NSFカートリッジの部品

っと、コレはですね…「パソファミ」というファミコンのエミュがあるんですが、こいつの機能としてROMカートリッジの吸いだしと書き込みの機能があるんですな。(吸いだし機は以前作った経歴あり) で、最近のパソファミはNSFファイルをこのカートリッジに転送して、実機で演奏させることができるらしい!(ちなみに、NSFファイルとはファミコン音楽を音源エミュで演奏させるための共通規格…って感じでしょうか。 MCKを使って作るのもこのNSFファイルなのです)
…というわけで、このカートリッジを作るための部品を調達しにいったわけです。 しかし、実際には既に生産中止となっている部品も多く、なかなかドキュメントどおりの部品は揃いませんでした。 しかも、電子工作をある程度知っている人向けに書いてあるので、とりあえず配線通りにハンダづけするしか能が無い私には少々キビシイかな、といった状況。 「セラミックコンデンサ:バイパス用で各IC/SRAMに適当に付けてください」…って、何処につけるのさ? バイパスって何よ??(?_?) といった状況なので、非常に前途多難な感じ。 だいたい、コレを自作して成功したって話を聞いたことが無いですし。(T_T) 万が一うまくいった場合はWebでご報告したいと思います。