吸いだし機動作確認

というわけで、今日は何をやってたかといいますと、昨日買って来たNSFカートリッジ用部品を眺めて色々構想を立てる予定…だったんですが、その前にパソファミのレジストやってないじゃん! ということに気づき、レジストしようと思ったんですが、こいつのレジストはマシン固有の情報(マシンID)を拾ってからキーを生成するタイプらしい。 ということは、一度レジストするとマシンを変えられないので、機動性を考えて、ThinkPad側にインストールすることに。
…が、前もそうだったんですが、こちらにインストールすると何故か吸いだし機能が動作しない!(T_T) それで、色々と設定をいじりはじめるんですが、すっかりドツボにはまってしまった。 I/Oポートとかの設定を変えてみるものの、全く認識しない模様。 「もしや…吸いだし機壊れたか??」というわけで、メインマシンに接続してみたら、やっぱりこちらも動作しない! ガーソ。(T_T) …まてよ、前に使ったときは動作してたし、他に何かあるんじゃないのか? というわけで、ケーブルをテスター調べてみると、明らかに反応しないピンが! こいつ全結線じゃないじゃん!!(実は、いつも使ってるケーブルは機材と一緒に某九段下に置いてきたのです) というわけで、部屋中を探し回って、昔Zipを繋いでたケーブルを発見! コレを繋いでみるものの、やはり認識しない。 顔がちびまる子状態(縦線が入った状態)になるものの、もう一度調べてみると…コネクタがずれてて接触不良になってました。(ぉ というわけで、もう一度ちゃんと接続したところ、今度は認識しました。 というわけで、吸いだし機が壊れたという疑いは晴れたんですが、やはりThinkPadでは動作しない! うーむ…相性の問題なんでしょうか、それとも物理的に何かケーブルが繋がってないとか?? あるいは、OSがWin98だとダメなのかしらねぇ… 正直、ThinkPadで使えないと色々困るので、なんとか動かしたいんですが、動かなかったら諦めてカメレオンUSB版を買うか?? でも、せっかく自作したのにまた高いのを買いたくないしなぁ…困った。 とりあえず、もうちょい調べてみようかな…と思ったが、今日はもう疲れたよ…(T_T)