風呂と便所のお掃除

なんか急に思い立って、久々に本格的に風呂場とトイレを掃除してみることに。
元々滅多に掃除をしない人なので、本格的に掃除するのは1年ぶりくらいかも。(コラ 普段は、湿気の多い6月くらいにカビが増えるので気づいて掃除するんですが、今年は九段下の仕事とかで忙しくてすっかり忘れてました。(えー しかし、流石にどーにも我慢ならんような状態になってしまったので、意を決して掃除することに。 あと、転職すると今の住まいを出て行くことになるので、そろそろ掃除しとかんとねー、というのも理由なのです。
最初は、その凄い状態を写真に撮ろうと思ったんですが、あまりに凄くてお食事中の方がいるとマズいので、敢えて写真を撮りませんでした。 決して想像しないでください。(w そういや、知人が家に来たときに「銭金みたい」とか云われた気がする… まぁ、独身男性の一人暮らしなんて、半分はこんなもんです。(偏見)

まずは風呂場から…というわけで、早速作業開始。 風呂場のカビといえば、よくCMなんかで「シュッと一振りするだけで手を汚さずスッキリ簡単」なんて云いますが…一振りで落ちた試しなんて一度も無いぞ!(T_T) それどころか、その状態でこすると目が痛いわ、別の洗剤を使うと化学反応で死にソーになるわでロクなことが無い! というわけで、今回はカビとり剤を使わずに全部ブラシで磨いて落とすことに。 まずは、100円ショップで買って来たハンディブラシを試す。 コイツは幅が細くて先っちょが長くなっていて、配管などの細かい隙間を掃除できるようになってるんですが…コレが大当たり! 細かいとこまで磨ける磨ける! 結局、別に買って来た長い柄のついたブラシは全く使わず、こいつだけで2時間かけて掃除完了。 をぉ! スゲェ綺麗だ!! うちの風呂じゃないぞ、コレ。(w
さて、風呂場にお湯をはってる間に今度はトイレの掃除。 トイレ掃除で思い出すのは、私の通ってた中学校の校則。 ここの校則には、何故かこんな条文があったのです。


便器磨きを嫌わない。
しかも、中学だからって全部平仮名で書いてあるし。(w …いや、お気持ちは痛いほどわかるんですが、わざわざ校則にしなくっても…(^^;;) そんなわけで、うちの便所も他人が見たら本格的にひく状態ですが、まぁ自分しか使わないんで、そんなに苦にはなりませんでした。 しかし、長年ついた汚れが一発で落ちるわきゃーなく、こっちは結局完全に汚れを落とすことが出来ずじまい。 こりゃ、クレンザーでも買ってきて磨くしかないかなぁ…なんか小学校の便所掃除みたいだ。(T_T)
そうこうしてるうちに風呂場のお湯はり完了! 早速入ってみる…って、水がちゃんと水色してるよ! 今までは浴槽がアレだったので気づきませんでしたよ。(コラ
で、浴槽に浸かってから観た景色…なんかあちこちの反射率が高すぎて眩しいんですけど。(w 綺麗になったのは嬉しいんですが、逆にちょっと落ち着かなかったのでした。 まぁ、そのうち慣れる…っていうか、また元通りになるんでしょうけど。(ナニ
今日はすっかり疲れたので早めに寝ます。(-_-)zzZ