キッチンまわりのお掃除

というわけで、昨日に引き続き掃除をしてみる。
本日は、これまた物凄いことになってるキッチンまわりに着手。 …とはいえ、流しのほうは本当に放置しておくとモノが詰まって流れなくなってしまい、掃除をせざるを得なくなるので実はそこまで酷い状況ではありませんでした。 なので、楽勝!…と思ってたんですが…問題はガス台まわりのほうでした。
とにかく油が凄ぇ! とりあえず、洗剤を…と思ったんですが、実はキッチン専用の洗剤を買ってなかった! 仕方ないので、風呂場用の洗剤を使ってみる。 まー大丈夫だろう、「ステンレス・ホーロー用」とか書いてあるし、と思ってたら…恐るべし、油ギッシュパワー!! 磨いても磨いても「ぬりゅっ」っていうエロマンガみたいな効果音をつけたくなるような状況で(w、いくら擦っても落ちやしねぇ! それでもかなーり落としたんですが、ブラシを洗ってみると、手にう○○みたいな物体が…「あ"―――――ッ! 油の塊がぁっっ!!!(T_T)」 ブラシは油と汚れの塊のような粘着質の物体に占拠されてしまい、一瞬にして使用不能に。 100円ショップで買ったブラシで良かったですよ、本当に。 油をアマく見てました。
とりあえずざっと綺麗にはしたものの、壁についた油汚れとかはもはや落とす気にすらなりませんでした。 引越し前にもう一度リベンジしたる! その時には全部落としてやるから覚悟しぃや!!(ぉ