あびここどもまつり

というわけで、本日午前は我孫子のアビスタというところのイベント「あびここどもまつり」での演奏でした。
天気予報では晴れだったはずなのですが、いざ蓋を開けてみれば雨! 今回、室内イベントだったんですが、雨が降ると室外イベントが室内に来る関係で、演奏は中止になるかもしれない…という話でしたが、交渉の結果、2曲カットすることでなんとか演奏させてもらえることに。
今回、室外イベントが室内ホールで行われるということで、演奏前は開会式のイベントを見てました。 小学校の合唱団(背丈が私の半分ちょいくらいの小さな子供とかもいた…もーかあいいのなんのって^^)が、懐かしい「気球に乗ってどこまでも」を唄ったりとか、子供ミュージカルをやってる団体がかなり仕込みくさい前フリをやりつつ唄ったりとか。 こちらは、将来はアイドルや舞台女優といったところでしょうかね。 んで、開会式の最後は、皆で「菜の花体操」というのをやってました。 私は生粋の千葉県民ではないので知らないんですが、どうやら千葉に昔からある体操らしい。 他の団員で千葉県民の人は、「あぁ、懐かしい〜」とか「ちょっと進化してるよ」とか云ってました。
んで、その次がうちの演奏…ですが、流石にぶっつけ本番では心もとないので、開始前にちょっとだけリハーサル。 その後、お客さん(ほとんどチビっこ)を入れて、いよいよ本番。 最初は、マーチ「K点を超えて」。 この曲、長野オリンピックに使われた曲らしい…気づかなかった。(ぉ 最近、演奏会で最初に吹くのがマーチ系の曲なんですが、実は一番疲れるのもこのマーチ系の曲だったりします。 大音量で吹くのももちろんですが、一番疲れるのが、通称「trio」と呼ばれるメロディが落ち着く部分。 まだ前半は小さい音量なのでマシですが、それが後半になると「ff」(最大音量)かつスラー(つなげて吹く)で白玉(2分音符や4分音符)のオンパレード! 要は、ロングトーンを全開で吹いてるのに近い感じなんですよ。 この時点でもーへろへろ。(T_T) こんな感じで何とか完了。 続いて、前のイベントでも吹いた「SKY HIGH」。 最近は車のCMで流れてる「パー――――――パパパパパ!!!」ってやつです。 コレは割と好きな曲で、良い感じで終了。 お次は各パートの楽器紹介。 今回は、最初から楽器名を言うのではなく、楽器当てクイズの形式で、当ててくれた子供には、今回のイベントだけで使えるお金のようなもの(「アビー」という地域通貨だそうな)をプレゼント…というわけで、実は一番盛り上がったのがココだったりして。(w みんな「ハイハイハイ!!!」って手を上げて元気元気。 学校でもこんなに元気なのかしら?(^^;) ひとしきり盛り上がったところで、お次はこれまた前回やった「魔法戦隊マジレンジャー」のテーマ。 ただ、お客さんが女の子の比率が高かったようで、思ったよりも盛り上がらなかったかも。(^^;) 演奏としては、前回がちょっとイマイチだったのですが、今回は我々の100倍上手い地元の吹奏楽団「あびすい」の方々と一緒だったので、しっかりと締まった演奏ができたと思います。 そして、次は「プリキュア」…のはずだったんですが、時間の都合でカット。(T_T) 個人的には、この曲が一番ウケると思ってたんですが…そこはいろいろと大人の事情があるそうで。(^^;) というわけで、最後の曲は「ディズニープリンセスメドレー」。 そういえば、このイベントって、必ずディズニーものを1曲やってるんですよね。 今年のディズニーはプリンセスということで、穏やかでメロディの美しい曲が多いです。 我々職場の吹奏楽団だけでやると、人が足りなくてイマイチなんですけど、今回はフル編成で演奏出来たので、非常に良い感じで、吹いててちょっと鳥肌立っちゃったよ。 そんなわけで、今年はココで終了。 本当はアンコールの曲も用意してたんですけど、残念ながら時間切れ。 アンコールの曲では、私のソロパートがあったんですが…演奏に激しく不安があったので、正直助かったです。(ぉ
そんなわけで、お天気が悪かったせいか、若干お客さんが少なかったですが、今年も楽しく吹かせていただきました。(^^) また来年も…って、来年まで我孫子にいるんだろーか??(^^;) でも、毎年今の職場(出向先)から撤収…なんて話があるのに、気づけば5年半このままなので(^-^;)、なんだかんだ云って来年もいる気がします。(^^;;)

私信。 今から川口方面に向かいます。 関係者の方々、よろしくお願いします。m(_ _)m 3時頃には到着予定です。