買って来た。

というわけで、本日は朝から晩まで秋葉をまわって、(主に自主録用)マシンの調達に行ってきました。
一応、最初は駅前のソフマップで中古ノートの価格調査。 …やっぱり高い。(T_T) 小型で高性能かつ安いマシンというのは非常に欲しいところですが、CPU1G以上だと5万以内じゃ満足するスペックはまず無理そう。 あと3年くらいは待たんとダメか…
んで、次はショップブランドの組み立てPCという線でいってみることに。 事前調査で目を付けていた某ショップに行ってみました。 基本セットでメモリのみ512Mに換装ということで在庫調査をして頂いた所…肝心のベアボーンキットが売り切れ! 残念! コレだったら6万弱で全部のパーツが揃うはずだったんですが…
仕方ないので、今度はキューブ型PCのベアボーンキットを作る方向で色々と調べてみる。 個人的に気になってたのが、MEGAってやつ。 コレは、電源オフでもMP3のCDを演奏できるのがウリで、デザインもミニコンポ風でベアボーンキットの中ではかなり良いほうでした。 ただ、値段が結構高い! nForceを積んだほうは3万5千円くらいが相場。 しかも、若干デザインがイマイチな予感。 一方、AMD系だともう1つ、緑を基調とした2万後半のモデルがあるんですが、コイツはチップセットがVIA。(T_T) 昨日書いたとおり、VIAには悪い印象があるのでちょっとためらってしまいます。 あと、MEGAの電源オフでのMP3再生機能は、当然オンボードサウンドを使ってるわけです。 今回、折角音の良いパソコンを使うべく外部サウンドモジュールを購入するのに、音の悪いサウンドカードの出力じゃ意味無いじゃん! ちなみに、某店員さんに聞いてみたところ、MEGAのオーディオ機能は、実はWindowsではなく、最初にドライバをインストールした時にインストールされるLinuxが行ってるらしい。 というわけで、当然外部サウンドモジュールを本体ボタンなんぞでドライブできるわきゃないのでした。 確かに電源入れずにMP3聞けるのは便利かもしれませんが、よく考えれば普通にWindows起動して、モニタに曲目表示したりしながら演奏したほうがよっぽど便利かもしれないことに気づいた。(ぉ というわけで、MEGAは候補から外れることに。
更に、色々調べてるうちにトンデモナイことが判明。 現在、安いキューブ型ベアボーン(AMD系)の主流は、AthronXPまで対応のSocketAなんですが、既にAthronXP自体が市場にほとんど出回ってない! よく考えると、今メインマシンで使ってるAthronXP1700+を買ったのが約2年前だから、それも仕方の無い話。 んで、現在SocketAの主力は、SempronというCPUらしいのです。 …がっ! コイツはAthronXP時代に作られたマザーだと認識しない場合が多いんだとか。 ショップによっては「対応を確認」とか「BIOSアップデート済み」とかいうマークも見かけるんですが、全てがそうでも無いらしい。 そんな中、なんとかデザインそこそこでSempron対応、値段も安いキューブを見つけたんですが…コイツもチップがVIAでやんの。(T_T) 店員さんに「USBのサウンドモジュールを買ったんですけど、コレってノイズ乗りますかねぇ」と質問したところ、やはり「VIAはオススメできない」との回答が。 従って、コレもボツ。
そのとき、ちょうど横にAthron64対応キューブキットが見えたんで、別の店で「Athron64って同じモデルナンバーでもSempronの倍くらいしますけど、本当に速いんですか?」と質問したんですが、「ちゃんと値段分早いですよ」との事。 というわけで、急遽Athron64を候補に加えて探してみる。 すると、T-ZONEにAthron64対応キューブキットで、更にCPU+メモリ同時購入で3000円引き!というやつがあったので、結局コレに決定。 デザインは正直そんなに好きという程でも無いんですけど、「コレはっ!」という全てを満たしたものが無かったんで、現在のお財布の中身とかを検討した挙句、コレに決定しました。
あと、キーボードが無いことに気づき、キーボードとマウスも購入することに。 マウスはインテリマウス5ボタンのバルク版を購入。 んで、キーボードですが…見た目は普通なんですが、名前が…「メカニカル戦隊 カチカチレンジャー」って。(w →http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/15/651572-000.html 箱を見ると、キーボードの色に合わせた3人の戦隊のイラストと共に、以下のような方々が出てきました。 「戦慄!女参謀:パンタグラフ/必殺技:弱パンタグラフパンチ」「極悪!恐怖の帝王:メーンブレ−ン/必殺技:グにゃタッチ攻撃」だってさ。(w 箱絵だけ見たらネタ全開ですが、店内の展示機種を全部触って、コイツのキータッチが一番自分の好みでした。 ネタ=単なるイロモノと思いがちですが、意外とこういうところに掘り出し物があるのかも。 ちなみに、メインマシンでは未だに「かいじゅうキーボード」を愛用しております。 こちらは、キーボード自体が個性的で、パステルカラーに塗り分けられたキーボードに、全体が怪獣(あるいは恐竜みたいな感じ)の形をしているというもので、外見からインパクト抜群でした。 でも、キータッチはコイツが今まで触ったキーボードの中で一番好きかも。 そういえば、怪獣キーボードもカチカチレンジャーも、秋葉のクレバリーで購入しました。 ここは、店内に陳列してある全てのキーボードが実際に触ってタッチを確認でき、珍しいキーボードなども多数あるので個人的にオススメの店です。 キーボードが欲しかったらまずココへ!といった感じ。 確か、中国語とかアラビア語のキーボードなんかも売ってた気がします。
それと、ディスプレイですが、流石にCRTをお持ち帰りというのは懲りた(過去に2度ほどやって凄い筋肉痛になった^^;)のと、実際に置き場所が無いので、今回は中古の液晶を買うことに。 安いのはだいたい1万からが相場のようですが、大抵は1024x768pixelしか出ないらしい。 そんな中、1万なのに1280x1024pixel出る中古液晶を発見! ただ、液晶が全体的に暗くて、「難あり品」として安くなってた模様。 ただ、見えないほど暗くも無いし、普段はディスプレイ輝度を下げた状態で使ってるんで、このくらいは十分許容範囲ということで迷わず購入。
他には、サウンドモジュールとして先日から書いてましたONKYOのSE-U55GXとか、DVDマルチドライブとして、最近コストパフォーマンスに優れてるLG電子のマルチドライブを購入しました。

とにかく疲れた。 絶対明日は筋肉痛間違い無しです。
明日はPC組み&OSインストールあたりまでは済ませたいですな。 …しかし、その前に部屋片付けて起き場所決めなきゃ。