10/30

ホテルのチェックアウトが11:00なのをいいことに、10:00前まで寝てました。(^^;) んで、朝風呂に入って、チェックアウト時間まではお茶をすすりながら須藤真澄の「じーばーそだち」を読んでました。 両親が忙しい人で、主にじいちゃんばあちゃんに育てられた少女が主人公の4コマ漫画なんですけど、なんかミョーにうなずける部分があってハマってしまいました。 この漫画に出てくるじぃちゃんは古風なコダワリを持つ人ですが、私の場合もそうでした。 父方のじぃちゃんは、正月なんかに家族一同が集まったりなんかすると、食事の前にまず「正座…黙想。」といって、1分間目をつぶって精神統一をさせるような人でした。 コレやんないと、おせちも食べられないし、お年玉ももらえないのね。(w あと、母方のじぃちゃんはフンドシにこだわりを持っていたようですが、変にハイカラなところもあってか、フンドシの事を「クラシックパンツ」と呼んでいたのを覚えてます。(w あと、パチンコが異様に上手くて、パチンコに行くと必ず3袋くらいお菓子の山を抱えて戻ってきたんだよなぁ。 実は、私が生まれる前は刑事だったそうで、張り込みの非番の時はパチンコが趣味だったらしい。 「最近のは電動式だからダメだな」とか云ってた気がする。 それくらいキャリア長いようです。(^^;) ちなみに、私は残念ながらその血は受け継いでないようで、10年くらい前に一度だけパチンコをやった時は、玉が50秒で無くなったので、それ以来一度もやってません。
話が逸れましたが、ホテルを出発してとりあえず朝食。 昨日のビルのレストランフロアに行き、迷った挙句「空海」というラーメン屋に。 ココはとんこつラーメンは置いてないんですけど、ゲンコツと鶏がらから抽出したエキスがたっぷり入ってるらしい。 しょうゆは苦手なので、塩ラーメン(チャーシュー麺)を注文。 そういえば、ちゃんとしたお店で塩ラーメン食べるのって初めてかもしんない。 出てきたのは、透明度の高いスープに縮れ麺、香ばしいチャーシューが4枚。 早速食べてみました。 うんめぇ〜(*^^*) コレはウマい。 透明度とは裏腹にエキスの染み込んだスープに、香ばしいチャーシューが美味い。 コレは久々にもう一度食べてみたいラーメンでした。 満足満足。
さて、腹が満たされたところで、今度は昨日行こうと思って閉まってた隣のビルにある BOOK OFF へ。 狭いフロアながらも、結構品数は揃ってる模様。 ココで須藤真澄の「天国島より」の新装版じゃないほうを掘り出しちゃいました。(^^) なかなか古本屋でも見かけない本なのですが、探してみるもんですねぇ。 あとはCD数枚を購入。
またもや BOOK OFF 巡りモードに入ってきたわけですが(^^;)、お次は以前も行ったことのある綱島へ。 その前に、駅ビルの本屋に行ってみると…やりました! 最後まで見つからなかった「おさんぽ大王」の5巻を発見! コレでおさんぽ大王はコンプリートです。 気づけば、須藤真澄の既刊は大部分を集めてしまいました。 実はまだ見つかってないのが、「どんぐりくん」の2巻。 1巻はよく見かけるんですが、2巻は古本屋でまだ見たことが無い。 新品だと3巻しか売ってない…実は発行部数が極端に少ないのかしらん?? 諦めてネットで探すかねぇ…でも、古本屋めぐりの楽しみという意味でもう少しとっておきますか。
さて、電車を乗り継いで2度目の綱島。 ココって、BOOK OFF 近辺(というかイトーヨーカドーの近辺)だけ妙にオサレーな舗装がされている、なんだか不思議な街です。 ココでは、「WIPEOUT 2097」のサントラを発掘! コレも密かに探してたやつです。 なかなか中古屋では見かけませんが、結構レアなのかしらん?
さて、色々まわったのでそろそろ帰路に…と思ったんですが、電車の中で読んでたおさんぽ大王5巻に気になるネタが! なんと、昨日ちょろっと行った鶴見の一角にて、沖縄料理や沖縄土産のお店があるらしい! それを観た瞬間、猛烈にゴーヤチャンプルーが食べたくなり、急遽行き先変更。 またもや鶴見に戻ることに。 沖縄は、過去に2度ほど旅行で行ったことがありますが、景色は綺麗だわ、料理は美味いわで最高です。 ただ、一緒に行ったのが謎の集団「ひくゐ党」の仲間だったので、道中はココでは決して書けないような会話ばっかりだった気がする…(^^;)
んで、鶴見に到着して暫く足で探したんですが、目的地らしき場所は見つからず。(駅前に1件だけ沖縄料理の店を見つけたんですが、居酒屋っぽい感じで沖縄初心者の私にはちょっと入りづらかった) 結局、ネットで検索かけてみると、バスで暫く行ったところにあるらしい。 そんなわけでバスに乗って目的地へ。 その近辺を歩いてみたんですが、どー観ても寂れた商店街。 しかも、シャッターが閉まってる店がほとんどで、照明も薄暗いといった感じ。 ホントにココかいなぁ…と思い暫く歩いてると、ありましたよ! おきなわ物産センターと書いた看板が! とりあえず腹が減ったので、その横にある食堂に入ってみることに。 食べたのはもちろんゴーヤチャンプルー定食。 あと、怖いもの観たさにハブ酒も呑んでみた。(w ゴーヤチャンプルーは美味い! スパム(ハムを一度こねて固めたような感じの肉)の塩気とゴーヤの苦味がマッチしたこの味がタマリマセン。 …でも、ゴーヤはもうちょい苦めのほうが好きかも。 あと、一緒に飲んだハブ酒、これが大当たり! 最初は苦味とか臭み(中国系の酒みたいな)が強いのかと思ってたんですが、コレが意外にも口当たり爽やかなの。 ソレでいてカッと火照るような感じが来て、その後はすーっと身体に染み込む感じ。 コレは美味い!! そんなわけで、食事の後、横の物産センターで早速その酒を買うことに…しかし、高いんですよ、コレ。! 2800円也。(@_@) だいぶ迷ったんだけど、どうしてもこの味が忘れられずに結局購入しちまいました。 あと、ついでにお約束のゴーヤードリンクも。(w 帰りにドリンク飲みましたが、なんかはちみつ風味で甘いのね…と思った瞬間、強烈な苦味が! ある意味期待通りな感じ。(w ただ、この程度じゃまだまだ毒汁度は低めですな。 そんなわけで、普通に全部飲めましたよ。
…こんな感じで、荷物いっぱいで肩パンパンですが、色々と満喫してきてかなり満足な感じでした。(^^)
そんなわけで、今日はへろへろなのでFMPSG004の一般告知は明日やります。(^^;) あと、1チップMSXのうたも締め切り延ばす方向でひとつ。(MSXA のページにまだ詳細が発表されてないので…)