FAMICOMPO MINI Vol.2?

http://midr2.under.jp/compo/top.html
来年春に開催予定だそうで。
んで、最近チェックしてなかった2chをチェックしてみると、この件に関する議論が結構活発に行われてるみたいですな。 …ていうか、オリジナル擁護派の方々は、恐らく私のだいすけやChibiT-Tech氏のMikoMiko-Nurseあたりの異常得票があったんでそういう意見を挙げてるんだろーなぁ、と。 その意見には反論はありません。 …というか、私から見れば、オリジナルも作れてなおかつ技術的にも凄い人は心から尊敬しますよ。 私は、ちょっと過去にトラウマがあって、なかなかオリジナル曲を作れない人なんで、そういう人は本気で凄いと思います。
オリジナルとカヴァーを別にするという意見は、私も賛成ですね。 個人的には、こういう制限と個性の強い音源を使用する時点で、「音楽自体の優劣は別として、音源の性能や個性を引き出した者勝ち」だと思ってますが、やはりこういうのとは別のベクトルで、既存楽曲の思い入れで投票してしまう人、あるいは逆に既成楽曲にはない良さを見出して投票する人はいるとは思いますので、カヴァーとオリジナルを分けるというのは良いと思います。 ただ、オリジナルオンリーとなった場合も、なんとかオリジナルを作って1曲くらいは投稿してみたいなー、とは思ってます。 但し、正直な話、私がオリジナル曲を作って既成曲よりも良い曲を作れるとは思ってませんが(T_T)、それ以外の部分で評価して頂ければ嬉しいなぁ、なんて思います。