2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂と便所のお掃除

なんか急に思い立って、久々に本格的に風呂場とトイレを掃除してみることに。 元々滅多に掃除をしない人なので、本格的に掃除するのは1年ぶりくらいかも。(コラ 普段は、湿気の多い6月くらいにカビが増えるので気づいて掃除するんですが、今年は九段下の…

グラディウスV(2度目)

寝る前にもう一度やってみた。 VERY EASY ですが、今回は1クレジットで5面到達。 それにしても、5面以降の難易度の上がり方が強烈です。 6面なんてTYPE2のオプションぐりぐりを使わないと無理です…っていうか、使っても6面ボスで全クレジット使い切りま…

亜熱帯マジーSKA爆弾 feat. MAKI

http://www.konamistyle.com/customfactory/maji-ska/index.html 注文してたのがさっき届きました。 まだ聴いてないけど…(^^;) この方々は、ポップンミュージックなんかで曲を演奏してる方々なんですが、椎名林檎臭プンプンの「林檎と蜂蜜」が個人的にツボだ…

グラディウスV

というわけで、久々にグラ5をプレイ。 今回はなんとか4面をクリアして初5面! …なんだけど、なんか急に難しくなったぞ。 岩石の嵐もアレですが、地上物が壊せると思ったら実は壊せなくて、挟まれて何度死亡したことか! フラフラになりつつも5面ボスまで…

パルセラ定例会議

…という名のチャットですが、本日はshun._せんせと二人だけでした。 ヨタ話をしたりしてましたが、ただ人が来るのを待つのもアレなので、グラ5をプレイしながら実況とかしてました。(w

FAMICOMPO MINI

http://midr2.under.jp/compo/top.html というわけで、そろそろ作り始めんとヤヴァイだろう…ということで、とりあえずMCK最新版の環境設定から始めてみる。 2ちゃんねるのMCKスレを久々に覗いて見ると、MCKWatchを中心とした全ツールが入った導入セットを発…

mixiというサイト

baddy氏とかから誘われたので登録してみることに。 コレ。 イマイチ趣旨がわからないんですが、観た感じ「友達の輪」ってことらしい。 「友達の友達は皆友達だ」…って、大昔の「笑っていいとも!」で云ってた台詞がネット界だと簡単に出来てしまう、といった…

ラジェ+Tu-KaでWeb閲覧

PDA

昨日やったことをメモ書きで残しておくてすと。 実は、以前ポポペCEでやった方法を使ってできるかなー、と思ってやったんですが、一発で出来てしまいました。(w 方法は、「Tu-Kaでつなごー」に書いてある方法とほぼ同じ。 まず、IrSwitchPというソフトをラ…

例によって

体調が悪い。 昨日の午後あたりから気持ち悪かったんですが、今朝も起きたらふらふらしててヤヴァい感じなので休むことに。 あ"ー、今週は3日も休んじまったよ。 こんなの入社して以来初めてかもしんない。 まぁ、今週から修羅場の予定だった本業は、例によ…

ラジェで書いてみるテスト

PDA

本日はプロバイダが死亡中でネット接続すらままならない状況なのです。(TT) もちろん自宅サーバもつながらんのです。 …と、思い出した! ラジェと携帯でなんとかしてみよう!といった感じでお送りしております。 タップで文字打つの大変だわ…ラジェ用のキー…

謎のお仕事・その2 おまけ

というわけで、またもやbaddy氏よりインチキコード作成依頼が来て、今色々と試してたところです。 エンディング映像やらを撮る必要があるものの、そのエンディング到達が非常に難しいor手間がかかるといったものを中心に解析。 先ほど、試行錯誤の末、○O○○…

水曜どうでしょう・原付ベトナム縦断1800キロ

http://www.at-lawson.com/ItemView.cfm?layoutgroupid=7800&shopid=13&parentitemgroupid=3583最近まで知らなかったんですが、北海道にはとても面白いローカル番組があったらしい。 それが「水曜どうでしょう」という番組。 最近復活したそうで、この前たま…

風邪らしい…

ネコが寝込んだ。 …風邪薬でちょっと壊れ気味です。(ぉ というわけで、昨日から身体がだるかったわけですが、本日は更に頭痛と腹の調子まで! コレはイカん!というわけで病院へ。 やはり風邪の疑いが濃厚ということで、色々と薬もらってきました。 飲んだ…

続・謎のお仕事その2

終わったと思ってたら、さっきまた依頼が。(ぉ 今度は映像を撮る為にインチキコードを作成するんだとか。 というわけで、サーチを掛けてみたところあっさり見つかって終了。 こんな感じで簡単に見つかるときは良いんですが、たまーに見つけるのがえれぇ大変…

続・吸いだし機

うちのThinkPadのパラレルポートで吸いだし機が動かない件ですが、今試してみたところちゃんと動作するようになりました。(^^)v やり方ですが…パラレルポートの設定を「EPP」とやらにしないとダメらしい。 って、前に試したような気もするけどなぁ…そっか、…

