今度はスピーカー端子から音を録ってみるテスト

WizardOfPSG2005-10-15

というわけで、ヘッドホン端子と本体スピーカーであまりに音の鳴りが違うので、「スピーカー端子から音を録れば高音がもうちょい強めになるのでは?」と考えて、早速やってみました。(ぉ
具体的には、本体スピーカーが入ってる部分を開けて、スピーカー端子にシールド線をはんだ付けして引き出すだけ。 こっちは細かいピンピッチとかを考える必要が無いので楽勝です。 ついでに、両方の出力にRCAプラグをつけ、更にプラスチックの箱に固定してしまいました。 なんかエライ事になってます。(w
で、実際に試してみました。 …明らかに音が違います! ただ、実際は高音が伸びているというよりも、ハイパスフィルタをかけているだけのような気がする…(T_T) しかも、本体出力が大きいと、激しく音割れしてしまいます。 そういえば、この本体は音量を4以上にするとスピーカー出力音が割れるので、「ヘボいスピーカーだなぁ…」と思ってたんですけど、実際はコレもピン出力の段階から音が割れてるのかもしれません。(^^;;) そんなわけで、実際の比較ファイルも用意しました。 こちらがヘッドホン出力をMA-3のピンから直接録ったものこちらがスピーカー端子から出力を横取りして録ったものです。 …うーん、結局は普通にヘッドホン端子からの出力バージョンを使うことになりそうな予感。