wav音量調整

発注してたCDケースが、自分で使う分も含めて400枚も届いてしまったので、ただでさえ狭い部屋が更に狭くなってしまった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。(ぉ そんなわけで、M3が近づいてきましたので、FMPSG作業もそろそろ忙しくなってきました。

今回、FMPSG004の音量マスタリングは別の方にお願いしていたのですが、諸事情で急遽私が行うことになってしまいました。
というわけで、本日はFMPSG004のwavファイルの音量調整をやってました。 昔は、メンドウなのでSoundEngine(の付属ソフトLumpy)を使って一括処理をしてたんですが、コレだと実は音量が均一になってくれません。(T_T) 音源が全部同じであればある程度揃うんでしょうけど、FMPSGの場合はアルバムの中に様々な音源が使われている為、それらの音源の特性やデータの作り方、録音状況によって、同じdBでも全く音量が変わってしまいます。 そんなわけで、基準となる曲に合わせて、他の楽曲の音量を同じくらいに聴こえるように1曲づつ調整していくのですが…これが結構難しい。 明らかに音量差があるものはわかるんですが、例えばOPLL曲とPSG曲ではまるで質感が違っているので、鋭く聴こえるPSGと柔らかなOPLLでは音量が全く違って聴こえます。 コレをどう合わせていくかがかなり難しいです。 専門知識があれば、ある程度指針が見えてくるのかもしれませんが、素人なので、聴いた感じで判断するしかありません。 こうなると、完全に私の主観になってしまうので、他の人にも同じように聴こえるかどうか激しく不安…(T_T) 一応、他のメンバーにもチェックしてもらって、明らかに変な個所は直していこうと思ってます。
さて、お次はライナーノーツを作らなきゃ。