転職のススメ

夕方起きて、ふと考えた。 このまま鬱が直ったとしても、元凶となってる今の会社にいると同じなのでは?? というわけで、Webで転職先を探してみる…と、いきなりキタ―――――!! 携帯の着メロ打ち込み屋を募集してるところがあった! 携帯といえば…そう、FM音…

やる気なしもーど

今日も会社を休んじまいました。 朝起きたら本格的に身体がだるくて歩くのも億劫な感じ。 ただ、以前行きつけの内科で観てもらったところ、血液検査とレントゲンまでされたにも関わらず全く異常なし。 この調子じゃ、また行っても同じ診断でしょう。 …と、ふ…

visible:stromatolite

http://www.vap.co.jp/taq/というわけで、beatmaniaIIDXのコンポーザとして有名な「TaQ」の1stDVDが届いたので観てみた。 実は買うまで内容を知らなかったんですが、何やら有名?な方が映像CGを手がけているのがウリらしい。 実際の内容なんですが、「地球」…

吸いだし機動作確認

というわけで、今日は何をやってたかといいますと、昨日買って来たNSFカートリッジ用部品を眺めて色々構想を立てる予定…だったんですが、その前にパソファミのレジストやってないじゃん! ということに気づき、レジストしようと思ったんですが、こいつのレジ…

パルセラ定例会議

…という名のチャット。(w 今終わったところです。 今回、サークルとしての確認事項は大して無かったんですが、最初baddy氏と2人だったときに色々と本業だとかこれからのことだとかを話してるうちにプチ人生相談状態になってしまいました。(^^;) 現実は厳…

オリジナルサウンドトラック 英雄伝説IV「朱紅い雫」

http://www.falcom.co.jp/cd/catalog/fms_p04.html英伝IVのCDは過去に何度か出てますが、こちらは恐らく Windows 版のサントラだと思います。 最初に98版のサントラを買った頃はそんなに印象に残ってたわけではないんですが(ゲーム未プレイだし…)、最近改…

NSFカートリッジの部品

っと、コレはですね…「パソファミ」というファミコンのエミュがあるんですが、こいつの機能としてROMカートリッジの吸いだしと書き込みの機能があるんですな。(吸いだし機は以前作った経歴あり) で、最近のパソファミはNSFファイルをこのカートリッジに転…

トリオ・ザ・パンチ攻略DVD

本日一番の戦利品はコレ。(w 全く予定になかったんですが、たまたま立ち寄った同人ショップでコレを観た瞬間、速攻でレジに持っていっちまいましたよ!(w …って、実のところ、私自身はこのゲームをプレイしたことがないんですが、とにかくヘンなゲームら…

秋葉巡礼

というわけで、例によってアキバへお買い物へ。 本日はパルセラ会議の為、実は戦利品の確認はまだほとんどやってませんが、とりあえず買ったものの一部を紹介。

爆裂MIDIコンテスト

http://www.nasu-net.or.jp/~nor/contest.htm…延期になっちまいました。(T_T) せっかく締め切りに間に合うよう作ったのになぁ…

GRADIUS V

「グラ」が5つで「グラ5」。(ぉ …というわけで、とうとう発売になってしまいました。 グラディウス5! うちにも昨日届いたんですが、昨日はする暇がなかったので今日やってみました。目に見える部分としては、まず画面の美しさ。 流石にハードの進化は素…

爆裂MIDIコンテスト−桜庭祭−

http://www.nasu-net.or.jp/~nor/contest.htmというわけで、本日はコイツの仕上げ+録音+ドキュメント書きをずっとやってました。 結局、メール応募が締め切り3分前になってしまいましたが、果たして間に合ったんだろーか…って、その前にMIDIちっとも使っ…

↑略してFMP(ぉ

というわけで、FMPで爆裂MIDIコンテストに応募しようと企んでた曲が、なんとか形になりました。 …って、MIDIなんて一切使ってないので受け付けてもらえるかどうかすら激しくぁゃιぃですが。(ぉ 実質3日で作った曲ですが、それなりに聴ける感じになってきま…

ビブリップル&ビブリボン オリジナルサウンドトラック

実は、欲しいと思っててすっかり忘れてたんですが、たまたま寄ったCD屋で既に売ってたのを発見して即購入。 タイトルどおり、2つのタイトルが1枚のCDに入ってるんですが、まずはビブリップルのほう。 曲の雰囲気としては、テクノポップ風シンセ+サンバや…

セルフヘアカッター

本日は、連休のお仕事の代休でお休みだったので、ケーズデンキへお買い物。(我孫子のケーズは地理的に非常に不便なのが痛い。 駅から遠いわ、チャリでも遠いわ、結局駅からわざわざバスに乗らないといけないわで結構メンドクサイ) 何を買って来たかといい…