戸頭行脚

WizardOfPSG2004-11-21

というわけで、本日はいよいよキューブ型PCの組み立てをやろう!…と思ったんですが、いくら小さいとはいえ、物理的に置く場所ねぇー(T_T) 仕方ないので、部屋の片付けから始めることに。
…しかし、モノを移動するたびに部屋は散らかるばかり。 単にモノ移動によって集積度を下げてるだけのような気がする…(^^;)
2時間やって今日中にやるのは無理だと悟った私はここで中断し、とりあえず枕元の横だけスペースを空けて、他は無理矢理別の場所に押し込んでしまいました。(^^;) 最初は本棚にでもすっきり納める予定だったんですがねぇ… こんな調子じゃ、部屋の片付けなんて引っ越すまで無理だわ。 あるいは部屋のもの全部捨てちゃうとか。
とりあえず置き場所を決めたところで、気分転換にどっかに出かけることに。 そういえば、昨日LANケーブルと液晶保護シート(光沢のあるやつ)を買い忘れてた。 コレを買いに行こう…と思ったんですが、実は近所の駅の沿線上に家電量販店系の店が無いことに気づいた。 昔は一応我孫子サトームセンがあったんでそこで買い物してたんですが、ココも潰れちゃって、今は徒歩だと辛い郊外にしか店が無い状態。 そこで、色々調べたところ、取手にケーズデンキを発見! ただ、JR沿線ではなくて、関鉄の沿線沿いらしい。 そういえば、関鉄って一度も乗ったことないなぁ…と思い、関鉄経由で戸頭というところまで行くことに。
着いたのは夕方ですが、あたりはかなり薄暗い状態。 宮崎だったらこの時間はまだ明るいんだけどなぁ… 駅を降りると、道路の下を連絡通路が通ってる。 そこを抜けると…なんだか懐かしい風景に出くわしました。 いきなり団地のようです。 なんか、私が昔住んでたところの近所にある風景と酷似していてみょーな親近感が。 風景もそうなんですが、あたりが薄暗い中にアパートの廊下の照明がポツポツと点いているといった状況に何故かゾクゾクする私。 …変態ですか?(ぉ 何故だかワカランのですが、こういう情景に弱いんですよ。 抜けるような青空や煌びやかなネオンも嫌いではないですが、こういう薄暗い中にぽつりと点る暖かな光。 たったコレだけなんですけど、不思議と心動かされるものがあるのです。 何故だろうなぁ?? もはや記憶からも消えてる幼い頃の原体験とかあるのかなぁ?? よくわかりませんが、そういう風景を懐かしみつつ、並木道を歩いていきました。
途中、道が立体交差になっている部分で下をくぐると、小学生がペンキで書いたと思われる絵が。 恐らく近所の小学校か何かで壁画を描いたんだと思いますが、テーマは「私の住みたい町」。 この前、ドコモ未来ミュージアムの作品を観て「明るい未来を想像できない」と書きましたが、こちらはまるで正反対。 明るい色彩に溢れた躍動感と温かみのある絵を観て、ちょっと安心しました。 というか、もし結婚して子供が出来たりしたら、こういうところに住みたいなぁ、と本気で思った。 そりゃ都会からはちょっと離れてるから多少不便かもしれませんが、なんだかこの地域から滲み出る温かみを感じてしまいました。
さて、色々と思いを馳せながら歩いてると、1件のリサイクルショップを発見。 割と田舎や郊外では多い種別の店で、家庭から出た不用品をそのまま安く売ってるわけですが、こういう場所には経験上掘り出し物があることが多い! というわけで、色々探索してみると…キター! あのカシオの消しゴムキーボードMSXの一種、ワイヤレスで画面を飛ばせることで有名な「MX-101」を発見! かなり使い込まれてるようで状態は悪いですが、ジャンク扱いで100円なら買いでしょう!(多分私だけだと思うけど) 残念ながら、ワイヤレスの受信機やACアダプタは無かったんですが、なんとワープロカートリッジ(プリンタつき)が一緒についてました。 コレは珍しい…かも。 というか、16KBのMSXワープロ代わりに使ってたなんて…今じゃ考えられません。 そりゃ、昔はワープロパソコンってのもあったんですが、アレも確かMSX2だったような…? まぁ、今更MSXワープロを使おうとは思いませんけど。(^^;) というか、MSX1なんでゲーム以外には用途が無さそうですが、個人的に気に入ってるのがその筐体の小ささ! 本当に小さいんですよ、コレ。 今で言うと新型PS2くらい小さい! こんなんでもパソコンってのがイカす! いずれ1チップMSXとか出たら、コレに入れちゃおうかな。(w
そうこうしてるうちに、道に迷ってしまいました。(T_T) 明らかに照明が暗くなってる…うーむ、このままじゃ辿り着けないぞ! というわけで、初めてうちの携帯についてる「EZナビウォーク」とやらを使ってみました。 …スゲェ、これ便利! 現在位置送信とと目的地を指定すれば、あとはカーナビみたいに道を指定してくれるの。 やっぱり目的地とは反対方向を進んでたみたい。(^^;) というわけで、やっとの思いでケーズデンキに到着。 ココでLANケーブルと液晶保護パネルと…なんか色々買いました。 気づけば1万以上買ってるし。(^^;;) なんか色々あるんで物欲を刺激されるみたいです。 恐るべし、ケーズデンキ!(w
帰りは、そのそばにあるラーメン屋「わかとら家」にてラーメンを食す。 麺固めを指定しなかったのと、元々麺が太いのか、麺がうどんみたいになってましたが(^^;)、それ以外はかなり美味いほうだと思います。 また機会があれば来ようかな。 …ちょっと遠いけど。
そんなわけで、色々周ってきましたが…えらい荷物を抱えてたんで、またもや筋肉痛。(T_T) キャリーカート持っていけばよかった…