2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

した。

MSX

というわけで、Athron64マシンにMSX-PLAYerをインストールしてみた。 ウインドウモードで動かしてみたんですが…実際はほとんど変わらないですねぇ。(^^;) やっぱりフレームレートを上げると顕著に曲のテンポが落ちる感じ。 ただ、試しに800x600モードで起動…

Athron64マシンにMSX-PLAYerをインストール

MSX

…しようと思ってますが、まだしてません。(ぉ 折角速いマシンを作ったものの、まだその性能を発揮するアプリを動かしたことが無いので、後でコレをインストールして軽快に動くかどうかを試してみようと思ってます。 AthronXP1600+マシンだと、デフォルト設…

面接その1

というわけで、本日は次の仕事関連の面接で朝から錦糸町へ。 朝の常磐線の地獄の通勤ラッシュに当たるかと心配してたんですが、、集合時間が40分遅れたせいか、そこまで混んでませんでした。 んで、予定の10分前に到着。 をぉ、新人研修の頃はまだ骨組み…

ゲームサウンドミュージアム〜ファミコン編〜の再販

ネット上でいくつか見た噂なんですが、ナムコット編と同時に再販される前作「ファミコン編」の一部の曲が入れ替わってるらしいのです。 しかし、その代わりに私の大好きな「マッハライダー」がカットらしい…(T_T) そういや、このシリーズってSPだけ持ってな…

面接

本業のほうで新しいプロジェクトに配属されることがほぼ決まったわけですが、今回は別部署との共同作業ということで、急遽明日顔合わせをすることに。 明日は朝から錦糸町に行ってきます。 ただ、朝の常磐線はすげー混むんだよなぁ…(T_T) 昔、新人研修でやは…

USBストレージが認識しねぇ

PC

そういや、先日作ったキューブ型PCで、誤って最初にUSBストレージを挿す時に半挿しにしてしまったら、以後「不明なデバイス」としてしか認識しやがらなくなりました。(T_T) 一応、背面のUSB端子ではOKなんですが、フロント端子で認識しないと使いにくくてし…

謎の会議

MSX

というわけで、今度は信濃町…ではなくて九段下へ。 なんでも、最近本部が移動したらしく、信濃町から九段下になったらしい。 ちなみに、九段下ってもゲームミュージック出してるアレではありません。(^^;) んで、その中の会議室で現状の進行状況などを確認。…

Rubyの本を買って来た。

とりあえず、Laoxザコンの3Fを観てみる。 昔はちゃんとBOOK館ってのがあって品揃えが良かったり、ココが無くなったら今度はアソビットが割と品揃え良かったんですが…ザコンに吸収されてからはすっかりブックスペースが端に追いやられてしまってました。(T_…

CD納入

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/ というわけで、まずは秋葉のメッセサンオーに行ってFMPSGのCD納入。 今回は日曜だったんで、前回の気さくな担当さんとは違う方でした。 今回はあんまり喋らず、淡々と事務作業を行って納入終了。 早速、Webページでも販売開…

Rubyの本

今日、取手に買い物に行ったついでに探したんですが、見つかりませんでした。 うーむ、会議出る前に秋葉で探すかな… 確か、RubyといえばASCIIが沢山256倍本を出してた気がするんで、ASCIIのサイトを調べたんですが…何冊あるんだよ! 多すぎ!! ヒットし…

謎の会議

MSX

明日午後くらいから参加することに。 書きかけ原稿持って来て下さい…ってことなんですが、原稿まだ全部終わってないよー(T_T) サンプル曲に関しては、7割5分くらいですかねぇ… あとはPSGでリズム隊を入れて、全体的に調整したらなんとか聴ける感じになりそ…

メッセ再出荷

お陰様で、PreviewDX、FMPSG002共にメッセでは品切れとなったようなのですが、やっと準備が整いそうです…っていうか、まだ作業中。(T_T) 明日の昼に直接持ち込みの予定なので、早ければ日曜夕方あたりから並ぶかと思います。 今回はPreviewDXが30枚、002が…

FAMICOMPO MINI Vol.2?

http://midr2.under.jp/compo/top.html 来年春に開催予定だそうで。 んで、最近チェックしてなかった2chをチェックしてみると、この件に関する議論が結構活発に行われてるみたいですな。 …ていうか、オリジナル擁護派の方々は、恐らく私のだいすけやChibiT-T…

新天地

本業の話なんですが、来月中頃から、約5年半いた某N社を離れ、気象情報を配信する会社に出向することでほぼ決まりました。 新しい仕事では、Web経由で各社に気象情報コンテンツを配信するスクリプトを作るらしく、Perlの技術者が欲しいということで私が選…

器物損壊罪??

