水曜どうでしょう・原付ベトナム縦断1800キロ

http://www.at-lawson.com/ItemView.cfm?layoutgroupid=7800&shopid=13&parentitemgroupid=3583

最近まで知らなかったんですが、北海道にはとても面白いローカル番組があったらしい。 それが「水曜どうでしょう」という番組。 最近復活したそうで、この前たまたま深夜にやってたのを観たんですが、これが面白い! 簡単に書いてしまうと旅番組なんでしょうが…色々とムチャなシチュエーションが発生して、それをトークで面白おかしく実況していくといった感じ。 で、調べてみると、こいつの過去作品をDVD化したものがローソンで取り寄せできるらしい! ということで、頼んでたものが今日届いたので、夕方ふらふらしながら取りに行って早速観てみることに。

今回観たDVD第一弾は、「水曜どうでしょう」レギュラー最終回となったもので、ベトナムを日本が誇る原チャ「カブ」にのって1800kmも走るといった内容。 しかし、これがもー濃いぃのなんの。 まず、ベトナムはカブが多い! 1画面に100台くらい映ってることも。 その中を颯爽と駆け抜けていきます。 走ってる間も様々なトラップが発生します。 暴走して突っ込んでくる車! 道路に穴が開いているような悪路! 道路に転がる岩石! 突然のスコール! 台風! そして…牛!(w 原チャを走行中に大泉氏が「ゲームみたいだ」とおっしゃってましたが…そういや、こんな風景観たことあるぞ。 アウトランナーズあたりで、バイクとか牛とか出てこなかったっけ? ていうか、コレをまるっきり実写でガチンコでやってるわけですよ! 信じられないような光景にただただ唖然。 それだけに、大泉氏から発せられる一言一言がみょーなリアリティを持って面白いわけですよ。 なんか口で説明するのが非常に難しいんですが、気になったんならとりあえず買え、そして観れ! って感じです。

ローカルで面白い番組…といえば、九州男児の私は「ドォーモ」を思い出します。 こちらもローカルなタレントが色々とムチャなことなどを面白おかしくやる番組ですが、こちらはもっと色んな企画をゴチャゴチャやるので若干カラーは違うかもしれませんな。 …っていうか、キャスターが変わってから一度も観てないんですが、最近どうなんだろ? 久々にちょっと観たくなりました。