セルフヘアカッター

WizardOfPSG2004-07-20


本日は、連休のお仕事の代休でお休みだったので、ケーズデンキへお買い物。(我孫子のケーズは地理的に非常に不便なのが痛い。 駅から遠いわ、チャリでも遠いわ、結局駅からわざわざバスに乗らないといけないわで結構メンドクサイ)
何を買って来たかといいますと…バリカン。(w
実は、学生時代から自分の髪の毛は自分で切ってまして、床屋や美容院の類もここ数年行ってないのです。 昔はハサミやカミソリなんかで細かく切ってたんですが、最近はメンドクサイのでサイドとバックはほとんどバリカンで刈ってます。 そういえば、ここ最近色々な仕事やら何やらで忙しくて髪の毛を切ってなかった! しかも、本日千葉は40度だって?? 私の生まれ故郷の宮崎より遥かに暑いぢゃん!! そんなバカな!!! というわけで、このままじゃ鬱陶しい上に暑くて氏にソーなので、髪を切ることに決定! しかし、手持ちのセルフバリカンは安物なので、間違うと回復不能なほどハゲになってしまう恐れがあるので、ここはひとつもうちょいマシなバリカンを買おうということなのです。
で、色々観てみた。 結構色んな機種が出てるんですが、実はどれも「他人の頭を刈る」タイプばかり。 実は自分の頭を刈る用のバリカンはわずか2機種のみ。 結局、その中から充電式(コイツは1時間充電で結構早い! 普通は8時間くらいかかるのに…)を購入。 お値段7,480円なり。 …んー、この手の買い物はあまりしないので、高いのか安いのかイマイチわかりません。 ただ、普通のバリカンは安いのは3,000円くらいからあるので、ちょっと高めかも。
というわけで、さっき試してみました。 実際に箱を開けてみると、予想外に小さい! でも、片手に馴染むサイズで非常に持ちやすいです。 なんか、レクチャー用のビデオがついてるので、それを観てみる。 通販番組の怪しい外人…ではなくて、マジメそうなオッサンが実験台として登場。 確かによく刈れてるんだけど、なんか微妙な刈り具合にちょっと不安になる私。 しかも、「これさえあれば、簡単に思い通りのヘアスタイルにできます」といった感じのナレーションの直後に、(偶然か故意かはわかりませんが)BGM の歌詞で「Oh,Yes!!」と合いの手が入るのに大爆笑!(w
さて、バリカンに油を差して早速刈ってみる。 …をぉ、コイツは切れ味がいいぜ!! 前に使ってたバリカンの切れてるかどーかわかんない微妙な感じに比べると雲泥の差! しかも、アタッチメントがしっかりしてるので、ハゲになる心配は無さそう。 鼻唄を歌いながら、気分よく刈れたのでした。
そんなわけで、結果がトップの画像。 少なくとも、レクチャービデオよりはマシだと思うんですが…如何でしょう??(^^;) 一応、本人の名誉の為に書いておきますが(w、でこっぱちなのは生まれつきです。 決してハゲではないです。(w