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004112513.html もひとつESWから。 この記事でも最後の一言が引っかかってしまいました。 「器物損壊容疑で調べている。」って…なんで醤油かけたら器物損壊罪なんじゃー?? 折りしも、ESW紹介の別の記事で…

スリーダイヤのアレ

http://cheki.s9.xrea.com/nikkinew.htm 先ほど書いたESWのニュースから。(11/22の日記) 最後の一言「このモニタの開発員は、全員ハゲればイイと思います。」が激しくへらに入って笑いが止まりません…(ぉ そういや、この前私が買った中古液晶モニタも、な…

Cool'nQuietのおかげ?

PC

本日は、サイドパネルを閉じたまま数時間連続運転してますが、今のところ全く問題なく動作してるようです。 コレで不恰好だったうちのマシンもかなりマシになりました。 でも、サイドパネルを閉じたらCPUファンの青い光(何故かこのマザーについてる専用CPU…

ねっとらんなー萌え〜

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797329440/ 普段なら恐らく買わないであろう本ですが(ぉ、面白いニュースねたで毎度楽しませていただいてる EternalStarWeb(http://hoshinaga.net/)の中の人である星永名人が記事を書いてるらしいとのことで、…

トリビアの泉

TV

最近思うんですが、トリビアの泉は、トリビアのネタはオマケで、実は高橋克実が最後にさらっとカマす一言こそメインなのでは?と思う今日この頃。 最近はこっちのほうが楽しみで観てるのに気づいてしまいました。(^^;)

8thStyleをやってみた

最近、ちょこちょことプレイしてます。 まずはLight7で全曲目標ということで、現在2/3ほどプレイ済み。 今のところ全部一発クリアです。(Light7だしねぇ…) でも、今回もラスボスはStoicなのね…コイツは7thでもまだクリアしたことないので、コレだけは無理…

Cool'nQuietを入れてみた。

PC

というわけで、うちの「熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜー」(死ぬなよ)なAthron64様の熱を冷ます為に、AMD純正のCool'nQuietとやらをインストールしてみました。>http://coolnquiet.info/faq.phpなんか、失敗するといきなりフリーズだとか物騒な話もあったんで…

自主録やってみた

本日は昨日休んだ代わりに普通に仕事だったのでくたくたー(T_T) それは置いといて、とりあえず一通り使えるっぽくなったAthron64機を使って、試しに自主録してみました。 録音したのは、音源がCM-32Lの曲。 そういえば、CM-32Lの頃って、出力ケーブルがRCAケ…

新マシン動いた!

PC

というわけで、昨日は強烈な発熱に悩まされてOSインストールさえ失敗する有様でしたが、とうとうキューブのサイドカバーを開いた状態でインストールすることに。(^^;) 昨日はCPUファンの上で目玉焼きができそうなくらい熱かったんですが、蓋開けてると…

熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ!

PC

とりあえずWin2000をインストールしようとしたのですが…何故かインストール途中で電源が切れるのです…?? 数回続いて、しかも切れるまでの間隔が短くなってるので、不審に思ってBIOS画面で観て見ると…なんと、CPU温度が100℃まで上がってる!!(T_T) そうい…

組み立て

PC

すっかり夜になりましたが、とりあえず今日中に組み上げてしまおうということで、PCの組立作業を開始。 途中ちょっとてこずった箇所があったものの、約2時間で完成! 今まで数回PCを組み立てたことがありますが、今回は今までで一番楽だったかも。 キューブ…

戸頭行脚

というわけで、本日はいよいよキューブ型PCの組み立てをやろう!…と思ったんですが、いくら小さいとはいえ、物理的に置く場所ねぇー(T_T) 仕方ないので、部屋の片付けから始めることに。 …しかし、モノを移動するたびに部屋は散らかるばかり。 単にモノ移動…

本体予約当たったー!

NDS

ネット上の某専門店で抽選となっていたNintendoDSの予約が当たりました。(^^) これで、発売日にDS届くことほぼ確定。 近所のゲーム屋でこの前予約したときは、「年内にお渡しできるかどうか微妙」とか云われたんで、さっさとこっちに切り替えることにします。…

買って来た。

PC

というわけで、本日は朝から晩まで秋葉をまわって、(主に自主録用)マシンの調達に行ってきました。 一応、最初は駅前のソフマップで中古ノートの価格調査。 …やっぱり高い。(T_T) 小型で高性能かつ安いマシンというのは非常に欲しいところですが、CPU1G以…

脳内作戦会議

PC

結局、本業の動作試験部隊としては今月末まで継続となったわけですが、無理云って3連休を戴いてしまいました。 久々の連休ということで、明日は意を決して念願のオーディオ専用サブマシンを購入する予定でし。今考えてる選択肢はいくつかあって… 1. 中古PC…

ナムコット・ゲーム・アラモード

先日、NAMCO MUSIC WONDER BOX の話題を書きましたが、各所で値段高杉という不満が続出してるようです。 そんな折、この前のナムコ食玩の収録で逆に欲しくなってしまった「アラモード1」が、某所で7千円で販売されてるのを発見! これでも正直高いんですが…