脳内作戦会議

結局、本業の動作試験部隊としては今月末まで継続となったわけですが、無理云って3連休を戴いてしまいました。
久々の連休ということで、明日は意を決して念願のオーディオ専用サブマシンを購入する予定でし。

今考えてる選択肢はいくつかあって…
1. 中古PCでなんとかする
一番安く済みそうな気はしますが、2GHz相当以上になるとまだ結構高いんだろーなぁ、と思ったり。 折角揃えるなら新品が良い気はしてますが…うーむ。
2. ベアボーン+HDD+CPU+メモリ
ある程度は自由度高そうな予感。 現在の部屋だと狭くてミドルタワー以上のPCは辛いので、キューブ型かブック型にしようと思ってます。 キット自体は3万くらいで入手できそうですが、三点セットを足したら結局高くつくんかなー、と思ったり。 現在調査中でし。
3. ショップブランドPC(もしくは組み立て式)
デザインがダサいのが多いですが(^^;)、目をつぶれば意外と安そうな雰囲気。 ただ、標準装備の安いやつだと、大抵HDDとメモリがショボいので、そのへんをカスタマイズすると結局5〜6万になりそうな予感。 うーむ…
4. 中古のノートパソコンを購入する
モニタとか本体スペースを考えると、コレが一番場所を取らないんですが…恐らく価格が高くて手が出ないだろーなぁ、と。 あと、HDD換装が辛いんで、あんまり容量を確保できなさそうな予感。

ちなみに、基本的にあまのじゃくな性格なので(^^;)、自作ではずっとPentium系ではなくてAMD系を使ってます。(その前はCyrix!) 今回もAMD系で行きたいんですが…Pentium系と比べると選択肢が少なそうかも。 あと、許せないのがベアボーンPC系でAMDチップセットは、ほぼVIA製ってこと。 コイツは前歴があって、昔VIAのチップセットを使ったら、PC上で音鳴らすと画面が動くたびに「さざ波ノイズ」が入って使い物にならなかったということがあり、ちょっと躊躇してます。 最近は大丈夫なんかなー? オーディオパソコンにする予定なので、ノイズが入ると非常に困るので、かなーり迷ってます。

あと、サウンドモジュールは色々調べた結果、今回はONKYOのSE-U55GXでほぼ決定。 外部モジュールかつアナログが高音質で録音可能というところで調べました。 しかし、コイツも相性があるらしく、ノイズの乗るチップセットが存在するらしい。 大丈夫かなぁ…(T_T)

そんなわけで、どう転ぶかわかりませんが、週末は自主録サブマシンづくりに挑戦したいと思います。