうっかり手を挙げちまいました。 そしたら私のもとにマイクがまわってきたんですけど…もーパニック! 数人の前でプレゼンテーション(という名目でリーダーと喧嘩)するのは慣れてるんですけど、数千人いるホールでマイクで喋ることの大変さをイヤんなるほど思い知りました。 ちいさな声でボソっと喋っただけでも、もー物凄い音量で会場に響き渡るんですよ。 しかも残響音入り…っていうか、残響音だけ。 自分の喋ったタイミングとコンマ5秒くらい送れて発言が聴こえる上、それがデカ過ぎて自分の本当の声がかき消されてしまい、自分でも何喋ってるんだかサッパリわからない。 とりあえず、期待した回答が得られたので、内容は伝わったと思うんですが…嗚呼、コッパズカシかった。(*-_-*) あと、某著名人のありがたいお話があって研修は終了。
研修終了後、早速予約したビジネスホテルへ。 駅から近い場所のはずですが、裏通りにあったのでえらい探すハメに。 なんとか到着。 そこから、とりあえず食事をとることに。 最初、ホテルの近所にパルセラの中で美味いらしいと話題になっていた世界の山ちゃんがあったのでソコにしようかと思ったのですが、結構人が並んでるのと、一人だとちょっと入りづらいかなぁ…と思って断念。 結局、近くのビルの中にあったふらんす亭にてステーキ&ガーリックハンバーグのコンボを食す。 ガーリックハンバーグがえらい美味かったですが、ステーキは肉がイマイチかな? 今度来たらガーリックハンバーグだけ食べたいですな。 そういえば、その直前に同じビルにあった本屋に行ってみたところ、探してた「おさんぽ大王」の7巻を発見! もちろん即購入。 その後、近くにあったヨドバシカメラで前々から欲しかったポータブルスピーカーを購入。 元々PSP用のデザインになってますが、普通にミニジャック装備のプレイヤーに接続可能な模様。 かなり高かったんですが(ホテル代よりも高かった!)、使用しているマグネットが現在愛用しているKOSSのヘッドホンと同じ材質らしいのでちょっと期待。 あとは、鶴見に BOOK OFF があるということで、せっかくだから行ってみる。 パルセラ0884さんがお気に入りの悪代官のサントラを発見!(w 思わず購入。 あと、聖飢魔IIのあんまり見かけないクリップ集とか。 川崎に戻って、帰り際にさっきの山ちゃんで幻の手羽先をテイクアウトでお持ち帰り。 あと、コンビニに寄って酒を買ってホテルに戻る。
入浴後、酒を呑みつつ幻の手羽先を食す。 普通の手羽先と比べるとちょっと辛めでスパイシーな味付けなんですけど、逆にコレがヤミツキになりそうな感じ。 アルコールに合います。(w 一人ではビールはほとんど呑まないので、チューハイ(フルーツのやつじゃなくてクラシックな瓶に入った焼酎+炭酸なチューハイ)と一緒に食べましたが、ビールに激しく合いそうな予感。 今度オフの時にみんなで行きましょう>パルセラの皆様
あと、先ほど購入したポータブルスピーカーを試してみる。 スピーカー自体は小さいんですけど、PSPと一体になるようなデザインにしてあるので、思ったよりも横幅が大きいです。 鳴らしてみると、高音の繊細さはかなり良い感じで、値段分の音は出てる感じ。 ただ、このスピーカーはサブウーファーがついてるのがウリのはずなんですが、思ったよりも低音が出てない感じ。 普段KOSSのヘッドホン使ってるせいで笑っちゃうくらいブリブリ低音が出る環境なわけですが、KOSSの音が異常なんだろうか?? 個人的には、もっとウーファー出力を上げるスイッチとかあっても良いかも、と思った。 酒が廻ってきてクラクラしてきたところで就寝。